※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orange
子育て・グッズ

お正月に旦那の実家へ行く際、普段手作りの離乳食を食べている赤ちゃんにベビーフードを何日も食べさせるのは不安。遠出時の食事対応や、ベビーフードの量について教えてください。

離乳食のことで質問です。

お正月に旦那の実家へ行く予定(移動も含め4〜5日程)です。普段、離乳食は基本手作り(ほぼ素材の味)のものを食べていて、たまにベビーフードも食べています。
旦那の実家では手作り出来ないので、ずっと(その頃は三食)ベビーフードになりそうなんですが‥
何日も毎食、ベビーフードをあげたことがないので少し抵抗があります😅
味がしっかりついていたりするので、帰ってから普段の離乳食を食べてくれるのかも心配です💦
何泊も遠出される時、皆さんはどうされていますか?

また、ベビーフードは大体お粥に色んな野菜やお魚がミックスになっていて一つ80gだと思うのですが、今150gぐらいは食べているので、2つ(80g×2)ぐらい1食にあげるのでしょうか? 

長くなってしまいました😅
よろしくお願いします☺️

コメント

りんご

ずっとベビーフードは嫌ですよね💦手作りできませんか?冷凍パックを持参して、炊飯器でお粥炊いて冷凍させてもらうとか。あとはサツマイモやジャガ芋など切ってレンチンしてジップロックで冷凍しちゃえませんか?

• orange

orange

ありがとうございます☺️
    作らせてもらって冷凍したいのですが、泊まるのが、例えばですが一日目旦那のお兄さん家、二日目旦那の祖母の家、のように毎日同じところで寝泊まりさせてもらう感じではなく‥冷凍させてもらったものを持ち運びするのはどうなのかな?というところがありまして‥ベビーフードしかないのかなと😅

• 11月17日
littlefalls

8ヶ月頃、10ヶ月頃に旅行に行きましたが、基本毎食ベビーフードあげてました💦
私も気にはなっていたので、移動日初日はパンを持って行ってそれにプラスでベビーフード一袋にしたり、朝ごはんはパンとバナナにしたり、なるべくベビーフードばかりではなく簡単に用意できるもので娘が食べられそうなものをあげていました。
義実家でお粥だけでも炊けないですかね?それだけでもできれば、プラスでベビーフード1つあげればいいと思うので。少し違うかなと思います。(ちなみに、普通に炊いたご飯に水入れてチンすれば、なんとなくお粥っぽくなりますよ!)
できない場合はベビーフード2つになっちゃうかなと思います😭

• orange

orange

パンはそのままあげられていましたか?
    まだパンがゆでトロトロ状のものしかあげたことがないのですが、そのままあげても大丈夫でしょうか?

炊いたご飯に水入れてチンでお粥っぽくなるんですね!😀
    それだと大人もご飯いただくので、お願いしやすいですし、出来そうです。

• 11月17日
  • littlefalls

littlefalls

私もトロトロのしかあげてなかったんですが、8ヶ月で旅行した時にそのままあげたら意外と食べれてました笑
    あとは、パンちぎってお湯かけて少し置いたら、割とトロトロにふやけるので、そのままだと食べづらそうだったらそうしてあげたらいかがでしょうか?
    主食がなんとか手に入れば、後はおかず的な意味合いでベビーフード1つで足りると思います💡全部ベビーフードだと味が濃すぎるんじゃないかとか気になりますからね💦

• 11月17日
  • orange

orange

ありがとうございます!
    そうなんです😔いきなり全部ベビーフードを何日もは気になってしまって💦‥

パンは結構使えそうですね✨
    主食だけでも何とか出来るように、しようと思います😊

• 11月17日
  • littlefalls

littlefalls

グッドアンサーありがとうございます😊
    わかります💦自宅に戻って今までの離乳食食べなくなっても困りますしね。
    主食があればベビーフードと混ぜてあげたりもできますし、そうすればかなり味薄まりますからいいですよね😊
    意外となんとかなるので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月17日
  • orange

orange

はい‥普段の離乳食食べなくなっては困ります💦

確かに主食を準備出来れば、全てをベビーフードでなくてもいいですし、味も薄まって、それなら少し気持ちも楽になります☺️
    なんとかなる、大丈夫と言ってもらってホッとします。
    ありがとうございます😄

• 11月17日
みくろ

うちは実家帰った時は3食×日数分持って行ってましたが、母が御飯用意してくれたり、丁度つかみ食べさせてる時期でもあり、人参やサツマイモなど、用意してくれたり、あとは野菜スープなども作ってくれました。
孫が自分が用意したやつ食べてくれて嬉しかったみたいです😂
意外とベビーフード使わずにすみました。
うちは今3回食ですが、3回食になると結構大変なので、大人の御飯の薄味(調味料少なめ)な状態であげたり、味噌汁薄めてあげたりと結構大雑把になって来てるので、少し味つけにも慣れた方がいいかなーとも思います。
念の為、お義母さんにもお子さんが今離乳食の進みがこんな感じでーとか相談してみてはどうでしょうか?

個人的には年末年始位楽してベビーフードあげちゃってもいいと思いますけどね😅

なんなら珍しさ&孫の可愛さで食べさせて貰ってもいいと思います(笑)

• orange

orange

いいですね😀
    自分の実家だと母が手作りしてくれたり、色々言えたりするのですが‥
    義実家には気を使ってしまうところがあったりして‥😅

3回離乳食を準備するのは大変になってきますよね💦
    味付けにも慣れた方がいいし、手づかみの練習もして行かないとですね😊

• 11月17日