※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の進め方や新しい野菜の量、タンパク質のタイミング、出汁の使い方について不安があります。

離乳食の進め方があっているのか教えてください😭😭

いま離乳食を始めてから2週目なので野菜も仲間入りするところです。
例えば
10倍粥小さじ4+にんじん小さじ1
10倍粥小さじ4+にんじん小さじ2
10倍粥小さじ4+さつまいも小さじ1+にんじん小さじ1
10倍粥小さじ4+さつまいも小さじ2+にんじん小さじ1
10倍粥小さじ4+ほうれん草小さじ1+さつまいも小さじ1
10倍粥小さじ4+ほうれん草小さじ2+さつまいも小さじ1
10倍粥小さじ5+じゃがいも小さじ1+にんじん&さつまいも小さじ2
10倍粥小さじ5+じゃがいも小さじ2+にんじん&さつまいも小さじ2

とかですか?なんか違いますか?😭😭😭
新しい野菜+オッケーだった野菜をあげていく感じでいいんでしょうか?
オッケーだった野菜はどれくらいの量を出せば良いんでしょうか?

あと新しい野菜を試す時はタンパク質(豆腐とか魚)はあげない方が良いんですか?
タンパク質デビューする時は新しい野菜はあげない方が良いんですか?

のばすためのお出汁は野菜出汁の場合
オッケーだった野菜の出汁のが良いですか?
にんじんペーストをのばすのに
まだ試してない野菜の出汁はやめた方がいいですか?
かつおだしとかのが良いんですかね?

なんか質問ばかりですみません…😭😭😭😭
不安がいっぱいで…。
分かるとこだけで良いので、お願いします。

コメント

サキ

やり方いいと思います👌🏻
たべさせたことないものは、野菜、タンパク質、果物などものに限らず、小1からで、何かあった時のために午前中にやってました!午後から医者にいけるよーに!

私は白湯で伸ばしてました!
オッケーだったもののだし汁の方が安心だとは思います👌🏻
あとは、鰹出汁だどですかね、、?

ゆん

上のような感じでいいと思いますよ😊
私の場合はもっと適当でしたが😅
新しい野菜を試すときは、あげたことのあるたんぱく質なら大丈夫と思いますよ🎵
新しいたんぱく質を試す時は、食べたことのある野菜をあげたほうがいいと思います😄

あと、お出汁は試してない野菜の出汁は一応控えたほうが安心かなと思います。かつおだしか、白湯とかでもいいと思います❗

ママリ

2周目はお粥と新しい野菜だけの組み合わせで二日ずつローテしていきました(用意が面倒で)
上に書いてるのでいいと思いますよ!
総量は急激に増やすことをしなければ、好きにしていいと思います。

タンパク質だろうが野菜だろうが初めてのものは1日1つ小さじ1が良いと思います。
出汁はアレルギー出ないみたいですが、うちはただのお湯で伸ばしてましたよ〜