※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
家族・旦那

みなさん、ガルカル期というものなりましたか⁇私は旦那の実家が割と近く…

みなさん、ガルカル期というものなりましたか⁇
私は旦那の実家が割と近くにあり、里帰りも
旦那の実家でした。
色々とよくしていただいてはいたのですが、
産後に退院してからお義母さんがずっと抱っこして
いたり、私が抱っこしているのをわざわざ取り上げたり
写真をとり知らない人も見れるSNSに勝手に載せたり
私がオムツ替えしようとしたらいいからと私を押しのけてオムツ替えをしたりしていました。
私はそれがとてもストレスでしたが里帰りの
1ヶ月間だけだと我慢していました。
しかし家が割と近いこともあり、お義母さんの休みが
あれば手伝うと言い家に来たり、週末は私が断りづらい
のを、いいことに旦那ではなく私に実家でご飯を食べようと誘って来ます。家事を手伝うから、疲れてるから
ご飯作るの大変でしょ、といっけん私をかばって
くれてるようですが実家に行くとやはりさっき書いた
内容のことをされてしまい私もストレスになって
しまいます。私が変なのかと思い、調べてみると
ガルガル期というものなのかなと思いますが、
同じような気持ちになったことあるかたいますか⁇
また、どのように対処したら良いのでしょうか😢

コメント

田中ママ

ガルガル期だと思います。子供が大きくなるにつれてそういった気持ちは少なくなりました。嫌なことされたらイラっときますけどね。
子供を守ってあげなきゃって気持ちの表れですよ。
なるべく義母さんと距離を置いた方がいいかもしれません。旦那さんに協力してもらえそうなら、旦那さんから、義母さんに一言言ってもらえるといいですね。

  • さっち

    さっち

    回答ありがとうございます!
    旦那には言ってもらったのですが
    私から会うのを断ろうと言葉を
    選んで断ってるんですがなにかと
    理由をこじつけて旦那の仕事のとき
    など、私だけの時家に
    来たりします💦
    なるべく距離を置けるよう
    頑張ります😢

    • 11月17日
  • 田中ママ

    田中ママ

    私は出産後に実母が家に来て面倒見てくれていて、義母にはうちに来ないで(実母も気を使うから)って旦那から言ってもらったのに、旦那がいないときに来ました。

    そのときは私は寝てるってことにして実母だけに対応してもらいました。
    それから一切来なくなりました。

    いい嫁になるのはもうやめよう!そうしないと私が潰れてしまう…って思って思い切った行動をとりました。

    たまに、「孫の顔見たくて、おかずのおすそ分けに行こうと思ったんだけど家にいないかもしれないからやめた」
    とか言われますけどね。

    いま、メンタル的にも大変な時期だと思います。自分を一番に考えていい時期だと思います。正直に話して聞き入れてもらえないような人であれば、居留守を使うなりして対策したほうがいいかなと思います。。

    • 11月17日
  • さっち

    さっち

    今ぎくしゃくしてしまったら
    家が近い分これから大変なのかと
    思い、助けてもらうことも多いので
    すごいいい嫁でいるつもりですが
    もうそろそろ顔と態度に
    出てしまいそうです😓
    嫌味ぽいこと言われるんですね😢
    居留守、絶対いつか使おうと
    思います😂

    • 11月17日
  • 田中ママ

    田中ママ

    例えば、1歳の誕生日とかそういったイベントごとで関係性を良好にする方法もあると思いますよ^_^
    頑張ってください!

    • 11月17日
  • さっち

    さっち

    そうですね!!
    今は自分のストレスにならないよう
    考えて行動します😢
    ありがとうございます!

    • 11月17日
うさこママ

ガルガル期ありました😅
向こうは良かれと思ってやってるのかもしれないけど、同じように出産を経験してきてるのにわからないのかな?って思います🤔
私は、1人目の時は我慢して何も言えなかったことが、とてもストレスだったので、2人目はちゃんと伝えようかなって思います😂

  • さっち

    さっち

    きっと目線が変わると忘れて
    しまうものなんでしょうね😅
    調べたら2人目は何もなかった
    という方もいるみたいですが、
    私はもし2人目できたとしても
    嫌なものは嫌だと思います😢
    伝えられるといいですね😭

