※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ(24)
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の息子がオムツを外さず、トイレに行こうとしない悩みです。トイレに誘っても逃げられ、トレーニングパンツも嫌がります。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

3歳2ヶ月の息子がいます!
未だにオムツを外せていません(>人<;)
4月から保育園に通うのでなるべく外したいのですが、おしっこはトイレでちゃんとできてもうんちがトイレで出来ず、カーテンの後ろに隠れて踏ん張ったりしています。
ちょっと踏ん張ってるなと思った時に急いでトイレに連れてこうとすると全力で逃げて怒るので連れて行けません😂
トレパンも『これ履いたらかっこいぃよ〜✨』『お兄ちゃんパンツだよ💪』と言っても中々つれず、、、
下の子がオムツをはいてるのを真似する感じでちょっと赤ちゃん返り?的なのもあるのかもです💔
オムツは赤ちゃんが履くんだよと言っても全然ダメ!

なにを言ってもだめなんですが、
こーゆう場合自分からトイレ行くと言うまで待ってるしかないんですかね?
無理矢理トイレは連れてけないしとても悩んでます(;_;)

誰か同じような経験されてる方いたらどういう方法でオムツが外れたか教えてください!!!
参考にしたいのでどんな方法でオムツを外したか、トイトレを初めてどれくらいでオムツが外れたか教えていただけると助かります(*_*)

コメント

熊の子

難しいですが、姫も丁度3歳少し経ち5月頃には取れてました。おしっこはタイミングみて行かせてまして絶対に怒らず出なくてもいいんだよー。みんな緊張しちゃうと出ないから言い聞かせ成功した感じですね。やはり💩は気張る環境をトイレに付けるといいです。代置くとか💩便秘しちゃうと余計気張れないので、なるべく緩くなるように根菜類を食べさせたりしてました。もうすぐだと思いますよ。

• あっくんママ(24)

あっくんママ(24)

コメントありがとうございます😊❗️
    やっぱり根菜類は大事ですよね💪
    うちもよく食べさせるようにしてます♪あとうんちができるようになればって感じなんですけどトレパン自体嫌がるから本当困っちゃいます😭💦

• 11月17日
ハルヒママ

うちの子の場合ですがオシッコもウンチもトイレを拒否しダダ漏れだった時代に本人がプールに行きたいと言ってきたので「プールはオシッコやウンチがちゃんとトイレで出来る子じゃないと入れないんだよ?オムツしてる子はダメだの‼︎だから行けない」と伝えたら翌日からトイレでできるようになりました(o^^o)
踏ん張れるように足がつくようにしたりはしてましたがその会話をするまでトイレにさえ行ってくれなかったのでなにかのきっかけがあればできるんだと思いますよ(o^^o)
その翌日には補助便座なしでやってみたら?って言っただけでできるようになりました(o^^o)

あっくんママ(24)

コメントありがとうございます🙇‍♀️❗️
    わぁ〜すごい聞き分けの良いお子さんですね🥰
    なるほど!!踏ん張りやすく足がつく台を設置してみます(*^^*)♪

• 11月17日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

これ多分ほんとタイミングです(笑)
    うちの子は発達障害があって幼稚園の運動会や発表会の練習などのストレスとかでも様子がおかしくなるような子で今でもたまに失敗をするので完全に外れてるわけではないんですがこの会話をしたのはすでに4回目(笑)三回はふ〜んって感じでしたが4回目で納得ができたのかよほど行きたかったのか効果がありました(笑)
    同じ幼稚園のクラスにも上の子が水泳を習ってて本人が行きたいと訴えた時オムツが外れた子だけが習えるんだよって言った途端にできるようになったっていう子がいます(o^^o)タイミングと何かのきっかけ次第です(o^^o)

• 11月17日

あっくんママ(24)

そうなんですね〜(*^^*)!!
    だけどその気になれるのが本当に偉いし、それだけやっぱりプールに行きたかったんだってゆーのが伝わってくると思うと可愛いですね😍💕笑
    タイミングと何かのきっかけも狙いながら頑張ります🙆‍♀️‼️

• 11月17日
ハクナ

うちもうんちは、あとから外れました。
義理の両親と住んでいるんですが、ちょうどその時は祖父と2人で、止むに止まれずトイレでうんちをせざる得なくて出来ました。で、みんなに褒められて自信になった感じです。うんちのタイミングはわかるものの、なかなかトイレではやりたがらなかったので無理にはさせませんでした。オムツにはきかえてたので、オムツなくなっちゃったって状況にしてみようかなと思っていたところでした。
うちの場合はきっかけがあって、うまくできたので最初の一歩さえ踏み出せればいいのかなと思います。

あっくんママ(24)

コメントありがとうございます🙇‍♀️♪
    そうですよねえ😫今行ってる保育園は週3回で通ってるんですけど保育園ではトイレがちゃんと出来てるみたいでお家だと家モードなのかなかなかトイレでうんちをしてくれなくて😭
    頑張ります😤‼️

• 11月17日
はじめてのママリ

全く関係なかったらすみません😱

幼稚園に入るまでにとらなければならない決まりでしょうか??

知り合いに保育士がいますが、みんなでトイレに行ったりするから自然と外れるという話を聞いたことがあります😌

子育てしてないので参考にならずすみません😭

あっくんママ(24)

コメントありがとうございます🙇‍♀️❗️
    保育園まではオムツ大丈夫ですけど、なるべく外せてた方が良いかなと思って💦

そーなんですね!みんなでトイレに行ったら外せると良いんですが、、😵
    似たような感じで自分の子は小食で食わず嫌いだったのですが、今行ってる保育園ではみんな食べるのでうちの子もよく食べるようになってくれました!そんな感じでオムツもうまく行ってほしいですね😂笑

• 11月17日
うきわまん、

うちの子の保育園は2歳児クラスでトイトレを始め今は年少の3歳9ヶ月ですがやっと日中は卒業できたところです(°▽°)
息子もやる気がなく、私も妊娠中や産後すぐでやる気が起きなくてトイトレは保育園に丸投げでした(´⊙ω⊙`)
保育園ではお漏らしゼロでしたが、土日は私がめんどくさいのもありオムツ履かせてました。うちの子もオムツじゃないとウンチができなくて、でも1ヶ月くらい前突然ウンチ出る〜と言っていたのでトイレに連れて行ってみたらトイレでウンチが出来て、それから何度かオムツでする〜って言われましたが、出来たらおもちゃ買ってあげるねと物で釣りそしたらいつの間にかおしっこもウンチもトイレでするようになりオムツをやめてパンツ履かせたら自分からでちゃんとトイレに行けるようになってました(*゚▽゚*)
夜もほぼオムツは濡れませんがまだお漏らしが怖いので起きるまではオムツ履かせてます(°▽°)
その子その子のペースがあると思うのでうちはのんびりでいいや〜って感じでした^ ^

あっくんママ(24)

コメントありがとうございます🙇‍♀️♪

すごくその気持ちわかります!
    下の子がいると目が離せないのもあってちょっとめんどくさくなったりしちゃう自分がいます😂
    だけどオムツ取れればオムツ代も浮くし早く取れるようにしたいので頑張ります💖
    息子もいきなりうんち出る〜とか言ってくれれば1番いいんですけど😱

• 11月17日