※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について質問です。ミルク80~100mlで3時間空けるのが理想だが、1.5~2時間でお腹空いて泣くことが多い。皆さんはこの時期、授乳間隔はどのくらいでしたか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔についてです!
ミルクよりの混合で育てているのですが、ミルクをあげた場合、80~100mlでいらないって舌で押すのに、早い時は1.5~2時間後にはお腹空いたとちゅぱちゅぱしながら泣き出すことが多いです。
ですが、ミルクは3時間くらい空けるのが理想だと聞いていたので、3時間空かない時は母乳をあげて繋いでる状態です。
皆さんはこのくらいの時期、ミルクの量や授乳間隔はどのくらいでしたか??
3時間持たないのは普通なんでしょうか😔?

コメント

ひま

うちの子はほとんど3時間持ちませんでした😂💦
2時間とかでぐずっていたので困っていたら、助産師さんにどうしてもの時は2時間半ぐらいなら大丈夫と言われてから、何しても泣き止まない時は2時間半であげていました😊(毎回ではないです)

yurie

私は完ミでその頃は80をあげていました🧐うちも3時間あかなくて泣いていて抱っことかして、がんばって時間もたせてました😟すぐには量は増やさなかったけど足りなくて泣いてたのかなぁ?🤔その頃だと満腹中枢ができてないからあげたらあげた分だけ飲んじゃいますよね?
もうすぐ5ヶ月ですがいらない時はいらないって手出してきますよ🤚笑

みか

うちもそうでした!混合でやってたのですが、1時間おきになってしまって、一回の飲む量も多くはないので、母乳ばかりになり母乳がよく出るようなになったので、自然と完母になり、1ヶ月半ごろまで1時間おきか、2時間おきの授乳でした。2ヶ月になると母乳でも3時間以上あくようになりました!

はなまろ

うちはその時々です!
3時間絶対開けなきゃいけないというわけではないと、2週間検診の時に助産師さんに言われました。その子によって胃袋の大きさは違うので、毎回2時間とかは避けた方がいいけど、時々は2時間空きであげてもいいとのことでしたよ(*・ω・)ノ
今1ヶ月ですが、90あげてます。寝る時は5時間ほど寝てくれますが、なんかダメな時は2時間くらいでギャン泣きされるので、その時はあげてます😊1時間でも欲しそうな時は20,30足してあげてます。2時間くらいなら90あげちゃってます😝!それで多いならいらないって口になるので。
あまりナーバスになり過ぎなくていいと思いますよ( ^ω^ )❤️