※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリグラ
子育て・グッズ

最近離乳食の食欲が不安定で、手作り離乳食に市販のBFを混ぜたり、BFだけの食事を考えています。毎食BFだけの方いますか?

離乳食についてです🍽
今までお出かけの時以外は全て手作りの離乳食でした。
ですが最近離乳食の食べムラがすごくて💦
いつもの180gを完食する時もあれば100gもたべなかったりと。。。完食するなんてめったにないんですけど😥
離乳食たくさんストック作っても1週間持たず、すぐ無くなるし、でも残されることもあるしで💦
なので市販のBFを毎食少し混ぜたりとかしたらストックも1週間もつし楽でした。
それに何故か手作り離乳食を残される時よりもBF残された時の方がダメージすくないです😅

前置き長くなりましたが、毎食手作り離乳食にBF加えたり、毎食BFだけの方いますか?
もう食べてくれないなら毎食BFだけにしたいとも思っちゃってます(>人<;)

コメント

ぱーら

私は、ママさんが大変ならベビーフードに頼るのもアリだと思います🤗

• グリグラ

グリグラ

回答ありがとうございます!
    作るのは苦じゃないんですけど、BFの方が食べてくれるんですよね💦

• 11月17日
まぬーる

求めている回答とは違うかもしれませんが、
BFだろうと手作りだろうと、食べムラが出る時期なので、食後はまだまだミルクや母乳であてがう月齢ですけど、それではダメなんですか?

量を食べて欲しいのですか?

• グリグラ

グリグラ

私の説明不足でした。ミルクで補えるならそうしたいのですがミルクも飲んでくれなくて💦
    量より栄養とって欲しいので困ってます😥

• 11月17日
  • まぬーる

まぬーる

ありゃ、それは難しいですね…

離乳食って、咀嚼鍛える感じなので、とりわけになるまでは、飲みたいところなんですよね(^-^)

マグやコップでもいいから
    ミルクはのんでほしいですね!体重がのっていかないですもんねー(^_^;)

食べないよりは、BFでもいいから胃に入るほうがいいですけど、栄養面どうしようかな、、、と思いますよね😭

保育士でもあるんですけど、
    ミルク、どうしようかなーって感じます。。

夜は、朝まで寝れてますか?

• 11月17日
  • グリグラ

グリグラ

カミカミ期に適した固さ、大きさのものがまだダメでべーっと出してしまうのでモグモグ期くらい固さ、大きさにしてやっと飲み込んでくれる感じなので💦

そんなんですよね、8ヶ月頃までは離乳食調子良すぎるくらい食べてくれたんですがそれからはなかなか進みも悪くマグ、コップ、ストローでもミルク飲まなくて体重停滞してるので困ってます( ・᷄-・᷅ )
    寝る前にミルク160飲むか飲まないかです😥
    BFも色々アレンジして栄養偏らないようにって考えているのですが、やっぱり手作りした方が家計に優して💦

保育士さんなんですね!
    ミルク飲んでくれたら助かるんですけどね(*_ _)
    夜はたまに夜泣きしますが朝まで寝てくれます!

• 11月17日
  • まぬーる

まぬーる

朝までは寝られるんですね✨ミルクが飲めないのであれば、離乳食の固さは、ひとまずは無理しない範囲でやっていくしかないですね!
    そして、量は気持ち多めに食べないと、お腹はすきやすいかもしれないですね!
    だから、180もたべていたのであれば、日中はもつんだとは思います!

できれば200を4.5回は飲んで欲しいところですが、
    一回量が120から160でもいいので、1日3回は、最低飲みたいところですよね(^_^;)

哺乳瓶が嫌というよりは、
    味が嫌なタイプなのかもですね!何種類か試したかもしれませんが、好みの味はあったりするので、探ってみたいですね!

BFはお金かかりますねぇ😭3回とも離乳食じゃなく、どこか一食分でもいいので、最初からミルクで補うのもありですよ!