    • 11月17日
ねこまんま🐟

ガルガルっぽいですね(ノ_<)
わたしも産後2ヶ月くらいは
義両親にそんな感じでした😭
敷地内同居なので乗り越えるの
大変でした(>_<)
ホルモンの影響だと思うので
落ち着くまでは旦那さんにも
話して協力してもらった方が
いいと思います!
なるべく距離を置きたいところですよね…
にしてもお義母さんのしゃしゃり具合が
引っかかりますね(T_T)
わたしもそこまでされたら
大嫌いになりそうです。(T_T)
孫フィーバーはんぱないですね😭
うちもお義母さん、息子と自撮りで2ショット撮ったり、
少し抱かせてる間にたくさん写真や動画
ガンガン撮ってるみたいで🙄🙄🙄って感じですが、
かわいがってもらって、
腹いっぱい貢いでもらえますように。
って思ってます(笑)

  • さっち

    さっち

    落ち着いたらかわいがってもらえて
    いいねと言えるのかもしれないですが
    今はまだ無理です😢
    お義母さんSNSでは知り合いでは
    なくむしろ知らない人ばかりが
    みるアカウントなんですが、そこに
    たくさん写真載せられて、会ってない時は私に毎日写真送るよう言ってきて
    送った写真も勝手に載せられますし
    正直嫌です😓

    • 11月17日
しみこ

私も産後しばらくガルガルしていました。ガルガルしている間はできるだけ義実家とは距離を置かれるといいですよ。ママのストレスが一番良くないです。
私は月一くらいで義実家の皆さんと会っていましたが、その時は「娘は沢山の人に愛されて幸せもの!!今私は嫁というスーツを着て仕事している!!!」と思って乗り切っていました。
今は、義母でも誰でもいいから娘と遊んでやってくれ…と思っています。笑

  • さっち

    さっち

    そうですね😢
    こっちも何かと理由をつけて距離
    置けるようにします😅
    月一でも正直きついですよね💦
    私は今のところ週2回です😫

    • 11月17日
ひなの

ガルガル期真っ只中です😂
全く同じ状況で、産後夫の実家でお世話になったので、すごく感謝しているのですが、、😅
今でも会うと娘を奪うようにして抱っこし、なかなか返してくれません。。
本人は、私が普段娘の世話をしているので、楽をさせてあげようと思っているのかもしれませんが、どうしてもイライラしてしまいます😞
自宅に戻ってきたあとも、毎週娘を連れて遊びにきてと言われていて、毎週毎週行っていたのですが、出産育児の疲れ、ガルガル期のイライラがあったり、義実家だとどうしても気を遣うこともあったりで、限界に達し、夫にその旨を伝えました。
義両親はとてもいい人だけど、やっぱり嫁は気を遣うし、自分たちの時間もほしい。
ということを言って、会う頻度を減らしてもらいました🤔
今は月1会うか会わないかくらいなので、少し気持ち的に楽になりました。
ガルガルしているときは、無理に会おうとせず、距離を置くことも大切だと思います。

  • さっち

    さっち

    全く同じですね😭
    ほんとなんでかイライラしてしまい
    私の心が狭くて悪いのかなとさえ
    思ってしまいます。
    私も旦那に言ってみたものの、
    効果がなく、さっきも実家からの
    帰りにイライラしてしまい喧嘩
    になりました。その際にもう一度
    伝えたら旦那からはじゃあもう
    実家行かなきゃいいんだろ!
    と、少し冷たい言い方で、
    やっぱり男の人にはわかって
    もらえないんだと思いました😓

    • 11月17日
  • ひなの

    ひなの

    男の人には理解できない感情なんですよね😔
    私の夫も、理解してくれた訳ではないと思います😅
    ただ産後育児で疲れているから、義実家に行かずゆっくりする休日がほしいという訴えだと理解していると思います😅
    夫ともめるのも嫌だし、あまりにも頻繁に義実家に行ったり自宅に来るという話になったら、疲れていて休みたいといってかわしたいと思っています😞
    下手に頻繁に会って、イライラが溜まっていくと、義両親のことを嫌になってしまいそうなので、自分でそれをコントロールする必要があるのかなと思います。。

    • 11月17日
  • さっち

    さっち

    やっぱそうですよね😢
    ガルガル期のこと調べたら
    夫にも触られたくない人もいる
    みたいですね😭
    そこまでではないですけど、
    旦那とも雰囲気悪くなることが
    多くなりました😓
    今ただでさえ大変なのに
    気をつかうのもストレスですよね。
    私もコントロールできるように
    頑張ります😫

    • 11月17日