※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

妊娠中で退職し、子どもの保育園入園に悩んでいます。保育園と幼稚園を別々にするか一緒にするか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

今は正社員で働いており、娘は保育園に入っています。現在妊娠中で、自分の力量や、今後のことを話し合った上で、今年度の3月で退職しようと思っています。主人の仕事を手伝いながら、上の子は保育園は退園せずにいられるのですが、2人目の入園はポイントの関係で見込めません。主人の仕事を手伝う間を育休期間のように捉え、下の子が一歳になる前に再就職すれば、たぶん入園は可能なのですが、そのまま入園せず、幼稚園でも良いのではないか?と主人から案がでました。
私は2人とも一緒のほうがいいのかな?と思っているのですが、本当は働かず、上の子も幼稚園でもいいと言われています。第一希望の素敵な保育園に入園できたので、やめさせたくない気持ちが大きく、2人別か、一緒か悩んでいます。
同じように悩んだ方、兄弟姉妹で、保育園、幼稚園と別々に行かせている方に、別でも良かった、一緒にしておけば良かったなど、お話を聞きたいです。
分かりにくい文章ですが、読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします!

コメント

3kids mama

うちは、上の子は幼稚園、下2人は保育園です。
今は上の子を下の子の園に入れようか悩んでます。
うちは保育園と幼稚園は近いですがそれでも朝からバタバタです!

• わか

わか

回答ありがとうございます!
    そうですよね、別だと朝の送りなどが大変ですよね💦
    下の子をひとまず一年育ててみて、そこから2人とも幼稚園か、2人とも保育園か…同じところに行ける方向で考えてみます😆

• 11月22日