※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎にこ︎︎☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの首が自然に座るのを待つべきか、練習させるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ3ヶ月で首もほぼほぼ座ってきました。
インスタグラムで生後2ヶ月の赤ちゃんをうつ伏せにして頭持ち上げる練習とかさせてるの見るんですけど、練習させるもんなんですか?
自然に出来るようになるもんだと思ってました。
もう練習させた方がいいんですか?

コメント

ぽん

練習させてました☺️🔅
少しずつ練習させていいと思います🌸

まお

自然に首はすわると思いますが、たまに練習させてました!

みぃちゃん

練習させてました!
首が座ってきたらこうやって練習するんだよ〜ってお母さんに教わりました!
顔が上がるようになったら、次は遊びながら寝返り練習してます💡

ぱるこ

練習させなくてもできるようになりますよ💡やってもやらなくても、どっちでも大丈夫です🙆‍♀️

ゆう

私もこども任せにしてましたが、3ヶ月検診の時に看護師さんがうつ伏せにして強い強い頑張れ頑張れっていきなりやり始めたから、、
それ、自分でやって大丈夫なんですか?って聞いたら
長時間じゃなく、少しならやってあげてーって言われたので1日1回ぐらいはやるようにしてました(*^^)v

りすりす

うちはうつ伏せ練習させてました😊
そのおかげなのか、3ヶ月で完璧に
寝返りしてます😂💗
首はほぼ座ってるかな?って感じです🙌🏻

絶対しなきゃいけないわけじゃ
ないとおもうのでお母さんが
決めていいと思いますよ😊🌟

♡

うちは練習させてなかったら首すわりがすごい遅かったです。
検診の時に、ある程度は筋力付けるためにも練習させてあげてって言われましたよ!

ヨンミリ

練習しませんでした。
練習するもんだと思ったこともなかったです(^^;
発育に感じて気にしたこと無かったですが、4ヶ月になる前には寝返りして、1ヶ月ごとにズリバイ、ハイハイとできて、7ヶ月にはつかまり立ちして、9ヶ月になる前には歩き始めました!
早かったです!

みき

させてました✨
私が思い出した時にドキドキですが(笑)
5分~10分させてましたよ。