※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
妊娠・出産

妊娠中で旦那に立ち会ってほしくない気持ち。3人目でイライラし、思いやりのない態度に不満。前駆陣痛で無反応でイライラ。

3人目にしてマタニティブルーなのか、旦那に立ち会いしてほしくない気持ちになる時があります。
1人目2人目立ち会いましたが、別に何も役には立たないし居ても居なくても。というのが正直な気持ちです。
なんなら居ない方が集中できる気もします。

3人目だからか、わたしが前駆陣痛などでイタタ…と言っていても無反応。
大丈夫?とか言ってくれることがまったくないです。(ほんとに陣痛ならわたしが言ってくるだろうと思ってわざわざ大丈夫?とか聞かないんだと思います)

性格的には穏やかで優しいんですが、思いやりのない態度にイライラしてしまいます。。

コメント

ぴーすけ

ちなみに旦那は当たり前のように立ち会う気でいます。
というか自分のことを「立ち会ってあげる優しい父親」だと思ってそうで、わたしのためというよりは「せっかくだから」みたいな感じです。

y0☆

すごくわかります😭
私だけではないんだって少し
安心してしまいました😅💦

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    わかっていただけて嬉しいです!😭
    一見いい旦那っぽいですけど、あたしのために立ち会うんじゃなくて自分が立ち会いしたいからってのが伝わってくるのでイライラします。
    どうでもいいんですけど1人目のお産の時も、夜中に陣痛来たって起こしたらまず自分の髪セットしてました。(産まれた直後に写真撮るって分かってたからだと思います)
    優しいけど、何年経ってもなかなかイラッとします。

    • 11月17日
  • y0☆

    y0☆

    優しさはあるんですけどね😂
    立ち合いしないって旦那さんも
    いるんだろうし😢💦

    わかります!すごくわかります😭
    ほんとイライラしますよね!
    陣痛で苦しんでいるのに携帯
    ずっといじってるし、後陣痛の
    時もずっーと携帯🤯

    髪セットしてから行ったん
    ですね😱髪ボサボサで写真は
    嫌なのはわかるけど、産んだ私達は
    ボサボサですよね😂
    陣痛きててそんなんやられたら
    すごく腹立ちますね😰

    • 11月17日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    そうなんですよ!
    立ち会いなんかしたくないって言われるよりは優しいのかなと思って我慢(?)しますけど、イライラするんですー!
    よく立ち会い体験談とかで、旦那さんがずっと腰をさすってくれたとか手を握ってくれて心強かった、と言いますけど、全然そんな感情抱けなかったです(笑)旦那より助産師さんにそばにいて欲しいです😂✨
    ケータイでゲームほんとイラつきますよね!!!長い時間だから暇なのかもしれないけどこっちは死にかけてるのに…。
    旦那だけバッチリ髪セットしてる写真が残る方があたしのイライラをいつまでも引きずるだけだし、誰に見せる写真だよ?と思ってしまいます。
    わざわざ文句言うほどのことではないけど…

    • 11月17日
  • y0☆

    y0☆

    すごくわかります!!
    2人目なんて助産師、看護師が
    4人5人いて、旦那後ろの方に
    いて声すら聞こえないしいたの?
    って感じでした。
    腰などさすってもらった事も
    ないし、心強いとは思えな
    かったです、いないよりは
    いた方がいいのかな?って
    程度ですよね😅

    長い時間待つけど、死にかけてる
    のにほんとイライラしてしまい
    ました。またこの感情をあじわう
    なんて耐えられないです😢

    写真に残ってると見るたびに
    イラってしちゃいますね😭

    • 11月17日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    ほんとそれです(笑)いないよりはいた方がいいのかな?ってくらい(笑)
    2人目のお産の時上の子も一緒に病院連れてってたんですが、いよいよって時になったら呼ぶってことになってたんですけど助産師さんに「立ち会い希望でしたよね??もうすぐなのでご主人呼んできますね!」て言われて「え、もう別にどっちでもいいです」て思ってました。笑
    今回もほんとどうしようかなーーて思ってたんですけど、将来子供たちにお産の話するとき、3人目の子だけパパ立ち会わなかったよーってなると少し寂しい気持ちにさせちゃうのかな?って心配があるから立ち会いすることにしたくらいの気持ちです。笑

    • 11月18日
  • y0☆

    y0☆

    本人は立ち合う気満々やんです
    が、こっち側からしたらまた
    同じ思いするならいいやって
    感じですよね!

    それが気がかりです!むしろ
    子供のことしか考えられないです!
    三人目だけ立ち合いしなかった
    と話すのは辛いですよね😭

    • 11月18日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    ほんとにです〜!もう3回目だと旦那に何も期待しなくなるからそれはそれで気楽なのかもしれないけど、陣痛きつい時にイライラだけはさせないでくれよ…と思ってますw
    立ち会いよりも、上の子たちをしっかり見ててくれることだけお願いしますって感じですよね!

    • 11月18日
  • y0☆

    y0☆

    そうですよねー!
    無駄にイライラさせるくらい
    なら帰ってって感じです😰
    今回は2人とも立ち合いさせよう
    と考えていて、2人はムリだよ
    写真とか産声とれないよー!
    とか言ってたけど、それくらい
    頑張れよ、こっちは死ぬ手前
    なんだよ!と感じながら
    思いました。

    上の子たちを安心させてあげて
    しっかり見ててくれるだけで
    いいですよけ

    • 11月18日
らむ

私は逆で、上の子の時に恥じらいがあったのと1人で集中して産みたいっていうので誰も来ないでくれと陣痛室にもいれなくて終始無言で自分のペースで産めたので確かに私的には満足な出産だったんですが、全然父親の自覚が芽生えなかったので、次の子は絶対立会いで壮絶で修羅場な出産シーンを見せてやろうと思ってます😅笑

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    確かにあの壮絶さは生で見てもらわないと男の人に分かるはずないですよね!!
    たしかに、1人目立ち会いしてうちの旦那は想像と違いすぎたのか終始オロオロしてましたけど、それが逆に本人は悔しかったらしく、出産と授乳以外は俺にもできる!!って結構色々やってくれてます!
    でも自分のペースで落ち着いた出産、憧れます!

    • 11月18日
  • らむ

    らむ

    えー!羨ましいです😢素敵な旦那さんですね😍
    うちは今は頼りになりますが赤ちゃんの時は本当にまったくでした…自分のペースで産めたのは良かったんですが、家族はいれずに1人でって意味で言ったら看護婦さんも助産師さんも子宮口の確認以外全くきてくれなくて全開になって分娩室にいくまで文字通り1人でした😅笑
    看護師さん達にはいて欲しかったのでちょっと寂しかったです😂
    みんなが旦那うざかったけど産まれた時感動してたよー!っていうのがあとからすごく羨ましくなりました🤤笑

    • 11月18日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    完全に1人!!助産師さんと看護師さんにはむしろずっとそばにいて欲しいですよね!!笑
    というか全開大までほんとに1人ってすごすぎますー!うちも役立たずの旦那がいたせいで助産師さんたちにはほったらかされてましたけど、たまに来てお尻押してくれる瞬間だけ陣痛少し楽になれてたんで助産師さんたちほんと行かないで…って感じでした!
    たしかに旦那ウザかったけど産まれた瞬間は感動したので、立ち会うのはほんと最後の最後だけで良いです!

    • 11月18日