※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

妊娠6週目で悪阻や罪悪感、彼との関係、仕事について悩んでいます。建築業で働く彼にも報告し、自分の働き方や罪悪感について相談したいです。

妊娠6週目です。三日前から悪阻や体のだるさ、眠気がすごくて会社もおやすみ貰ってる状態です。いま同棲中の彼と一緒に住んでいるのですが、彼ばかり働いて貰って自分は休みがちでずっと横になってて、なんだかすごく罪悪感があります。お弁当とかご飯はしっかり作ってあげたくて頑張って作ってるのですが😅調理器具やご飯の匂いを嗅ぐだけで吐き気がします。実際に吐くまではないんですが、吐きそうな感じです。彼も外仕事で疲れてるはずなのに、自分ばかり休んでいいのか…ほんとうに罪悪感でいっぱいです。
そして今日、仕事場に妊娠したことを報告しようと思っています。わたしの場合、外仕事、いわゆる建築業なので早めに言った方がいいかなぁとおもって。
彼も私も21歳で、初妊娠でお互い戸惑っていますし不安です。私ももうすこし働いた方がいいのでしょうか?そして罪悪感がどうしても拭えずに困ってます😭

コメント

もーも

おはようございます😃

私も全く同じ気持ちでした!すっごい分かります。

つわりは個人差が大きくて、特に初期は予想以上に体の中で赤ちゃんが急成長しているので、急にこれまでどおり家事や仕事ができなくて戸惑いますよね(・・;)
私も仕事行っては休憩させてもらう&早退、帰ってきては眠気がひどくてなにもできず。
会社には早めに伝えると良いですよ!
安定期まで待とうと思いましたが身近な人にだけでも報告すると、みんな「今一番大事な時だから!」と理解してくれました。
今は私も2.3週間休みをもらっているところです。

すずさんの体には命が二つあって、いつもの倍は活動しているみたいなものです。
赤ちゃんを迎えるためにも、今赤ちゃんのために体の不調を感じ取れるのも自分だけだと思って、体調を第一に考えていい時ですよ。
体調が落ち着く時に、ちょっとずつできることが増えますし、この先ずーっと悪阻がつづくわけでは無いので、今は無理せずに過ごすときだと思いますよ✨
お互いがんばりましょうね!

• すず

すず

ありがとうございます。ほんとうに初めての妊娠で右も左も分からない状態の中、お優しい回答をみて涙が出ました。いまは赤ちゃんのためと思い、無理しないようにします☺️

• 11月17日
りぃ

彼さんに申し訳ないと思っちゃいますよね。
自分も体がしんどいし悩みますよね…。
私は安定期に入ってから報告しましたが、つわりの時期は休ませて下さいと連絡いれるのも億劫でしたよ💦
なんて理由を言えばいいのかって考えたらなかなか…。
なのですずさんの気持ちよく分かります。

妊娠しましたと報告するのも1つの手だと思います!
報告してなければ休みにくいですし、つわりが酷いと言えば分かってくれる職場もあります。
体調が安定し始めてからまた復帰して産休入るまではしっかり働きますという風な形でいいんじゃないでしょうか?😊

• すず

すず

ご理解頂きありがとうございます😭報告するときはそのように伝えてみます☺️アドバイスありがとうございます☺️

• 11月17日
にぼし

おめでとうございます❣️
しんどい時は無理をしない方がいいですよ🙂
私も吐くまでは行かなかったですがピーク時は買ってきたものや食べたいもので乗り切りました。悪阻がひどい時はそうやってみなさん乗り切ってます。
会社には早めに伝えて仕事内容を変えて貰うか量を減らして貰えると、気も楽になると思います!(あまりつわりが酷ければ、仕事を休めという指示書みたいのも産科の先生に書いてもらえますよ)
あとは心積りとかのために、ひ○こクラブ買って読んでました😄

• すず

すず

ご回答ありがとうございます☺️そうなんですね!赤ちゃんのためと思ってご飯はしっかり食べなきゃと思ってました😭
    アドバイスありがとうございます😖💓

• 11月17日