※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさびさのママリ
ココロ・悩み

義母や義姉からの妊娠の催促に辛く悲しい思いをしています。自分たちのペースで子供を授かりたいと感じており、他人の意見に左右されることに苦しんでいます。毎月の生理が辛く、夫婦生活を楽しみたいと願っています。

ただの愚痴です。
不快な方はスルーをお願いします....

つい先日、義姉に赤ちゃんが産まれました。(3人目の出産です)
義母と一緒に義姉の入院する産婦人科へ伺い、後追いで主人も来ました。

その際、義姉から主人へ向けて「早く子供作れよ」と言われ、それに乗っかって義母も「そうだよ。他人の子供でワイワイ騒いでないで」と心無い一言を浴びせられました。

私たち夫婦も子どもは欲しいですし、タイミング法ですが、自分達なりに頑張っているつもりです。
今年2月頃に化学流産を経験しましたが、わたしなりに気持ちを切り替えて頑張っています。

4月頃に主人から義理両親へ、「妊娠などの催促はやめてくれ」と伝えたそうですが、先日の義母からの一言でとても辛く悲しい思いをしました。

義母は「化学流産なんて流産のうちにはいらない!!!」と言っていたそうです。
わたしも、化学流産が流産のうちに入らないということは認識しています。
ですが、もう少し言い方があるのではないかと思っています。

化学流産が流産ではなかったら、何言ってもいいんですか??
初めての子どもが授かれると思っていたのに、生理が来てしまった私の気持ちは無視ですか?
自分たちがそんなこと言われて傷つかないんですか??

本当に不思議で、怒りよりも呆れています。

子どもは授かりものです。
魔法を使って明日にでも妊娠出来るならしたいです。
神頼みで赤ちゃんができるならやります。
そんなことが出来るならみんな悩んで辛い思いしてないですよ。

というか、あんたらの為に産むんじゃないんだよ。
いちいち口をはさむな。

デキ婚したらあーだこーだ言う
結婚して子どもができなかったらあーだこーだ言う。

年配の方々の考えが古すぎて、結局自分たちの希望や望みを押し付けているだけじゃないですか。

なんでそんなことで、こっちが傷ついてストレス抱えて毎月毎月不安を抱え込まないといけないんですか??

ほんとに毎月生理がくるのが嫌になってしまいます。
夫婦生活をもっと楽しみたいです。

こんな、他人の心無い一言で自分の気持ちが左右される自分自身の心が許せないのです。

支離滅裂な文章を最後まで読んでくださって
本当にありがとうございます。

ここへ書くことで少しでもスッキリできた気がします。

#義母 #催促 #辛い #愚痴

コメント

むな

心がないんでしょうね(>_<)
ある意味そんなことしか言えない人が可哀想です

• ひさびさのママリ

ひさびさのママリ

コメントありがとうございます😭
    あの一言で結構ストレスを抱えていたので、優しいコメントを頂いてストレスが少し解消されました!!!

「可哀想なひとだなー....」って心の中で思うことにしておきますw!!!!

• 11月17日
  • むな

むな

いちいちムカつくだけエネルギーの無駄ですよ!!
    他の人とかも知らず知らずに傷つけて嫌な思いさせてるんだろうな、可哀想って思いましょ!

• 11月17日
よい

だいぶ無神経ですね💦
化学流産は~の下りも、もしかしたら最初は励ますつもりで言ったのかもしれなあけど、その後何を言ってもいいわけじゃないし…
義姉はまあ産後ハイになってるのかもしれないから置いておいても、義母は知ってるのだから少しフォローしてくれてもいいと思いますけどね…
3人もポンポン産んでるから、簡単に妊娠出来るものだと思ってるんでしょうね。
少し付き合いを控えた方がいいかもしれないですね💦

• ひさびさのママリ

ひさびさのママリ

コメントありがとうございます😢✨
    励ますつもりでもその意図が伝わっていなければ意味ないですよね😭

主人も、「義姉は産後ハイだからスルーすればいいよ!!気にしないでね!!!嫌な気持ちにさせてごめんね...」と優しい言葉をかけてくれました。

わたしも、よいさんのように「子どもが3人もいるから、そんなに妊娠が難しいものとは思っていないのだろう」と心の中でおもっています。

今後は「なんか言ってるわー」ぐらいに軽い気持ちでスルー出来るように頑張ります😭!!!

