※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
家事・料理

旦那さんが料理人の方に質問です。うちは旦那が和食系の仕事をしていま…

旦那さんが料理人の方に質問です。

うちは旦那が和食系の仕事をしています。

旦那は最近私の出す料理に不満が溜まってるらしいです😓
「何が作りたいのか分からない」とか「料理の本質が分かっていない」とか「味噌汁の味がいつも違う」とか、いろいろ言われたので朝から大喧嘩でした😭

私は元々料理は苦手で、味への拘りとかもそこまでなく、普通に食べられたらそれでいいというタイプです。

昨夜、私がクックパッドを見ながら、鶏ひき肉を使って麻婆豆腐作ったのですが、私と娘が食べた分には普通に美味しく食べられたので、そのまま旦那にも残していたのですが、旦那が6時間後に帰ってきてもう一度火を通して食べたら、かなり腐ってる味がしたらしく、結構残ってた麻婆豆腐を全て破棄されました😣

私が朝起きて、旦那に何が腐っていたと思うか聞いたところ、結果、鶏ひき肉が腐っていたのでは!?となりました。(いちお期限内のまともな肉を使用)ただ、私が食べた時は何も感じなかったので、その話をしたところ「こんだけ腐ってて気付かないのはおかしい!」「疲れて帰ってきてこんな腐ったの出されたらホントがっかりだ!」とか「腐ってるか腐ってないかくらい分かるだろう!?」とか「娘にこんなの食べさせてほしくない!」「普通料理に使う前に肉の匂い嗅ぐだろ!?それ当たり前だから!!店の期限とか信用しない方がいい!!」とかいろいろ言われました😭
他にも「レシピとか見るならその本質を見ぬかないとダメ!それが出来ないならレシピなんて見る必要ないから!!」とも。。😞
本質とか、、料理が苦手な私にとってはその言葉自体難し過ぎて、、
私が味音痴なのかも知れませんが、、そこまで言われたら流石に腹が立ってしまい、私も言い返したところ、腐ってた件については「俺の舌が信用できないの!?」「俺が言うんだから間違いないだろう!!」と更に怒らせてしまいました😓
それも「また今回と同じようなことがあったら怒り狂うと思う」とまで言われました。。😨
「そんなことを言われると私もプレッシャーだし、プロに審査されてるみたいで料理を作るのが凄い苦痛に思えてくる」と言ったところ、「何で!?料理の本質が分かっていれば問題ないでしょ?意味が分からない!!」と。。

私は腐ってることに気付けなかった自分の味覚にもショックですが、旦那の言い方も腹が立ち、
料理の本質を分かって料理をすることも含め、これから旦那に料理を作るのがストレスです。。

料理人の奥様方は、旦那さん好みの味になるよう努力されていますか?旦那さんは食事について細かかったりしますか??

愚痴が止まらず長くなってしまいすみません💦

コメント

ごめんなさい、私なら無理です😓

そんなに文句やら知識を並べて上から目線で話すなら自分の分だけ自分で作ってもらうようにします。
そもそも、和食の料理人ならそんな言い方せずにお休みの日にでも、おさきさんに手取り足取り教えてあげればいい話ではないですか?
苦手な料理を、増してや料理人のご主人に料理を作って出すなんて大変なことですよ😣
ご主人は何も分かってないですね😓

そんな言い方されるなら、私だったら作らないです😤

• イッシー

イッシー

ありがとうございます😭
    ホント料理に関してはかなり上から目線なので私も相手するの疲れちゃいます😞
    もぅ自分で作ればいいじゃん!って言ったんですが、「夜中遅く帰ってきて作る元気なんてあるわけないだろう⁉︎」と逆ギレでした😓
    イライラが止まりません。笑

• 11月17日
やままま

旦那は料理人ですが、私が料理大の苦手なの知ってるので
何か作れば必ず褒めてくれます(笑)

ご飯を作る時に旦那がいると
切り方や火の入れ方などを
料理教室のように教えてくれます。

「味音痴だなー」とか
「食にこだわりなさすぎだなー」とか
冗談ぽく言われたりもしますが
笑って言い返せる程度です。

そんな感じで言われるなら
自分と子供の分だけ作って
旦那さんの分は自分で作ってね。と私なら言うと思います(笑)

