※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。7ヶ月の娘が硬いうんちで悩んでいます。水分を取りたがらず、便秘改善の方法を教えて欲しいです。プルーンは効果があったが、甘すぎるのが心配です。

赤ちゃんの便秘についての質問です。

生後7ヶ月の娘がいるのですが、2回食になったあたりからうんちが硬く、なかなか出なくなってしまいました。離乳食がペーストの頃はやわらかめのうんちが毎日出ていたのに、今は2,3日出ないことが多く、小児科で頂いたラキソベロン(下剤)を与えて出させている状況です。

本人は一生懸命いきむのですが、硬いからかちょっとずつしか出ず辛そうです💦

便をやわらかくしたいので水分をあげようとするのですが、お茶や白湯は飲みたがりません。
母乳やミルクは飲むのですが…。

赤ちゃんがお茶などの水分を取りたがらず、便秘ぎみだったけどこうやって改善したよ!、こうやったらお茶をのんでくれたよ!など教えて頂けたら嬉しいです!

ちなみに、バナナやヨーグルト、きな粉など便通にいいものをあげても、出ないときは全然出ません。
プルーンをあげたときは出たのですが、甘味が強すぎると聞いて、あげ続けていいものか気になっております💦

コメント

ぴぴ

うちの上の子も3歳ですが
8ヶ月頃から便秘になり、
今も3日に1回ほどです。
比較的硬めです!
1歳ぐらいの時はほぼ毎回
お尻がキレて泣きながら気張って
長い時は1時間とか戦ってました
疲れてそのまま寝ちゃったり、
とても可哀想でした。
バナナヨーグルトと牛乳を
毎朝あげていました。

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます!
    お尻が切れちゃうのはかわいそうですね💦
    便秘が続くとそうなってしまうんじゃないかとハラハラしてます😣

とりあえずヨーグルトやバナナは今後もあげてみようと思います!

• 11月18日
りっくん

うちは、かぼちゃのスープを飲ますと爆発的に出ます💥
ウンチが硬くなってきたと思ったら、パン粥で水分たっぷりにすると、これもまた爆発的に出ます!

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます!
    スープで水分とらせるのもいいですね!
    パン粥はまだ試してなかったので、早速水分多めであげてみようと思います!

• 11月18日