お優しいコメントを頂きありがとうございます😭😭少し気持ちが楽になりました!

• 11月17日
ちあち

今時珍しいお義母さんですね。
今の時代、妊活という言葉も浸透してきて、妊娠に関してデリケートな話題と認識してる方が多いと思ってました。
うちは、夫が「子供のことは自分達でちゃんと考えるから口出すな」と新婚早々に言ったので、全くなく、私の母は空気を読んでか、子供の話題は一切振ってきません。
義母だと、やはり嫁の立場ではいろいろ言い辛いと思うので、旦那様からガツンと言ってもらいましょう。

• ひさびさのママリ

ひさびさのママリ

コメント頂き、ありがとうございます😢
    わたしもそのように思っていたのですが、わたしが勝手に思ってだけのようでした....

あの言葉を言われてから、主人から「自分たちのタイミングでいろいろと考えているから、急かさないでくれ。そういう風に言われるとストレスになる」とガツンと言ってくれたそうですが、義母逆ギレからの、収集がつかないのが現状です...。

他人への配慮がない人だとは思っていなかったので、その事があって色々と不安な気持ちが湧き上がっています…

ちあちさんのお義母さまは配慮のある方でうらやましいです(;ω;)

わたしも、なるべく気にしないように気持ちに余裕を持って対応出来るように頑張ります!!!

ありがとうございます!!!!

• 11月17日
もえまき🐶💙

最低ですね。
私も一度化学流産しています。
とても悲しくて、旦那に慰めてもらいました。
義実家から催促はないですね。
ただあまりにも旦那がだらしなかった時に、あんた子供作る気あるの?そんなだらしなくて、子供出来た時どうすんの?って旦那に向かって言ってるのは聞きましたが、特になんとも思いませんでした。
それより私の実家の方の催促がすごかったですね。実家の親戚がまだ結婚して1年経ってないのに赤ちゃんまだなのか?って父に聞いたりしてたらしく、父は私には黙っていてくれてて、妊娠して安定期入った時にそういえばって感じで言われました!
祖父の兄姉に言われたみたいで、でも孫で一番先に結婚したのも私、子供出来たのも私なので、そんなこと言うなら自分の孫に言えよってなりましたけどね。

• ひさびさのママリ

ひさびさのママリ

コメント頂きありがとうございます😭

化学流産って医学的には流産じゃないかもしれないけど、本人は流産に相当する程気持ちが落ち込むと思います。
    お気持ちわかります。

ご年配の方は、やはりそういう方が多いのでしょうか....
    結婚したらすぐ赤ちゃんっていう考え方も、わたしはどうかと思っています。

わたしもいちいち過敏に反応せず、華麗にスルーできるように頑張ってみます!!!
    コメントありがとうございました😭✨✨✨

• 11月17日
ままり

私も流産経験ありますし、不妊治療もしてました・・・失礼ですが義母さん結構年配なんですかね?

うちの実祖母も周りに私に対して子供作れってプレッシャーかけるな言われてるのに完全無視でした💦

義母さんボケてるのでは?
それにしても義姉も義母も酷過ぎますけどね。きっと産後ハイで周りの気持ち考えれないんでしょうね・・・

義母の為に子供作るわけじゃないんですし、ほっといて欲しいですよね!!
ここに吐き出してちょっとでもスッキリして下さいね💦

• ひさびさのママリ

ひさびさのママリ

コメントありがとうございます😭

まだ50代後半ですが近頃、更年期障害の関係で「他人に大して(お店の店員さん等)すごく言い方がキツくなった」と主人が言っていました。

しかも、わたしたちに言った言葉も覚えていないのか、「そんな事言っていない!」と逆ギレの一点張りで....
    2人も聞いていたのだから間違いないのですが、折れないのです....(ᯅ̈ )

ちゃーすさんの言う通り、義母達のために子作りしている訳では無いので、やめて欲しいです

お優しいコメントありがとうございます😭
    皆さんのコメントに勇気を頂いています!

• 11月18日