※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
子育て・グッズ

生後10日の女の子の授乳について相談です。乳首が短く吸う力が弱く、母乳やミルクが上手く飲めず悩んでいます。搾乳も追いつかず、完ミになるか心配。飲ませたいが吐き戻すことも。3時間空けるのは必要でしょうか?

生後10日の女の子ですが、授乳についての相談させてください💦
もともと、私の乳首が短い+吸う力が弱いため全く直乳で飲ませられません😭
保護キャップも使ってみたのですが、母乳が出てくるまでに至らずでした。
ミルクも入院時から1回20ml〜30mlしか飲めなくて、1時間半で起きてしまいます。
退院後、少し間隔は空いてきたとはいえ1回40mlが限度で2時間くらいしか空きません💦
搾乳も片方10分ずつやって20mlしか出ないため、搾乳が追いついていない状況です。
このまま恐らく完ミになりそうなのですが、寝ぐずりしている時におっぱいを欲しがる我が子を見て心が折れそうになります😭
母乳だといつでもどれだけでもあげられるのに、と今日は夕方から1時間に1回のペースで起きて泣いて繰り返していました。
やはりミルクだと3時間は空けないとまずいのでしょうか?
頑張って60ml飲ませたいのですが、50ml飲ませた日はゲップをさせても吐き戻してしまいます💦

コメント

出産おめでとうございます😊👏🏻
育児おつかれさまです*
母乳の軌道がのってくるのはまだこれからかもしれないので、母乳育児が良いなら保護器使って吸わせることが一番だと思います😊👌🏻ですが、母乳育児にこだわりがなく、頻回授乳がきついなら、混合にしてもいいと思いますよ😽*ミルクは3時間程は空けないと、赤ちゃんへの負担がかかるのでよくないです!胃の許容量も個人差が大きいですし、50ミリ飲ませて毎回吐き戻すなら、まだ許容量が少なく、頻回授乳タイプのお子さんなのかもしれませんね😭生後10日目ですし、間隔は2.3時間と思っていた方がいいかもしれません😟
眠くて泣いてるだけなら、おっぱいじゃなくて抱っこで充分だと思いますよ🤔!おっぱいないと寝ないと、卒乳も大変そうですし😫

• みくみく

みくみく

特に母乳育児にこだわりはなく、出なければミルクで!と思ってましたが上手くあげられない悪循環で心が折れてしまいました😭
    私が抱っこすると匂いがするのか、仰け反り返りながらおっぱい探す姿を見るのも辛くて💦
    里帰りせず、主人も23時頃まで仕事のため思っていた以上に夜しんどかったです💦
    なるべく昼間しっかり寝てもらって、夜まで癖つくように頑張ります😭

• 11月18日
そうちゃんママ

うちの子も最初は飲むのが下手くそで、なかなかミルクも飲めなくて、退院した時も20mlとかで、たまに40ml飲んでくれたら成功、というレベルでした。

同じく搾乳も20ml~30mlしか出ませんでした。

入院中は、直接飲ませて→搾乳しておいたのを飲ませて→不足をミルク足して→寝かせてる間に搾乳して……あっという間に次の授乳。
私はいつ寝られるの?という感じでした。

自宅に戻ってからは赤ちゃんが寝なくなってしまい搾乳さえ出来なくなり、それでもどうしても母乳育児がしたかったので、欲しがるだけひたすら吸わせて吸わせて吸わせて……2ヶ月と10日くらいでやっと完母になりました。

ものすごく今しんどいと思うのですが、ひたすら1時間起きでも2時間起きでも吸わせて吸わせて吸わせてみてください!

