※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

NHK受信料未契約でマンションに来るのは永遠?訴えられたり請求されたりする?笑うべき?

マンションに住んでいてNHK受信料契約してないのですが、定期的に来ます。払わない限り永遠に来るのでしょうか?そのうち訴えられたり、あとで多額の請求が来たりするのでしょうか?笑うべきものなのでしょうか?教えてください😭

コメント

となりのトモロ

家にTV、スマホなどにTV、ナビにTV、今は何にでもTVは見れると思います。
義務なので払っていますよ!大人になったんだなって感じで。
それにお子さんいらっしゃるならよりNHKのお世話になるコト多いと思いますよ。
逆に居留守使ったり、TVないって言い張ってる方がたまにママリで投稿されてるのを見て残念な方に思えます。

• ゆな

ゆな

めちゃくちゃ見てますね💦いないないばぁから始まりにんたまらんたろうまでw
    払います🙋‍♀️

• 11月17日
ちゃき♡

払わないかぎり、払うまで永遠にきます。そういう法律ですから。
どう断ってらっしゃるのか知りませんが「家にテレビがあって、NHKが視聴可能な状態」であるとバレているなら、そのうち裁判になります。
少し前に「最高裁で支払い義務あり」とNHKが勝訴しています。その場合、支払い義務があると判断された年からの受信料は、遡って請求されます。

• ゆな

ゆな

遡って!!!😨💦
    次来たら契約します!😊

• 11月17日

たまーにNHK来てますが居留守してます💦NHK見てもいない😱

• ゆな

ゆな

そうなんですね!!私はめちゃくちゃ見てます😂

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

お子さまはNHKの幼児番組は一切見ていないのですか?

• ゆな

ゆな

めちゃくちゃ見てます😅

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ているのなら払うべきかなと思います。うちも上の子達が小さい時から見ていて正直高いと思いますが、何度も来られるのも嫌なので年払いで契約しています。

• 11月17日
ぴぴ

みんな払ってるので払います。

• ゆな

ゆな

偉いです✨

• 11月17日
ちいちゃん

有線なので来ません!普通のテレビ見るのも有料です(TДT)

• ゆな

ゆな

有線てなんですか??💦すいません無知で😅

• 11月17日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

5万円くらいで有線の権利を買って、さらに毎月2,000円テレビ見るのに払ってます!

• 11月17日
  • ゆな

ゆな

詳しくありがとうございます✨😊

• 11月17日
まる

払ってないですし、きた事ないです💦
契約しなければ裁判される事も請求される事もないです。契約すると支払いの義務が発生するのでそれを放置すると裁判になります。

• ゆな

ゆな

一回封書が入っていて、契約しないといつか裁判にかけられますみたいなお知らせが入ってたことがあります😭

• 11月17日
  • まる

まる

NHK側からの脅迫みたいなものですね😖😖
    たしかにTVがあれば契約の義務があると放送法には記載ありますが、法律にはその事は記載無いんです。そして、あくまでも双方の同意でないとダメなので私たちが同意しない限り裁判のかけようがないんです…
    あまりしつこく来るようで、ゆなさんが払いたくないのであれば一度、 NHK 立花孝志 と検索してみて下さい。撃退シールを無料で配布されてますよ😊

• 11月17日