※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
家族・旦那

一歳半検診の時に保健師さんに『自分が無口な方なので子供に声かけする…

一歳半検診の時に保健師さんに『自分が無口な方なので子供に声かけするコツがいまいち分かりません』と相談しました。

すると色々と具体例を言ってくれたのですが最後に『じぃじとばぁばがそういうの上手いですよ!教えてもらったらどうですか?』と言われました。

その答えが全く当てはまらないんです。義両親が近所に住んでるんですけど…孫に対して関心がなく、皆で出掛けても先々歩くし、モタモタするとイライラ。声かけも足をツンツン!くらいしかしません。グズっても『あら、どうしたのかしら…』って見てるだけ。

食事も私が『おいしいねー、まだ熱いかもよー』とか独り言言ってる隣で黙々と食べる義両親。旦那とイライラしながら息子の食事のバトンリレーしてます。バトンリレーが終わった後は自分達の料理を掻き込まなきゃイライラされるので食べた気になりません。

義両親宅にお邪魔しても義父はゲーム、義母は家計簿つけてるからちょっとごめんねーって。
声かけどころではありません。
旦那も『うちの親は向いてない』って諦めモード。初孫なのに…。

他の家庭事情を知っても意味はないと思うのですが気になります。
皆様のじぃじとばぁばは孫に声かけしてくれますか?

コメント

めろ♡

ナチュラルさんの義父母は子どもが苦手なんでしょうかね?

うちの義父母は会った瞬間にもう話しかけて抱っこしてますよ。
義父は〜できるようになったんだな!とわたしに話しかけつつ、子どもにもすごいぞ〜とか言ってます。
義母もあいうえお〜♪と歌いながら遊んでくれます。すごいきゃっきゃ笑ってます。子どものお世話うますぎて感動してます笑

こんな感じで、わたしは義父母と遊んでるとこを眺めることに徹する感じです( ^ω^ )

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    じぃじとばぁばはお世話が上手いと言われました。
    やっぱりそうなんですね!うちは孫の存在感なくってどうして?って思います(T_T)

• 1月16日
ゆりな

うちの親は
息子ラブですね〜。
家にきた途端
息子一直線です(笑)
ご飯食べててグズリだしたら
「冷めないうちに食べな〜!抱っこしとくから!」って感じで
むしろ自分から抱っこしてくれます。

• しっぽ

しっぽ

普通はそうですよね…羨ましいです(>_<)

• 1月16日
さとうよしみ

すみません。
羨ましいです。

義両親は、孫に何かしてあげたくてしてあげたくて仕方がない人です。
正直めんどくさいです。
無関心でいてもらった方がありがたいです。

そもそも、義理の両親なんて教育方針が合うわけないから、参考になるはずないんですよ。

ところで、気になったのですが、ナチュラルさんのご両親はどうなんですか?遠方にお住まいなら電話してみたらどうですか?

• しっぽ

しっぽ

実親はうつ病で孫を見てもらえるような雰囲気ではありません。

• 1月16日

義両親はニコニコ話しかけてくれますが、義妹の子供に対する感じとは少し違う(遠慮っぽい)ので、
「悪さしたらどんどん叱ってやってくださいね!」って言ってます☆
ナチュラルさんのところも、嫁の子供だから遠慮してるんですかね?
過干渉になりたくないとか💦

ほぼ毎日義母が来て困る‼ってところもありますし、それよりはマシだと思って、周りに頼れないなら自分でやっていくしかないと思います(>_<)

結婚前から子供は大好きだったけど密に接する機会が無かったし、私も最初はよく分からなくて、実況中継(笑)から始めましたよ♪
「積み木で遊んでるんだね~」「ボール転がったね」「ご飯熱かったね」「びっくりしたね~」
これなら見たままを言うだけだから比較的楽だと思いますし、子供も満足してくれますよ☆

• しっぽ

しっぽ

育児は覚えてないと言われて、旦那と『初孫なのに反応薄くてガッカリだね』っていつも言っています。
    普段は義両親は両方定年で毎日夫婦で過ごしていて一日のリズムが決まっているので孫に対してもイライラされます。

私も実況からしてみます!

• 1月16日