そのうち授乳間隔が少し空いてくるので、完母になってからはお出掛けが怖くなくなりました。

• みくみく

みくみく

同じような境遇で泣いてしまいました😭
    入院中からずっとそんな間隔で、睡眠時間も1日トータル3時間なくて精神的に参ってました💦
    やはり、ひたすら吸わせるに限るのですね!
    搾乳もしつつ、頑張って吸わせて、それでも泣く分にはミルクを飲んでもらおうと思います😭
    ありがとうございました✨

• 11月18日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

慣れない細切れ睡眠(しかも合計しても超短時間)でとてもしんどいこと、本当によく分かります(>_<)

ちなみにうちはあまりに飲めなくて体重が約10%減って、危うく子供は同時退院出来るかギリギリでした(^_^;)

その後はベビースケールも買って…搾乳では20~30mlなのに赤ちゃんを計ると80mlとか増えててベビースケールの精度さえ疑って、ものすごく色々ストレスでしたが、どうやら、母乳にも貯め乳と差し乳というタイプがあるようで、飲ませてまくりの甲斐あって、差し乳(赤ちゃんが飲むときにお乳が作られる)になっていたようで、搾乳ではあたり出なくても、赤ちゃんが飲むときにはしっかり出ているそうです。

なので、必ず努力は実ると信じ、しんどいし身体も色んなところが痛いと思いますが、頑張ってみてください(o^-^o)

私も暴れて小僧と格闘がんばります(笑)

• 11月18日
  • みくみく

みくみく

私も、生まれてからミルクほとんど飲めず生後3日目で黄疸が出てしまい、1日保育器に入れられたときは母乳が出ないせいだ!と大号泣してしまいました😅
    3時間おきに授乳室へ、ほとんど出ない母乳を搾乳しに行きながら涙が止まらなかったです😅笑
    貯め乳と差し乳って初めて知りました💡
    義理の母も1ヶ月経っても母乳が出ず、完ミだったそうで神経質にならなくていいと言われたのですが、やはり自分が頑張れるところは頑張ってみようと思います🌸
    詳しく教えていただきありがとうございました☺️
    かなり気持ちが軽くなりました!
    お互い育児頑張りましょう✨

• 11月18日
ひさこ

ミルクは消化が遅いから
3時間あけないと赤ちゃんに
負担がかかっちゃいます💦

おっぱい、私もそんな感じでしたよ!
でも、根気よく続けてると
赤ちゃんの吸う力も強くなってくるので
乳首が出て来て吸えるようになるし
吸われることによって母乳の
量も増えてきます!

体力的にも精神的にも辛くて
泣きながら授乳した日も
ありました😢

けど、頑張れば頑張った分
ゴクゴクッ!って勢い良く飲んでる
音が聞こえたときとても嬉しくなりました!😌

今は出ないかもしれないけど
咥えさせるだけでもいいと思います!
安心して寝ると思います😌

飲む量が少なくてもおしっこが出てて
体重が増えてれば問題ありませんょ😊

吐き戻すってことは
飲みすぎてるって事ですから!

おっぱい大変だけどがんばって(っ`・ω・´)っ

• みくみく

みくみく

病院にいた時より、授乳の量は確実に増えているのですがミルクのおかげか顔がプクプクになってきました😅
    特に母乳にこだわっていなかったのですが、やはり吸えない!って怒って泣いている姿を見ると結構キツイですね💦
    寝ぐずりも昨夜から出てきたので、少しでも直乳で飲んでくれると嬉しいのですが😭
    諦めずに授乳の度に練習してみます💦

• 11月18日
ぴーまん

母乳はまだまだこれからだと思うので、今でないから完ミに、と考えられてるならまだ決めるのははやいと思います!

私も乳首が短くて保護器つかってましたが、1ヶ月たたないくらいでいきなり保護器なしで吸えるようになりました🙄

母乳量もほとんどでてなかったけど今は完母でいけてます🙂✨

搾乳するより直で飲むほうがたぶんでてるので、ミルクは基本3時間はあけて、それ以外はおっぱいくわえさせるようにしてたらどんどん出るようになるんじゃないかと思いますよ🙂

• みくみく

みくみく

昨日辺りだと、ストレスと寝不足からか搾乳してもほとんど出なくなってしまい余計思いつめてしまいました😭
    助産師さんに1ヶ月くらいで母乳は軌道にのる、と言われたこと思い出したので諦めずに頑張ってみます💦

• 11月18日