※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

右胸に白斑ができ、授乳が痛いため左で授乳し、右は搾乳機で哺乳瓶へ。搾乳後に張り返しと背中の激痛があり、乳腺炎になるか心配です。

右胸に白斑ができてしまいました。
授乳があまりにも痛すぎて吸わせられず、母乳相談をしました。
吸わせるのができないので左は普段通り授乳し、右は搾乳機でとって哺乳瓶であげています。
搾乳機で摂ると、張り返しがすごいので、授乳よりも短い時間で全部取らないようにしています。
23時頃に搾乳機で摂って3:30に赤ちゃんが泣いたので起きるとおっぱいはものすごいパンパンなのと背中が激痛です💦
背中まで痛くなるのは初めてで不安です。
乳腺炎になってしまうのでしょうか、、、

コメント

とと

私は2度乳腺炎になりました😭
白斑の時点で乳腺炎のサインですよ!
熱は出てないですか?
私の通っていた母乳外来では搾乳機よりも痛くても赤ちゃんに吸ってもらう感じでした!1回目でそれを教えてもらったので2回目は受診した時には熱はあったものの白斑は綺麗に取れていました!
母乳が安定するまで頑張ってください!

なっちゃん(*´꒳`*)

乳腺炎辛いですよね(´;Д;`)白斑がある時点で、奥の方に炎症がある状態ですよ💦
しっかり根元を動かして手搾りで出るだけ搾乳、張り返しが強ければ冷やしてみてください。(乳管というお乳の通り道の腫れも引くので溜まってる古いお乳も出やすくなります)
母乳相談は病院に行かれましたか?もしお近くに助産院があればと思うんですが💦

エビフライ

私は桶谷式通っていました。白斑ができたときは、あかちゃんが一番の治療師だから頑張って吸わせてといわれ、調子の良い方を搾乳して、悪い方が優先して飲ませていましたよ。