※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
お金・保険

出産育児休業中、給料は育児給付金か出産手当金か迷っています。両方もらえるのでしょうか?調べてもよく分からなくて(*_*)わかる方いますか?

9月から出産育児休業をもらってます。来年の10月末までお休みをもらいます。その間のお給料ももらえるようですが、これに当てはまるのは育児給付金ですか?それとも、出産手当金ですか?これは、どちらもいただけるものなんでしょうか??調べてみたのですがなんだかよく分からなくて(*_*)わかる方いましたら、お願いします。

コメント

myi

給料がもらえるんなら、出産手当金も育児給付金も貰えないんじゃないですか?😓

• まちこ

まちこ

どうやら、もらえるものがあるみたいなんです。それがなんなのかわからなくて質問してみました^ ^回答ありがとうございます😊

• 11月17日
  • myi

myi

出産手当金と育児休業給付金は、会社からお給料が出ない代わりに職安など貰えるものなんですが、会社からは出ないのであれば、出産手当金と育児休業給付金それぞれもらえますよ😃

• 11月17日
  • まちこ

まちこ

その違いなんですか!((^^)なるほど!では、私は対象ではなさそうですね(^ ^)わかりやすく教えていただいてありがとうございます😊

• 11月17日
  • myi

myi

もし、会社からのお給料以外に貰えるものがあるのであれば、どちらにしろ会社で手続きすることになるので、担当さんに聞いてもいいと思います!

• 11月17日
  • まちこ

まちこ

わかりました!経理に聞いてみます(^^)♪

• 11月18日
いちご

私も今育児給付金をもらっています(^-^)
正社員の人は出産手当金と育児給付金両方もらえるみたいですよ(°▽°)
ネットにいろいろ書いてあってよくわからないですよね!
半年間は給料の67%で半年すぎたら50%もらえます

• まちこ

まちこ

手当金と給付金は別物なんですね?^ ^
    見れば見るほどハテナだらけで笑
    回答ありがとうございました!

• 11月17日
mkn1004

給料=育児給付金、出産に掛かる(掛かった?)費用が出産手当金かと🙌なので出産手当金の方が先に振込があります‼️

• まちこ

まちこ

おお!なるほど!出産一時金?は何当てはまるのでしょう。。難しいですね😹

• 11月17日
  • mkn1004

mkn1004

ざっくりで申し訳ないですが、出産手当手当は会社(会社で加入してる保険)から、出産一時金は自治体からでるの違いですかね🤔

• 11月17日
めめ

産休の期間は出産手当金で、育休に入ったら、育児給付金になります。

• まちこ

まちこ

どちらも、頂く給料なんですね!呼び名が変わるのですね!ありがとうございます😊

• 11月17日
めいまま

出産手当金も育児給付金も、お給料ではありませんよ!
会社からもらうものではないので😂

• まちこ

まちこ

あっ笑
    間違いました\(//∇//)\なんだか、難しいですね。。。

• 11月18日