• イッシー

イッシー

旦那さん褒めてくれるの優しいですね☺️それも必ず!羨ましいです!幸せですね😍
    うちの旦那も自分好みの味だと「美味しいじゃん」とか言ってくれる時もあるんですが、ホントにたまにです😅
    それも、うちの旦那は冗談が下手で、冗談っぽく言っても全てイライラさせられます。笑
    当分料理作らないことにしようかな😆

• 11月17日
ママリ🔰

うちの旦那も和食の料亭で働いてます^^*
付き合ってる時から今に至るまで全然文句言わないですね😅。
いつも美味しい美味しいと言って食べてくれます。
ちなみに結婚するまで料理あまりできませんでした(笑)
これはうちの旦那もよく言ってるんですが、料理人ってホントに人によるみたいですね。文句言う人、言わない人・・・。
うちの旦那はいつも作る側の人間だから、誰かに作ってもらうのが嬉しいタイプです。特に和食の家庭料理?を作ると喜んでくれます。
肉じゃが、筑前煮、角煮、など。
味付けも聞いてきますよ。
夫→これ美味しいね、どうやって作ったの?
私→めんつゆだよ(笑)。
夫→へーめんつゆって便利なんだね!すごいね!
みたいなかんじです。
休みの日は率先して作ってくれます。

失礼ながら文書読んでて、旦那さん酷いなーと思いました。
もしうちの旦那が主様の旦那さんみたいな人なら、離婚してると思います😅

• イッシー

イッシー

うちの旦那も和食大好きで、リクエストは大体和食です。笑
    和食の料理人に和食作るって結構プレッシャーじゃないですか?😅
    私も、めんつゆとかよく使います。笑
    食事に関して最初の頃はあまり口出しもしなかったんですが、やはり料理人ということもあり、食中毒など気にしてて、私が腐ったものを気付かず出してることに腹が立ったみたいで、、そこで言い方もキツくなったみたいです😭にしても酷いですよね。。私も離婚の言葉がよぎりました。。😞

• 11月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

めちゃくちゃプレッシャーありますよ(笑)いまでも。
    特に和食は彼の専門分野なので、味付けはもちろん具材の切り方や盛り付けも気抜けませんよね。。😅
    うちの母も旦那を家に招待する時、「何作ればいいのかしら!?」「旦那くん料理人だしヘタな料理作れないわね」「どうしよう旦那くんに○○出しても大丈夫かしら?」とかいつも私に確認してきます(笑)😂
    旦那は「愛情がこもってれば何でも良し!!」みたいなかんじなので、ハンバーグを生焼けの状態で出しちゃった時も、「大丈夫大丈夫!レンチンすれば☺!」って言うので怒る?ってことは無いですね・・・
    一度旦那さんと話し合った方がいいと思いますよー(;_;)
    義両親が使えるなら義両親に相談してみるとか。。。
    なんだか息が詰まりますね…😭

• 11月17日
  • イッシー

イッシー

ありがとうございます😭
    ホントに息が詰まります。。😞
    うちの母も旦那に出す料理緊張したみたいです😆
    料理人家族あるあるですかね?笑
    友達にも料理人の旦那大変そうとかよく言われます😅
    ですね、義母と仲が良いのでちょっと相談してみようと思います😣一人じゃイライラが止まりませんから。笑
    アドバイスありがとうございました☺️

• 11月17日
ルナ

私ならムリ。そんな旦那の為に料理なんて、もう作りたくありませんね

申し訳ないけれど
旦那様の料理は素人以上の知識と腕はあるのかもしれませんが、トピ主さんの料理よりも美味しくなさそうです。愛情がなさ過ぎ。調理の基礎的なノウハウや理屈なんかばかりに執着し、お客様へ心を込めた料理も作っておられない筈。

