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ERKP
お金・保険

年末調整の書類は自分で書く必要はありません。保険料控除などは会社に提出するだけで大丈夫です。他にやることは特にありません。

最近結構年末調整の
記事が多かったので
ちょっとお聞きしたい事があります。

年末調整の書類って自分で
書くのですか?

わたしはいつも旦那の会社から
生命保険だったり学資保険だったり
保険料控除(保険会社から郵送されるもの)を
会社に提出するだけです。

他になにかやること
あるんですか😭?
無知ですみません。。

コメント

ゆきだるま⛄️

うちも提出してるだけですよ😊💓
自営業の人とかは自分でやるんじゃないですか??

  • ERKP

    ERKP

    なるほどですね!
    よかったです😊

    ありがとうございます(*´∀`)

    • 11月17日
ちま

今年から配偶者控除の書類が追加になったので、配偶者の方が201万以下の収入があれば、所得とか記入して提出かと思います。会社じゃ配偶者の収入の把握ができないと思うので。
保険料控除の書類は自分で記入し、支払いの証明を添付っていうところが多いんんじゃないですかね。従業員全員分の計算とか大変ですし💦

  • ERKP

    ERKP

    詳しくありがとうございます!

    わたしは所得がないから
    書くものないって
    感じですね(>_<)

    • 11月17日