※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
妊活

基礎体温を測る際、猫に起こされる時間帯で毎日測るか、睡眠後四時間を優先して測るか悩んでいます。

基礎体温の測り方について
もうすぐつぎの生理がきてその後から
妊活に入ろうとおもっています!
今日から基礎体温を測り始めようと思い
毎朝6時のアラームで測るように決めていましたが
二度寝では正確な値がでないと
さっき調べて知りました(汗)

飼い猫がかならず朝方にわたしを起こします。
近くに置いてあるスマホで
餌やり機から餌を出してあげたら
またすぐ寝ます(起き上がりません)

これが毎日何時に起こしてくるかわかりません
今日は3時半でしたし
四時代のこともあるし5時代なこともあります(T-T)

起き上がりはしないですし
餌を出す動作も数十秒で終わりますし
すぐまた寝てしまうので
それなら同じ時間に測った方が良いのでしょうか?

それとも睡眠後四時間を優先して
測る時間がばらけても 猫に起こされたタイミングで
毎日測る方が正確でしょうか??

よろしくお願いします!!

コメント

さくぱん

私なら気にせず6時に測ります。
起き上がったりせずすぐ寝るのなら大丈夫だと思いますよ!
あまり神経質になると続かないので、気楽に続ける方がいいと思います^ ^

ぷいぷい

2人目妊活中です💓

息子の寝相が悪く…蹴られたりしてちょくちょく起きてしまっていたので、私も基礎体温どうやって測ろう…と悩んでいました🤔💦

生理不順もあり何年か婦人科に通っている友達に
「基礎体温測る前にトイレに行く程度なら動いても大丈夫って先生に言われたよー!」
と教えてもらってからは、夜中や明け方に起こされても、アラームが鳴って起床する時間に基礎体温を測るようにしています(*´ ˘ `*)

起き上がったりしないとの事なので、6時のアラームに合わせての測定でいいと思います😃💡

deleted user

一度気になって、起き上がる前の基礎体温と後の基礎体温を測ったことがありますが…
結果的に、変わりありませんでした!笑
なので、起き上がることがなければ6時の計測した体温で問題ないと思いますよ😊