奥様のことを大事に出来ない奴の料理なんか、偽物の美術品と一緒です。

当分作らなくてもよいのでは?
出来合いの物を置いておき、
「貴方が満足するような料理を作れるようになったら夕飯に出します」とでも言っておけば良いんです。

• イッシー

イッシー

ありがとうございます😭
    料理は愛情✨ホントですね!私も料理苦手ながらクックパッド見て頑張って作ったのに、それを全て捨てられて酷いこと言われたので、ショックと怒りと、、腐ってるとか理由はともあれ、愛情なさ過ぎですよね😭当分作らないってのは良いかもですね😆

• 11月17日
4児のオカン

旦那が料理人です!
最初の頃は、何も言わずに食べてくれてましたが、
今になったら、味が薄い、硬い、美味しくない、これはなんか臭いなど常に言われます!
ネギや、玉ねぎを切っても、これ太くない?包丁の持ち方が違うんよ!
買い物行く場所にも、あそこは店が古そうじゃけ、腐っとるけ辞めろ!見た目も無理など言われます😭!
私も同じ事言われてます!
俺の下が信用できないの?など言われます!
内心、信用とかじゃなくて、お前の舌が越えただけであって、いたって普通の料理であって、別にお前に美味しくない、不味い言われても子供が美味しい!って言ってくれるんでそれで充分だと思ってます😂

• イッシー

イッシー

共感していただける方がいらっしゃって少し勇気もらまえました😅
    うちの旦那も最初は何も言わなかったのですが、子供が生まれてから、やはり子供には安心出来る本物の味(出汁もしっかりとったり)を食べさせてあげたい、結構口うるさくなった気がします😓
    ホント、子供が美味しいって食べてくれるだけで良しとします😅

• 11月17日
いちご

私も旦那が料理人でめちゃくちゃ料理上手で、私は付き合い始めた当初料理全くできなかったですし苦手で大嫌いでしたが、どんな料理でも美味しいと言ってくれます😌
クックパッド見てそのまま作れば失敗はしないので😂

これはこうした方がいいよとか一度も言われたことないです😣

料理人で美味しい賄いも出ますけど、休憩中に帰ってきて私の高菜チャーハンを食べに帰ってきたり😅

私は特に努力もせず見た目も上手くないですが、愛情を込めては作ってます😌

それを文句とか言われたら二度と作りませんね😑
おさきさんだって頑張ってるのにそんなこと言ってくる旦那さん嫌です😭

料理って味とか見た目も大事だけど、愛情じゃないですか😣
それに文句なんか言われた日にはブチ切れます😩

• イッシー

イッシー

ありがとうございます😭
    私も朝からブチ切れました😅愛情って大事ですよね!私は苦手ながらも毎日クックパッドに頼って(笑)頑張っているのですが、あんな酷いこと言われるとは思っていなくて😭当分作るのやめようかな。笑

• 11月17日
  • いちご

いちご

それはブチ切れますよね😩

本当大事です😢
    味も美味しいに越したことはないですが、作ってくれた過程を思いやれって感じですね☹️
    しかも子育てで大変なのに😢

やめて良いと思います😂
    私ならお弁当でも外食でもしてきてくださいって言っちゃいます😅

• 11月17日
  • イッシー

イッシー

みるくさんみたいな方が旦那の職場に居てくれたらいいのに、、作ってくれた過程を思いやれ!とかバシッと旦那に言ってもらいたいです!😂
    ありがとうございます😊

• 11月17日
  • いちご

いちご

私めっちゃ言っちゃいますもん😂笑

おさきさんの頑張ってるの過程をわかってもらいたいですよね😩

• 11月17日
  • いちご

いちご

ちなみに旦那におさきさんの旦那さんのこと話したら、料理の本質は愛情だよ😳と言ってました😅

料理人だからこそ作る過程を理解できるんですし、おさきさん無理しないでくださいね😢💕

• 11月17日
  • イッシー

イッシー

返信したつもりでいました💦遅くなってすみません🙇‍♀️
    素敵な旦那さんで羨ましいです✨うちの旦那にも見習ってもらいたいものです😞
    お気遣いありがとうございました😭❤️

• 11月21日