※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンママ
お金・保険

旦那の実家が新築でマイホームを建てました。嫁の親への新築祝いの金額や、自分の親が旦那の親を敵視している状況で新築祝いを渡すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

旦那の実家がこのたび新築でマイホームを建てました。
その際嫁の親から新築祝いはいくら包むべきですか?
そして、私の実家の親は孫が生まれてから旦那の親を敵視してる部分があり。新築祝いなどの話題が出てこないですが私から渡した方いいんぢゃない?とも言いにくく悩んでます。アドバイスくださいっ!!

コメント

YU0123

うーん、日頃から交流があるなら渡しても良いかも知れませんが、あまり無いなら無しでも良いと思いますよ(^^)新築祝いって渡しに行って、受け取る側も新居に招いたりすると思うんですが、そんな関係ですか??

• パンママ

パンママ

回答ありがとうございます!!
    日頃交流もないです(´·_·`)
    お義父さんが、大勢でガヤガヤするのが好きな方なのでもし招かれたらその時に考えればいいですかね?( ;ᯅ; )

• 11月17日
タマ子

田舎でそういう習慣があったり、普段から交流があればでいいと思いますよ。
普通は自分の娘の夫の実家の新築祝いなんて包みません。

• パンママ

パンママ

回答ありがとうございます!!
    前に何かで旦那に私の親が常識ないと言われたことがあり。
    そうおもわれたくなかったので貴重な意見が貰えて良かったです。

• 11月17日
かんかんママ

親戚なので相場は1万~3万です😊
後々、嫁の家はお祝いくれなかったと言われそうなので、言った方が良いです😅 
私はバツイチなのですが、前姑が子宮筋腫で手術(19年前)して、当日に私と元旦那が付き添うのに、子供が小さかったので、私の母が仕事をわざわざ休んで子供を見ててくれ、少し高いタオルケットをお見舞いにあげたのに、お見舞いにお金を包まなかったから、お前の親は嫌いだと前舅からずっと言われ、離婚後に元旦那の実家に行っていた娘にまで言ったそうです😥
そういう親もいるのでお祝いとかはきちんとした方が良いですよ😅