※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいます。外食時、固形物を食べるか悩んでいます。子供向けメニューのない店での対処法についてアドバイスをお願いします。

今1歳3ヶ月の娘がいます。
外食するときに今までは手づかみしたがるので家から手づかみできるご飯を作ってお弁当箱に入れて持っていっていたのですが、ふと、もう離乳食って感じでもないしもう頼んだりしなきゃいけないのかな、と思い始めました。
本来お店に持ち込みはダメだと思うので。離乳食ならまだしも固形物は流石に気まずくなってきました😅
子供が食べられるうどんとかがおいてある店とかならいんですが、例えばそば屋だったり味の濃いラーメン屋だったりしたときにどうしたらいいのかなと思います。
みなさんはどうされてますか?
子供が食べられるものがない店には行かないっていう意見もあるかもしれないですが、家族だけだったらそうするんですが、他の方とかと一緒に行ったりするときにそういう店だったりするときにどうしようかなぁと思っています。

コメント

ちゅる(29)

まだラーメンや蕎麦はあげてないので
わからないですがうどんは
お水で薄めてあげてました😊
冷めるし味も薄まるので(^^)
とんかつとかは衣を取って小さくしてあげたり、アンパンマンふりかけ持って行ってご飯頼んでそのふりかけかけてあげたり、焼肉だとウィンナーの皮を取って中だけ少しあげたり、お茶漬けとかを頼んでました!

• キティ

キティ

うちもラーメンそばは与えてないです😅ラーメンくらいなら外食でいいのかなとも思いますがなかなか気になりますよね^^;
    アンパンマンふりかけみてみます!その他も参考になります😆ありがとうございます❤️

• 11月17日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

小袋に入ってる物だと持ち運びしやすいし、子どもも喜びます😊
    あとは、アンパンマンのレトルトのカレーやハヤシライスを持って行ってご飯だけ頼んでそれをかけて食べさせたりもしてました😊✨

• 11月17日
  • キティ

キティ

アンパンマンのやつ買ってみたいと思います😆家で食べれるようなら外食でも使えますよね。ご飯なら置いてあるところ多そうですし👀❗️
    詳しく助かります。ありがとうございます😆❤️

• 11月17日
momo

うちは、それくらいの頃はまだ食べられるものを持って出かけていましたよ😊離乳食とはいかないまでも、味の濃いものや揚げ物など、まだまだ食べられないものが多く、お店のメニューにあるようなものでは対応できませんでした。そういう理由なので、事前に予約の際に確認したこともありますが、持ち込みを断られたことは今までないので、恐らく固形物でも、まだ持ち込み大丈夫だと思いますよ!
他の方と一緒に…の場合でも、持ち込みが明らかにダメと言われればその店は避けてもらったり、その店しかダメなら子供と自分は遠慮するなど、そこは子供優先で対応を決めたら良いかなぁと思います💡

• キティ

キティ

食べられるものを持っていったとのこと安心です😆
    そうなんです。まだまだ食べられないもの多くて大人と一緒とはなかなかいかないので😅
    お店の方に確認してオッケーなら食べさせるっていう風なら自分も気兼ねなくあげれますよね❗️
    ありがとうございます❤️

• 11月17日
prn

普通に炊いた白米が食べられるようになってからはふりかけやレトルトのカレーなど持って行って子供用に白米頼んでかけて食べさせてました(お店の方にいいか聞いてからですが)
お蕎麦屋さんにあるうどんはそばと同じ鍋で茹でてたら怖いので頼むときは別の鍋で茹でてもらうようにお願いしてます。

• キティ

キティ

やはり店員さんに聞くべきですよね❗️カレーやふりかけを持ち歩くようにしたいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)ありがとうございます❤️

• 11月22日