※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sou mama
お出かけ

3歳前の記憶は残らないと聞きますが…皆さんはいつ頃から動物園や水族館…

3歳前の記憶は残らないと聞きますが…皆さんはいつ頃から動物園や水族館にお子様をデビューさせましたか???(*´꒳`*)
主人はあまり早く連れて行っても、本人は分からないよって乗り気ではありません(-。-;
私は早く一緒に行きたくて行きたくて🤩ウズウズ…笑

よろしくお願いします🥺

コメント

うちの旦那もそーゆー考えみたいですが、
早いときから行くほうが免疫がつくと聞きました😌

動物園にはそこにしかない菌がいるらしく
小さいときに吸わせておくと免疫力がつくとか…笑

ほんとか嘘かわかりません!(笑)

ちなみに行くことに意味があるとおもうので
いろんなところに行くべきですよ😆😆
覚えてる覚えないは別です✨

ママリ

動物園は生後6か月、水族館は10か月のときでした!たしかに記憶には残らないかもしれませんが、初めて見る動く動物などは脳の刺激にはなるかなと思いますよ😃
1歳過ぎると見たものに対してよく反応もしますし、連れて行って無駄ということはないと思います。
今2歳ですが、最近は動物にも触れ合ったりして、かなり楽しそうにしています。テレビや絵本で見るだけよりも、実際に自分の目で見たり体験したりすることは無駄にはならないと思います😄

チー坊

小さい頃のお出かけは子供の記憶には残らないかもですが、親にとっても今しかない小さい我が子との大切な思い出作りですよね😊

私は結構色んなところ出かけてます!
子供の記憶には残るとかあまり考えた事なかったです😊
小さいなりに反応してくれますよ✨

• チー坊

チー坊

あっ、動物園は1歳・水族館は11ヶ月で行きました🙌

• 11月17日

記憶には残らなくても(わたしも3歳以前なんて覚えていません)お出かけで嬉しい顔で動物をみてくれますよ。
小さい頃、何をしたかどこへ行ったかはわすれても、パパ、ママと楽しく過ごした記憶だけは積み重ねられていくと思うので、お出かけ、よいと思います!

ちまちま

そうなんですね〜❗️
確かに自分の中でも 1〜3歳頃の記憶なんてないですもんね〜(笑)

最近は 行った事 見た事は 覚えてるので 動物園行くとか クラゲ見たとか 言ってるので…
記憶に残らなくても 記録(写真)に残してます😆

動物園には 1歳前から 連れて行ってます 今年は年パスかって 1ヶ月に1回は必ず多い時は3回行ったり(笑)

水族館は 近くにないですが 帰省(車で5時間なのでなかなか行けないですが…)した時に 1歳過ぎに(ヨタヨタ歩ける頃)にデビューしましたよ🎶
つい先日も 水族館の巨大水槽の前で じーっと 見てましたよ👀✨

お魚見たい❗️っとよく言うので ペットショップのお魚見に行きます(笑)

まーる( ᐛ )

はじめまして!こんにちは🤗
現在2歳の男の子を育てている者です。
私は5ヶ月頃から水族館へ連れていきました☺️
無駄かもしれないけれど、少しでも刺激になればなーと思って。
あと、私の息抜きにも水族館ののんびりとした雰囲気は良かったです😚✨

影響があるかは謎ですが、息子は水族館も動物園も大好きで自分から行きたい。と言います💁‍♀️✨
生後11ヶ月と言うことで、どんどん目が離せなくなるとは思いますが、御自身の癒しの場にするのもありですよ。笑

ママリ

どちらも1歳前後から行っていますよ❗

私も出産前はどうせ小さいときに出掛けても記憶に残らないし…と思っていましたが、記憶に残らなくても1歳前後~はその場を楽しめる姿を見られてこちらも楽しいですよ😄✨

この前も動物ふれあいコーナーに言ったら本とかで知っていた動物を間近で見られて、メーメー!ピョンピョン!と言って触って喜んでいました🎵良い体験になると思います✨

ゆんた

水族館はまだ行ってないですが、動物園は1歳半頃には行きました!
覚えてはいないと思いますが、その時のサイズでの嬉しそうな顔はその時だけなので😆💓
わからなくっても色々連れてってます!
デパートの特設の水族館?くらいなら1歳頃に行きました!大きいのに行きたいのですが中々😭💦

ゆき

3ヶ月のときに水族館(爆睡)
5ヶ月のときに水族館リベンジでずっと見つめていました🙆‍♀️🙆‍♀️
6ヶ月で動物園も連れて行きましたが人が多すぎて不機嫌😂
キリンだけものすごく近くまで来てたのでじっと見つめていました😂
旦那も覚えてないやんって言うけど、色んなところに連れて行ってあげたいし、記憶に残ってなくてもこういうとこ行ったんやって写真で残ってるし一回きりでおわり、、ってわけでもないので早いこと連れて行ってます😂😂

ポポ

10ヶ月くらいから近所を散歩してる犬とかに興味を持ち出したので動物園、水族館どっちも連れて行ってみると雄たけびあげて喜んでました😁連れて行ってよかったですし、楽しんでる姿見て私達も嬉しかったです❤

