※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのかまま
その他の疑問

現在二ヶ月の娘と旦那と三人暮らしです。あと二人くらい子供が欲しいけ…

現在二ヶ月の娘と旦那と三人暮らしです。
あと二人くらい子供が欲しいけど
娘が3歳から5歳位にと考えています。

今住んでるアパートが古く、カビや湿気も多く汚くて環境に悪いので綺麗な家に引っ越したいのですが、

2DKでいいところをみつけたんですが?狭いですかね?

同じような家庭環境の方、ぜひ教えてください!そうでない方もご意見、アドバイス聞かせてください\(^^)/

コメント

まりりん

2DKはちょっと狭くないですか?
今から子供後2人増えるとなると、尚更

うちも今2ヶ月の息子と旦那と3人で2LDKですが、後2年ほどしたら、もう少し大きいトコに引っ越しする予定です。

りす@睡眠不足

私も最近引っ越そうと色々物件を見ていましたよー!(*゚v゚*)

私の感覚ですが、2DKでも、50㎡以上あれば子供が小さいうちは何とかなるかなと思います。
もちろん、子供が大きくなってきたら一人部屋が必要なので、更に引っ越しは必要だと思います。
(3人産むなら4LDKは必要なのかな?)

あとは、子供が煩いとか苦情を言われないように、音が響いたり、壁が薄いみたいなアパート系はやめた方が良いと思います。
私が探した時、不動産屋さん(子持ちの担当さんでした。)が、そこを一番に考えて探してくれてました。
木造、鉄骨は音が響きやすいそうで、鉄筋コンクリートが良いそうです。

私の重視ポイントは、
50㎡以上(それ以下だと、子供が2人以上増えた時に狭くなるだろうと感じた)
なるべく高層階(夜泣きなど考慮)
角部屋(明るい)
バルコニー北側NG(洗濯物が乾かない)
北側と南側に窓がある(風通しが良い)
キッチンシンクの広さ(今後洗い物が増える)
トイレのコンセント(ウォシュレットをつけられるか)
間にキッチンを挟んだ振分け式部屋(旦那さんが赤ちゃん気にせず寝られるように配慮)
でした。

結果的にほぼ理想通りの良い部屋がありましたが、予算より1万ほどオーバーしていて、悩みに悩みました。Σ(-᷅_-᷄๑)
でも、今後のことなど色々考えた結果、そこにしました(*'ω'*)
不動産屋さんに行って、色々相談乗ってもらうのも良いと思いますよ!

kaho

うちは4歳差兄弟がいます。

昨年次男が生まれるのと同時に新居を購入しました。
以前は2DK45㎡でしたが、4人となると手狭だなと感じ、現在は約90㎡の4LDKです。

長男が4歳まで2DKでしたが、3人なら問題はないかなぁ?
確かに狭いですけど。。
将来、兄弟を考えているのなら、もう少し大きくてもいいかなぁ?とは思います!

長女が生まれてからは義母の2LDKのアパートに同居してました。次女が生まれ、2歳になる数ヶ月前まで。

その後夫の実家(一戸建て)に引っ越し、義父と同居。
三女が生まれ、生後半年頃まで。

その後、実家を出て夫婦+子どもで、築30年程の3DKのアパートに引っ越し、半年間住みました。
リフォーム済みだったけど古めかしかった。
壁は薄かったなぁ。子育て世帯が入居してたから、泣き声、騒ぎ声はお互い様で、クレームはなかったけど。

今は夫の転勤で、3LDKのマンション住まい。
角部屋なので日当たり良好。1部屋は収納部屋と化してる。

ほのかまま

うーん、何回も引っ越したくないからよく考えないとですよね!

まりりんさんもいいところ見つけれるといいですね😀

ほのかまま

長文ありがとうございます♡
参考にさせていただきます!!
私も小さいうちなら…
って感じで探してるけど、
何回も引っ越したくないから
慎重になってます笑
今まだスーモでしか探してないのでこれからちゃんと活動しようかなぁと。

ほのかまま

そうですよねー
何回も引っ越したくないから
やっぱもう少しおっきいとこ
探してみます!!
アドバイスありがとうございます\(^^)/

ほのかまま

子供が小さいとご近所づきあいなおさら大変ですよね…
4娘ママさんはたくさん引越ししたみたいで大変でしたね、
参考にさせていただきます!\(^^)/