※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
妊活

婦人科で多嚢胞が分かりました。食事や生活習慣で改善できる方法があれば教えてください。主人の検査は問題なし。私だけが原因かもしれず、少し落ち込んでいます。

今日婦人科に行くと、やはり多嚢胞のようでした。
食事や生活習慣で少しでも改善できますか??
何か効果があった方法があれば是非教えていただきたいです😣

今日主人の精液検査もしましたが何も問題なく、良かったと思う反面、やっぱり私だけが原因なんだ…と少し落ち込んでしまいました😢

コメント

いちご

私も病院行ったところ多嚢胞でした😣
外食やジャンクフードやめました!
和食メインにして温かい飲み物と常温のお水飲んだりウォーキングやジョギングして睡眠も沢山摂るようにしましたよ✨
あとは1日3食規則正しい生活心掛けました!一気に改善したのでどれが効果あったかは分かりませんが無事に妊娠出来ましたよ😊
多嚢胞だと色々検索すると妊娠するまで長期戦だったり色んな方がいますが
私はわりと早めに授かる事が出来ました!

• みゅー

みゅー

回答ありがとうございます✨
    やはり和食って良いのですね🍚
    外食も好きだしパンや甘い物も好きで沢山食べてたので、気を付けようと思います😣
    クロミッドも効いてなくてショックでした😢
    気合い入れて生活見直します!

• 11月18日
のん

アヒージョさんだけが原因ってことはないです🍀😌
精液検査では問題なかったってだけで😅精子だって卵子と一緒で質が悪ければ、体外しても胚盤胞に育っていかなかったり着床しなかったり1つの原因になります☆
質は目で見てわかるものでもないし、簡単に検査もできないのでわからないっていうだけです🍀😌だから不妊治療は夫婦の問題って言われるんですよ(*´∇`*)
5年以上原因不明で治療してきた私達夫婦からすれば、原因が早くわかるっていいことだと思います😌だって治療の方向性が決められるんですから🎵あんまり追い込んだらだめですよ❤️

多嚢胞は体質的なものはあるけど、改善することはありますよ~✨
多嚢胞の方は糖尿病や高血圧予備軍の傾向にあるとも言われているので、添加物が多い食事を減らして規則正しい生活。あとは男性ホルモン値が高い人が多いですけどどうですか?高いなら病院で下げるのどうしたらいいか聞いてみるのもいいかと✨
漢方薬もありますが、漢方薬は不妊治療の先生の間でも賛否ありますので試してみるなら...って感じですかね😅

• みゅー

みゅー

すみません、間違えて下にコメントしてしまいました😣💦

• 11月18日
しーちゃま

私も多嚢胞でしかも無排卵月経でした。
ゆるく糖質制限して、葉酸とビタミンDのサプリを飲んで、毎日アーモンド食べて、生理開始から排卵日もしくは高温期まで豆乳を飲むようにしたら排卵するようになりました😀🌼!
あとはよく寝て、体を温めてます!

まだ妊娠はしてませんが、とりあえず基礎体温がガタガタから綺麗な2層になり排卵もし出したのでやる気が溢れてます😤💨笑

• みゅー

みゅー

私も多嚢胞で無排卵です😭
    基礎体温もガタガタすぎて当てにならないしストレスになるしで、計るのやめちゃいました😅

葉酸は飲んでます😆✨
    ビタミンDもいいんですね、試してみようかな😊
    基礎体温が2層になったの、すごいですね!
    私も食生活とか改善して、また計ってみます😣

• 11月18日
みゅー

そっか、精子や卵子の質もあるんですね😣
まだまだ解らない事だらけなので勉強になります、優しい言葉ありがとうございます😭💓

夫婦揃って甘い物や外食が好きなので、食事は見直さないといけませんね💦
血液検査したら男性ホルモン少なすぎるからって、hCG注射と一緒に足されました💦
私メッチャ毛深いので、男性ホルモン少ないって言われてかなりビックリでした😲笑