※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

3歳の娘が怒りっぽく、怒鳴ることで困っています。自分も怒りっぽいため、娘に影響している可能性があります。優しく怒る方法について相談しています。

3歳の娘がすぐ怒って怒鳴るので困っています。
保育園でも、おなじクラスの男の子に小さな事で怒鳴ってました💦弟にもすぐ怒鳴り泣かせてしまいます。

実はこれは私が原因かもしれません。私も娘にすぐ威圧的に怒鳴ってしまいます。皆さんは優しく怒れますか??瞬間的に、こらー!やめなさい!ダメでしょ!!って時、どう怒ってますか??

昨日、私のせいかもと思い始めて、声を荒らげす、怖くならないように注意する感じで、優しくを意識して対応したのですが、あまり言うことを聞いてくれませんでした。怒り方に悩んでいます。
これはもう直らないものでしょうか?

コメント

そうこみママ

3歳って大変ですよね😫💦
私ももんしろさんのような怒り方しちゃってます💦
ダメだと思ってもとっさだとそうなっちゃいますよね😭

• もんしろ

もんしろ

共感してくださりありがとうございます😊怒鳴っちゃいます?!強く言わないと聞いてくれません。3歳も3歳で扱いが難しいですよね😭
    気性が私に似てしまったら、育て方後悔してしまうかもです💦これからは怒鳴らず優しくを心がけようかなと思ってますが、きっと終いには鬼になっちゃうんだろうな私😅笑

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私は強弱つけるようにしてます😂
弱→中→強って感じです👌
イタズラ程度なら弱、手を出したり危険な事は中、中で叱っても言うことを聞かない時や本気でやっちゃいけない事をした時は強。
でもこれって自分自身が冷静じゃないと出来ないんですよねー😂
イライラしちゃってると、1段階ずつレベルアップしちゃいます🤣

• もんしろ

もんしろ

強弱つけるように意識していらっしゃるんですね✨私もまぁいいか〜って時なら優しくいられるのですが、ご飯がなかなか進まないとかイライラして、最後には何回も食べなさい!と怒鳴っています💦
    本当、冷静で大人な対応をしたいのですが、なかなか難しいですね😅

• 11月17日
ちーちゃん。

私も同じような感じです。

保育園の先生から勧められたのは、"怒る・指示することを止めること"です。

怒られ慣れた子どもを聞く耳を持たなくなっている。だから、怒っても効果がない。そして、親の怒り方はグレートアップする。これの、繰り返しになるそうです。

娘は、私たちの接し方を変えてから少し素直になってきたかなと思います。私が怒って接して期間が長いため、まだまだ時間はかかりそうです。

• もんしろ

もんしろ

怒る、支持することを止めるとは、具体的にどんな接し方されてますか?
    〜しようよ!とかですか?😳

• 11月17日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

いえ、完全に何も言わないです。笑

ご飯食べるよー。お風呂入るよー。とかの最低限のことを誘う感じです。

洋服着替えなさい!トイレ行きなさい!片付けなさい!早くしなさい!顔洗いなさい!とかの、行動を指示しないこと。
    遊び方が派手だったり、乱暴しても怒らないことです。

• 11月17日
  • もんしろ

もんしろ

完全に自由にさせちゃうわけですね!
    それで素直になってきたんですね😳私、短気なので時間が無くなってくるとダメかもです😂でも、参考になりました✨✨時間がある時のみやるではなく、それを徹底しなければきっと意味ないですよね?🤔

• 11月17日
☺︎リリー

うちも3歳の息子が同じで悩んでいます😢

自分に余裕がなくて最初は優しくダメよ~と言ってもふざけて『いいんだよー』『しーらない』など……私もプッツンとなり威圧的に怒鳴ってしまい反省の繰り返しです😰
それから、何で?攻めや違うのを提案するようゆしました☺️
『ダメだよ』『いいんだよー』『何がいいの?○○したら危ないよね?』そうすると、本人の考えを言ってくるのでそれを聞き『そっか…』としっかり話を聞いた事をみせてから何がダメかを言うように心がけています🐱
おふざけが行きすぎると止めないときもありますが💥

• もんしろ

もんしろ

3歳児の対応難しいですよね。優しく言ってもナメられるし😅さすが悪魔の3歳児と言われるだけあるなぁと😱笑
    本人にどうしてそんなことをしたかを受け止めた上で、しっかり話をするんですね✨いい心がけですね!

• 11月17日
squall

私も前そのような怒り方をしていて、息子が真似したのですぐにやめました!
今は理由を説明して静かに叱るという感じです。どうしてもダメな時は普段は怒らない夫か同居なので私の母が叱ります(^ ^)

• もんしろ

もんしろ

私も昨日、保育園で怒鳴っている娘を見て気付いてしまったんです。しかも怒り方が私にソックリ😂完全に私の影響だなと。
    気性の荒い娘を育てないように、心に留めておけば大丈夫かなぁ😱

• 11月17日