Sou mama

皆さんのコメント全て読ませていただきました💓
お一人お一人にお返事したいところですが💦

思いの外 沢山の方にコメントをいただき嬉しい限りです✨✨
あまりに沢山だったので、ここでの一括お返事で済みません🥺

皆さん 早い段階でのデビューなんですね😍
自信を持って主人と戦おうと思います!笑
そして、来年暖かくなったらすぐに動物園に行きます‼️絶対‼️笑笑

本当に参考になりました♡
ありがとうございました‼️

おかぁしゃん

不思議なんですが…。
兄弟の中で私だけ断片的な1-2歳頃の記憶があるんです😊 だから、こんなことあったよね、というと驚かれます🙄 一番古いのは1歳の記憶です。
私は2歳の頃に東京から札幌に引越ししたのですが、東京の頃の記憶もありまして😀 事実確認すると合ってる部分と曖昧になってるのがあって面白いんです☺️ 以下、一部お話ししますが、本当にどうでもいいような記憶なんです😅😅

楽しい記憶と少し違うんですが… 自分の中に強く残ったエピソードなんですよね。

記憶の背景的に1歳頃の話。

・母が年子の妹のお産時に、丁度父が十二指腸潰瘍で手術と重なり私は東京から田舎に預けられた。 遊んでいたら母が迎えに来てくれてとても嬉しかった。
・おじいちゃんによくバイクの後ろに乗せてもらっていた。 そのおじいちゃんのお葬式も記憶あり! 棺にお花を飾るときに誰かは覚えてないが、とあるおばちゃんが「生きてるみたいね」と言いおじいちゃんの鼻を触ったのになぜか腹が立った。
火葬場で、私は外で待たされていたが、煙突から登る煙をみて、おじいちゃんはお空に行くんだよ、と父に言われ 煙がおじいちゃんなんだ…と眺めていた。

東京在住の時のエピソードなのでおそらく1-2歳。

・東京の頃の家の間取りが一部思い出せる。
・妹が階段から落ちる。年子の妹はおそらくヨチヨチの歩きはじめ。唇を切って血が出たので、大真面目に絆創膏はったら?と言ったらそんなのはれないよ!と母に怒られる。(怒られたように感じた)
・家が事業をしておりお店から台所に繋がっていた。母が火をつけたまま台所に背を向けた形で来客対応(振り向けばすぐコンロが見える位置。お客様からは台所が見える。)していたが、私が火を止めてしまった。それを見たお客様が、あらあら止めちゃったわよー!って言って母が慌てて寄ってきた。
・洗面台の高さと同じくらいの身長だった。 比べると頭が洗面大丈夫の縁と同じだ!と自覚(いつ頃か不明)→成長してつま先立ちすると手を洗えるようになった…私背が伸びた! という記憶 🤣
・プールに行く時いつもネックレスみたいのをつけていた。 しかも赤い水着着ていた。母に聞いたらチョロ子だったので迷子札だった!🙄
赤い水着と、ネックレスし記憶のままの写真も見つけた。母に聞くと、母はプールの場所、名前覚えていた。
・家の前でよく水浴びしていた。事業をしていたので、お兄ちゃん達が遊んでくれてた記憶あり。(奨学金出して雇っていた奨学生の方達だったらしい。つまり大学生くらいのお兄ちゃん)
・近所のスーパーで迷子になると、今で言うインフォメーションセンターに連れて行かれる。すると迷子に必ずペコちゃんの飴をくれる。
チョロ子の私は毎回自ら進んで迷子になる!笑 なんならセンターの場所に自分で行っていた。名前はバッチリ言えた👌😅 ← 母に確認済み。毎回いなくなって呼び出されていたらしい。

などなど。まだまだありますけど、このレベルの話しが続きくだらなさ過ぎなのでやめときます🤣🤣

もしかしたらお子さんも、みんなで行った…というエピソードは記憶に残るかもしれませんよ😆 わからないとしても、渡し持ってるよー無駄にはならないと思います。

そして、私がこのように記憶あり過ぎなので、もう今から親として娘の前で下手なこと出来ないなぁ😓と焦っております😅😅

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

返信のあとのコメントですみませんでした😵こういう人もいるということで、参考程度にお読みください😖

• 11月17日
ひまわりRUI助

6ヶ月で動物園と水族館が一緒になってる施設デビューしました!記憶の部分では忘れると思いますがそこから一気に動物に興味持って絵本とかも喜ぶようになりましたよ♪
イルカショーやパンダは1番食いついてましたね💡

510928

お返事いらないので参考程度に😊
私は記憶に残らないからこそ一緒に行って写真を残しておくべきだと思っていますし、私自身1歳の誕生日や3歳の頃の記憶があります。大きくなってから写真をみて「あ、あの記憶はこの時のものだったんだ😳」って再確認できました。
とても楽しい思い出と悲しい思い出はとても強く記憶に残りますよ☺️
わかっているという事を伝える手段がないだけで大人が思っているより子どもは色々な事をわかってますよ。
うちもまだ2歳だけど吸収力が凄いなぁと日々感じます。

レモン

水族館は6ヶ月くらい、動物園は1歳くらいからデビューさせました!☺️

子供の記憶に残らなくても、子供がその時喜んでくれるところを見ると私も嬉しいので😆

まーちゃん

うちは3ヶ月で水族館、5ヶ月でノースサファリいきました!

まーちゃん

書き忘れてました笑
何かを握ることも出来るのでこないだノースサファリ行った時はにんじんなどの餌を持たせて子供の手からあげさせたときは喜んでました💕