お腹空いてるからがぶ飲みするかもです!
    それでもイヤイヤするのであれば、ミルクよりは離乳食量をメインにいくしかない…ですが、どこかでは噛めるものもとりいれないと一歳以降の食事で本人が困るので、

野菜スティックなども投入してみてください!
    食べる事が好きなようなので、そんな感じで取り入れながら、噛む事は習得していけたらいいなと思います(^-^)

• 11月17日
  • グリグラ

グリグラ

朝まで寝てくれます!
    月齢に合った固さじゃなくても食べてくれるだけいいので😣
    食べてくれる時は200g位ぺろっと食べる時もあるんですけどね、普段はそう上手くいかず。。。
    食べないって事はお腹空いてないってことなんですかね(・・?)

もう少し安ければなーとは思うんですけどね💦
    最初からミルクあげるって言うのもいいですね!多分本当にお腹が空いていればがぶ飲みしてくれると思います!

やっぱり離乳食で咀嚼力鍛えるのも大事ですよね。。
    掴みたべですね!野菜スティックまだ試したことなかったので取り入れてみます!

• 11月17日
  • まぬーる

まぬーる

結構食べますね(^-^)
    喉越しがいいと、スルッと飲みこんでしまうタイプなんでしょうね✨

一歳前は、離乳食の進みも停滞期になりやすいです!

気分が乗らないとか、
    食べる前のさっきの遊びの続きをしたかったーとか、
    目に入ったものに気持ちがいって泣いたり、とにかく色々ある時期なんですよ(^-^)

元々、量も食べていたので、
    停滞期が過ぎたらまた戻るんだろうなあとは思いますよ✨

食べたがらないときは、ダラダラあげないほうがいいですね!三回食なので、同じ時間帯に一緒に食事したりしていったり、手づかみも始まると思うので、そこで気持ちが切り替わればまた、
    食べたい!って、なるかもしれないですね(^-^)

• 11月17日
  • グリグラ

グリグラ

納豆とかおくらだとするっと飲み込むように食べるんですよね😥

食べムラがあるのは時期的に仕方ないんですかね( ・᷄-・᷅ )
    遊ぶのに夢中になったり目に入るもの何でも掴もうとするからなかなか食事が進まないです💦
    いつか同じように食べてくれる様に頑張って色々試してみます!

• 11月17日
ルーパンママ

食べてくれない時は、毎食BFをおかずにしていました😅
今は月齢が上がったのもあって、大人のご飯を取り分けしています。

• グリグラ

グリグラ

お粥は炊いておかずだけBFってゆうのもありですね( '-'* )

• 11月17日

私はほぼ毎食BF加えてますよ💦
元々料理が苦手で・・・
うちも食べムラがあり、手作りを残されると悲しいので、それを和らげるためにも使ってます😅
BFに頼るからと言って愛情が無いなんてことは絶対にないですし、ママのストレスが軽減されるのなら良いと思います😊✨

• グリグラ

グリグラ

離乳食ストック作るのは楽しいんですが、やっぱり食べてくれないの悲しいですよね💦
    暖かいお言葉ありがとうございます☺️

• 11月17日
ハル

こんにちは!

ここに毎日毎食BFあげてる私が居ますよ👍
私も10ヶ月くらいまでは手作りめっちゃ頑張ってましたが、遊び食べが酷くなってきて食べムラもあるし、で疲れちゃって思い切って毎食BFにしちゃいました!笑

せっかく作ったのに〜ってイライラしながら食事するより、ニコニコしながら美味しいね〜❤️っていう楽しい食事にしたかったので(^^)♪

ご飯の時間は楽しいんだ〜って娘に知ってもらいたいなって💡
毎食BFにしてからストレスめっちゃ減って、娘とお喋りしながら楽しく食事できてます🍴

• グリグラ

グリグラ

よかったです!😭
    うちの子も遊び食べ大変です💦
    離乳食は楽しく食事したいですよね!
    BFも栄養たっぷりなので毎食少しずつ取り入れて見ようと思います!

• 11月17日