※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

アロマオイルについて。猫を飼っているのですが、アロマオイルは猫に毒…

アロマオイルについて。
猫を飼っているのですが、アロマオイルは猫に毒とネットで見て知りました。
それは、お香や蒸気で香りを楽しむのがダメなのか、ティッシュやガーゼに含ませてお部屋に香りを充満させるのも猫にとって良くないのでしょうか?
教えて下さい。

コメント

あやか

猫にとって毒になるアロマオイルの種類があるからだと思います
ガーゼなどに含ませても結局は気化して部屋に充満するので良くないと思います
また、猫は鼻が敏感なのでお香など臭いがきついものも猫にとっては辛いかもしれません

かなた

猫は肝臓での解毒が遅いので中毒になることが多いです。
精油じゃなくて精油を作る時にできるフローラルウォーターなら猫にも使えるものがあります。
それなら猫でも大丈夫だと思いますよ。なにかあった時にすぐ病院にいけるように使うのは日中に抑えとくのがいいですね。

あと、ものによっては妊娠中授乳中に作用が違うのもあるらしいです。乳幼児にも注意が必要ですよ。