※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちき
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。7ヶ月の赤ちゃんが食べなくなってしまうことに困っています。お粥以外の野菜も試してもいいでしょうか?飲み物はあげていますか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
なかなか進みません。
あまり気にしてなかったのですが、気づけばもうすぐで7ヶ月なので、そろそろ食べてほしいな、同じ月齢の子はどうなんだろう、と思って、書き込みました。

始めたのは5ヶ月頃です。
10倍粥を小さじ1をあげて、食べてくれたなと思ったら、3〜4日目には一口、二口しか食べなくなってしまいます。
スプーンを口に持っていっても、口を開けてくれなくなってしまう感じです。
少し期間をあけて再開すると、また3日ぐらいは食べるのですが、それから食べなくなってしまいます。
味がした方がいいのかなと思って、今日はミルク粥にしてみましたが、あまり変わりませんでした。

なんで食べなくなっちゃうのか…
同じような方いますか?
それと、お粥が食べれなくても、かぼちゃやさつまいも等の野菜をあげてみてもいいのでしょうか?
それと、離乳食中は飲み物もあげてますか?

質問ばかりでごめんなさい。
こうしてみたら?等、何かアドバイスがあればお願いします‼︎

コメント

まま⭐️7歳・2歳🎶姉妹🎶

かぼちゃとか果物も全然あげていいと思います*\(^o^)/*

うちも全然最初食べてくれなかったのですが1度市販の7が月の離乳食あげたらかぶりつくように食べました*\(^o^)/* 今まで味がなさすぎたのかなーっとも思いました(o^^o)

• みゆちき

みゆちき

コメントありがとうございます。

そうなんですね‼︎
    10倍粥から始めて、食べられればいろいろ食材をあげて、量も増やしてってかんじなのかなって思ってました‼︎
    果物なら、リンゴとかですか?
    月曜日から始めてみようかな(o^^o)‼︎

市販のを一度買ってみたいなと思ってたのですが、旦那が『手作りをあげたい』って想いが強く、手を出さずにいました(>_<)
    今度説得して、食べさせたいと思います(^-^)‼︎

• 1月16日
まーちゃん✧

スプーンが嫌だったりしたので、うちはスプーン3つくらい違うのがあります(笑)

• みゆちき

みゆちき

スプーンが嫌‼︎
    なんてこともあるんですか?
    初めて聞きました(>_<)
    うちも違うスプーンに変えてみようかな(^^)‼︎

• 1月16日
チャンマサ

お粥嫌いなのかも💦
うちはバクバク食べてくれてたのにお粥をあげるとギャン泣きするようになりました。時期も時期だった(始めて2ヶ月近く経ってた)ので10倍粥より少しかたくするとまた食べ出しましたが数日するとまた泣きだしました。もっとかたくするのはまだ早いと思うのでおかずと混ぜてごまかしながらあげてます(笑)野菜も挑戦してみていいと思います😄

• みゆちき

みゆちき

コメントありがとうございます‼︎

お粥嫌いなんですかね…。
    お粥食べれないと、野菜をあげてはダメなのかと思っていたので、まだあげてなかったです。
    うちはまだお粥を固くするのは少し早いかなと思うので、野菜と混ぜてみたいと思います‼︎
    月曜日から挑戦してみます‼︎

• 1月16日
♡ひー♡

私もその頃全然食べなかったです(;_;)
離乳食初めたのも5ヶ月の頃でした。

お粥以外も全然進んでいってました、食べないくせに!
お粥のドロドロがいやなのかな?と思ってベビーフードのお湯でとくお粥をあげたら、食べてくれましたが、それもまた、食べなくなったりと、離乳食は本当に悩みました( ;∀;)
ここでもたくさん質問させてもらいましまた。

作っても食べてくれないんなら、ベビーフードにしちゃえ!っと思ってベビーフードにしました(*´∀`)
そしたら、食べてくれる時が増え、手作り離乳食も食べてくれるようになりました♡
今でもやっぱり食べむらはありますが、食べてくれるようになりました♡

離乳食食べなかったら不安ですよね(..)
けど、そのうち食べるようになります!とここで励まされ頑張ったら本当に食べてくれるようになりました♡

みゆちきさんもお子さんもその食べてくれるようになりますよ♡

• みゆちき

みゆちき

コメントありがとうございます‼︎

同じ方がいて一安心です。

お粥以外はあげてなかったので、挑戦してみます‼︎
    ベビーフード買ってみたいな(>_<)‼︎
    うちは旦那が『手作りをあげたい』らしく、買ってみようかなーって言っても、あまり乗り気にならず、買ったことはなかったです‼︎
    説得してかって買ってみたいと思います‼︎
    食べてくれればいいなー(^^)‼︎

ありがとうございます‼︎
    これしか食べない…
    と、ふと思ってしまってからは、
    計ったら目に見えてしまうと思って、作っても小さじ1とか計らずに、食べるだけ食べさせよう‼︎と思い
    一口二口でも、いっぱい食べれたねー(^-^)‼︎
    と、褒めてます‼︎
    いつか食べてくれるようになればいいなー(^^)‼︎
    ベビーフードも使って、進めてみたいと思います‼︎

• 1月16日
ts♡mam

同じようだったのでコメントします(*゚▽゚)ノうちの子も離乳食全然食べてくれませんでした!
完母で、哺乳瓶も嫌いでずっと来てたので、離乳食のスプーンも口に入れてくれませんでした(;´Д`)

離乳食を最初に食べてくれたのは5ヶ月頃だったんですが、その後風邪ひいて全然食べてくれず…気付けば8ヶ月になってて(´・・`)
不安だったけど、体重は問題ないししっかり母乳飲めてるから焦らないでと言われ、そこからコツコツまたあげていきました!

最初はおかゆだったんですけど、ダメだったんで、とにかく色んなものを1口ずつあげていきました!そしたらサツマイモだけ食べてくれて、そこからサツマイモをおかゆに混ぜたり、サツマイモをとにかく使ってあげていきました!

そしたら1ヶ月後には早くちょうだいとばかりに、2回食になっていきました!今1歳になりますがかなりたくさん食べてくれてます(^^)

周りが食べてるから不安になったりしましたが、子供のペースで好きなものを見つけてあげるといいかな?と思います(^^)体重が増えてれば1歳くらいまでおっぱいやミルクが大好きで当然だし大丈夫って言われてましたよ♪

• みゆちき

みゆちき

同じ方がいて少し安心です。
    うちも完母で、マグマグでは飲めますが、最近は口にスプーン入れるのが難しいです(>_<)

体重問題なしで、母乳飲めてれば心配ないんですね‼︎
    よかった‼︎
    私も焦らずコツコツあげてみます(^^)‼︎

赤ちゃんにも好き嫌いがあるんですかね‼︎
    さつまいもだけ食べてくれるなんてすごい‼︎
    うちも、好きな食べ物を見つけてあげようと思います(^-^)‼︎
    おっぱい大好きっ子なので、子供のペースで進めていきます‼︎

• 1月16日