※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
家族・旦那

今、旦那は飲食店の厨房で働いているのですが、毎日帰りは夜中の12時、1…

いつもお世話になってます。

今、旦那は飲食店の厨房で働いているのですが、
毎日帰りは夜中の12時、1時過ぎ、
(ひどい時は3時とか)
休みは木曜日のみ、
(だけど木曜日に仕込みなどで出勤することあり)
休出手当なし、
残業代なし、
ボーナスなし、
手取り15万程度

という超絶ブラック会社です。

しかも家族で経営している個人店の為、結構適当なところがあるみたいです。
そのくせ家族同士の団結力?というか輪は強くて…

先日、旦那が帰ってきたときかなり疲れきっていて、少し泣いている感じでした。
あまり詳しくは聞けなかったのですが、要約すると、社長さんたちに対して信用を失ったとかで、何の為に働いているか分からなくなったとのことでした。
どんなに厳しい労働でも、やりがいを持って働いていたのに、頑張りを認めてもらえず、むしろ裏切られるような言葉をかけられたらしいのです。

その話を聞いて、私は転職していいよと言いました。
正直なところ、これからのことを考えると前々から転職はしてほしかったのです。

今まで何度も話し合って転職を勧めたのですが、本人がやりがいを持って、そこで頑張っていくと意志を曲げなかったので私も諦めていたのですが、
今回のことで旦那も転職を考え始めたみたいです。

しかし、もうすぐ子供が産まれるし、私も仕事を今月でやめて収入が減るなど転職はなかなか難しい状態です。
とりあえず子供が産まれるまでは今の仕事は続けるとは言っていましたが、旦那が無理して心がポキっと折れてしまわないか、そこが心配です。。

なんだか長くなってしまいましたが、
ここで皆さんに聞きたいのが、
妊娠中もしくは子供が小さい時に旦那さんが転職した方はいますか?
もしいたらお金の面などどうしたか聞いてみたいです。
お願いしますm(_ _)m

コメント

maimai♡

かなりブラックですね(>_<)
うちの旦那は
仕事辞めて
専門学校夜間に行って
放射線技師になりました。
良かったと思います。
貯金はありますか?
生活しようと思えばなんとかやりくりできると思います!見つかるまでバイトでつなぐとか。
条件のいい仕事を見つける方が一生のためだと思います!
今一瞬のためにブラックでがんばるより
今一瞬を節約頑張って一生のために条件のもっといい仕事を探すべきだと思います!

  • さや38go

    さや38go


    コメントありがとうございます!
    やはり手に職つけた方がいいですよね!!

    貯金は私が貯めてた分が少しあるくらいで、何カ月もつか…と微妙なところです(´Д` )

    今のままだと生まれてきた子供もかわいそうだし、旦那も子供と会えないし、私も1人で全てをやらなきゃいけなくて大変だし…
    だから転職してほしいんです。。

    maimai♡さんの旦那さんはお子さんが産まれる前に転職されたんですか??

    • 1月16日
  • maimai♡

    maimai♡

    うちの場合は旦那がまだ学生の時に入籍して、去年の3月卒業、4月から働ける年に妊娠できたので、出産した5月には働き始めていました。
    私の貯金、育休手当、旦那も学生しながらバイトしていたし、ちょうど給料入り始めの頃だったので、困ったことはないです(>_<)
    旦那の両親がかなり協力的な方で旦那が働いていない間、援助してくれていました。

    今旦那の仕事は日曜休み、土曜は半日あるのですが、
    毎日平日定時帰りのため18:20には帰宅しているので、かなり助かります。おかげで私も楽しく子育てしてます。

    辞める前にハローワークとか行ってみたらどうですかね?

    • 1月16日
  • さや38go

    さや38go


    なるほど〜!
    ご両親の援助は助かりますね!!
    うちも旦那側も私側も両親は協力してくれるので、今でもいろいろお金の面やらいろいろお世話になってて、
    旦那の給料が少ないからと、旦那の父親が家賃五万円分を払ってくれてて…
    だからこれ以上お世話になるのも申し訳ないというのもあるんですよね>_<

    定時あがり、日曜日休みは理想ですよね!!
    とても羨ましいです(T . T)

    私も一緒にいろいろ探してみようとは思います!
    いろいろアドバイスありがとうございます♡

    • 1月16日
  • maimai♡

    maimai♡

    ご両親協力的なんですね!
    であれば
    旦那さんとまず話をして
    転職する理由、今後のことを考えた結果という内容をご両親に話してみてもいいと思います!
    助けてもらった分何年か後に恩返しすればいいんです♡私はそう思ってます!
    私はかなり両親に助けてもらってるので、働いてお金貯めたら恩返ししたいなと思ってます。

    うまくいくといいですね!

    • 1月16日
  • さや38go

    さや38go


    ありがとうございます( i _ i )

    どちらの両親も、旦那の仕事のブラックさを知ってるので、転職についてはきっと反対はしないと思うので、話してみようと思います!!

    そうですよね!
    転職してもう少し余裕ができた頃に何か恩返しできたらいいなと思います!
    夜遅くにありがとうございました♡

    • 1月16日
yuika

ウチの主人も、前の職場でいろいろあり、娘が産まれる2ヶ月前に転職しましたよ。
主人には本当はしたい仕事があったのですが、今は娘が大事だと、すぐに働けそうで、家から近いアルバイトを退職後2〜3週間で決めてきました。幸い、そのバイト先の店長さんが優しい方で、出産した日は特別にお休みにしてくれました。
前の職場では絶対ありえないことでした。
職を問わず、やる気があれば何とでもなりますよ(^-^)
前の職場より収入は低いですが、あの辛い日々に比べたらどうってことないです。

  • さや38go

    さや38go


    コメントありがとうございます!

    娘さんのためにすぐに次の働き口を探してくれた旦那さんは素敵ですね(o^^o)
    そこの店長さんもいい人でよかったですね!!
    うちも今の職場だと立ち会いできるか心配です…

    そうですよね!
    何とかなる、ですよね!!
    私も旦那にそう言っています(^_^)
    いくら給料が良くても、辛い思いをして身を削るより家族が楽しく過ごせた方がいいですもんね!

    • 1月16日