※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優結ちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのお風呂のタイミングについて相談です。夕方に入れるか、夜に旦那が帰ってきてから一緒に入れるか悩んでいます。昼間に入れると寒いので、どうしたらいいでしょうか。

生後3週間程なんですが、今は、実家に居て、一人で夕方に沐浴入れたり母に手伝ってもらったりなのですが、寒いのもあるので、皆さんは、昼間に沐浴やお風呂入れてますか?
もうすぐ生後一ヶ月になるので、お風呂に入れようと思うのですが、旦那の帰りが21時頃になるので、旦那が帰ってくるまでに、私が先にお風呂入っておいて、晩御飯の用意しておいて、旦那が帰ってきたら、旦那がお風呂入る時に子どもも一緒に入れてもらおうかと思うのですが。昼間にお風呂入れたり、私と一緒に入ると、私が寒いけど、一旦体を拭いて上がって、また後で自分がお風呂へ入らないと行けないなと思ったりで。

コメント

六花

なるべく夕方までには(遅くても19時くらい)がいいと思いますよ。
パパとのスキンシップの時間にもなるとは思いますが、赤ちゃんの体調や天候、気温とか諸々配慮したらあまり遅い時間はよくないと思います。
21時以降を習慣化したら、生活リズムにも影響でますよ。

悠ママ☆彡

私は1ヶ月健診後OKもらってからお風呂入れてました。
うちは夕飯後遅くても19時台に入れてそのまま添い乳で寝かし付けてます。
主人は19時過ぎるので一人でお風呂入れてます。

a.

旦那さんにお風呂入れてもらうとなると
お風呂の時間が21時すぎになってしまいますよね(o_o)?

それだとちょっと遅いかなーって思います。
赤ちゃんを寝かしつける時間が
遅くなってしまいますよね(ToT)

あまり遅い時間にお風呂に入れると
朝と夜の感覚がつかめず
赤ちゃんの生活リズムがつかなくなっちゃうかなーと...

ちか☆☆

里帰り中は私は夕方に沐浴してました!
一ヶ月検診でokでてからは
自宅に戻って一緒に入ってますが、だいたい18時〜19時の間で入れてます( ´ ▽ ` )ノ

21時にはミルク飲ませて寝室に一緒に移動してますよ(^^)
一緒に寝ちゃう時もあれば、赤ちゃんが起きないようなら一人で寝かせて旦那のゴハン温めたりもしてます!

ちなみにうちの旦那、帰宅は21時〜22時くらいです!

kmcem

同じく生後3ヶ月です!

里帰り中で今は1人で沐浴を夕方してます。

でも、自宅に帰るとき…
旦那は早くても帰ってくるのは22時ぐらいなので1人でお風呂に入れないといけないです(´・_・`)

でも寒い時期だし…

自宅に帰ってもしばらく慣れるもしくは暖かくなるまでは、キッチンを暖めて沐浴しようかな…て思ってます(´Д` )

無理に自分でお風呂に入れて着替えさせて…てしてて、赤ちゃんはもちろん、私も風邪引いたら大変ですし、、、笑

皐&采 

こんばんは!私も第2子産んで今実家に居ますが昼間に沐浴してます!寒いので!自宅に帰ってからもしばらくは早い時間に沐浴させるつもりです!さむいですからね!

優結ちゃん

ありがとうございます(*^^*)
私もしばらくは、生活に慣れるまでと、もう少し暖かくなるまでは、沐浴しようかと思います☆