※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食のバランスや量、手間について悩んでいます。具体的な食材や食べ方についてアドバイスをいただける方いますか?

離乳食開始から2か月経ちますが、こんなにてきとーで良いの?って感じです😭
分量もすっごく適当だし(初めての食材は1さじにしてます)新しい食材になかなか手がです、、面倒くさくて😭
炭水化物、タンパク質、ビタミンとかのバランスも全く考えてなくて(><)
いつもだいたい、きな粉がゆ、お豆腐、野菜ペースト3種類くらいをテキトーにあげてる感じです(><)
そんなにたくさん食べる子では無いので基本的に半分は捨ててます😭
まだ卵チャレンジしてないし(><)
野菜は定番のもの、炭水化物は米やそうめん、タンパク質は鯛とヨーグルトと納豆などはクリアしてるんですが、鯛などは高いのでそれっきりです(><)
皆さんどんな感じですか??😭

コメント

ひなり

捨てるのは勿体ないし、何度も作るの面倒でしたら、製氷皿でキューブ型に固めておくと便利ですよ
高い食材のものはその食材が入ってるベビーフード買って使うと安く納めれます余ったら製氷皿で固めておけば何回かに分けて使えます

• まる

まる

小分けにして少なめに冷凍してるんですが、それでも残しちゃって😭
    そうですね、面倒なものはBFに頼りながらあげていきます!ありがとうございます😊

• 11月17日
ゆい(*・ω・)

私もかなり適当にやってます。
バランスすらあまり考えてないです。
主食+野菜ペースト(もしくは果物)+汁物みたいな感じです。
野菜スープみたいな物を冷凍してストックしておくとこれだけで一品は増えるので楽ですよ😊

• まる

まる

野菜スープは、野菜を煮込んだ汁だけですか??(><)
    タンパク質はどうされていますか?

• 11月17日
  • ゆい(*・ω・)

ゆい(*・ω・)

私の場合具材も入れてましたが、汁だけのもあると中身も変えられていいかもしれませんね😊
    ちなみに大人の夕飯に出したコンソメスープの 味付けや、ベーコン入れる前に子供の分だけ取り出しました。
    たんぱく質は鶏ささみ肉や鱈を使っています。

• 11月17日