※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊娠・出産

妊娠中に急に大きくなり痛む右膝下のしこりについて、皮膚科受診が適切かどうか不安です。産婦人科以外の受診は健診時に相談した方がいいでしょうか?痛みがつらく治療したいです。

現在15wの初マタです。
妊娠中の皮膚科受診について質問です。

中学生の頃から右膝の下あたりにしこりがあり、たまに痛んでました。見た目はなんともなくて、触るとコリコリしてるって感じです。約13年ずっと大きさは変わらなかったんですが、妊娠してから急に大きくなって頻繁に痛むようになったんです。
ネットで調べると、腫瘤の種類を調べて切開して取るって感じでした。

そもそも受診が皮膚科でいいのかもわかりませんが、妊娠中に産婦人科以外をかかる場合には健診時などに先生に話してからのがよいのでしょうか?それとも自分の判断で受診してよいのでしょうか?

寒さを感じたりぶつけたりするとかなり痛いです。1日に何度も痛くなり、その度に手で軽く抑えてやり過ごしてます。つらいので治療したいです。

コメント

みきと

私も10年前くらいから同じようにあったので、気になって、私は妊娠前に受診しました。
皮膚科ではなく乳腺科です。
婦人科に電話したら、そのように言われました。
私は、X線とかせず、エコーだけにしてもらい、異常なしでした。
その時に妊娠の旨を伝えられたら、大丈夫だと思います!

• エリ

エリ

回答ありがとうございます。
    妊婦であることを伝えて行ってみます。

• 11月17日
ミン

一言産科の先生に伝えてもいいですし、言わずとも皮膚科の先生に妊婦という旨を伝えれば問題ないですよ。
しかしやはり切開して薬を使うならば産科の先生に一言あった方がいいでしょうね。
恐らく専門分野が全く違うので伝えたところで「そうなんですね」的な反応しか返ってこないかと思いますが、ホウレンソウは安全な医療を行う上でやはり大事ですので。

• エリ

エリ

健診で通ってる病院に皮膚科形成外科があるので、そこで相談してみようと思います。

• 11月17日
きょうさ

脂肪腫とかですか?たまに神経に触れて痛いことあるみたいです。

• エリ

エリ

ネットで調べてみたのですが、私の見立てだとあてはまるものがありませんでした。

• 11月17日
momoriQ

はじめまして(^^)ご妊娠おめでとうございます(^^)

妊娠中の産婦人科以外への通院ですが、別段産婦人科に許可を取る必要はないと思います(_ _`*)
ただ、当然ですが受診先の診療科には《妊娠中である》ことをしっかり伝えられる方が安心だと思います。
痛みがあるとのことで、鎮痛剤を処方されるかも知れませんが、その際も一応薬剤師に《妊娠中に飲んでも問題ない薬か》を再度確認したら安心かもしれないですね(_ _`*)

ただ、エリさんのご妊娠の状況はわかりかねますので、少しでも心配でしたら、かかりつけの産婦人科にお電話で《このような症状があるが、皮膚科に行っても良いか?》とまず聞かれたら良いと思います(^^)
お電話でしたら簡単ですし(^^)

(生理が始まる頃から腋下にしこりがあり、妊娠後肥大化してらっしゃるとのことで、もしかしたら副乳なのかな?とも勝手に思ったり致しました。)
原因が分かって早く良くなればよいですね(_ _`*)お大事になさって下さい。

• エリ

エリ

受診の際には妊婦であることを伝えたいと思います。
    腋窩ではなく、ひざのちょっと下のあたりです。ネットで調べてみたのですが、当てはまるものがなくなんなのかわかりません。

• 11月17日
  • momoriQ

momoriQ

すみません、読み間違えておりました!失礼致しました(>_<)!

そうなのですね、皮膚科形成外科への受診を検討されているとのことで、そこで原因がわかり、早く良くなりますことをお祈り申し上げます。(_ _`*)

• 11月17日