※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなる
ココロ・悩み

友だちからの長電話や不要な通話にストレスを感じています。直接会うのは問題ないが、電話は集中を妨げるため苦手です。

みなさん、電話にでることに対して知っている人でも嫌だなっておもうこと、ありますか?
私は毎回話が長い人や、ラインでメッセージを残すだけで充分な内容なのに、毎回ライン通話してくる友だちに苛立ちとストレスを感じます。電話にでている間、やりたいこと、集中したいことがストップしたり、みのがしてしまうことが嫌で…。
直接会って話す分には苛立ちもストレスも感じません。
わがままかもしれませんが…。

コメント

みみまま16

それわかります!

いちいち電話じゃなくていいのに
めんどくさいなーって感じますねwそれが口調にも出ちゃいますが(^^;;

• かなる

かなる

さっきもライン通話で口調と声のトーンに嫌な気持ちがでてしまったような気がします。
    なんとか、やんわり通話じゃなくてもいいよねっていえないものか…

• 1月15日
mi-chan..⁂

私も家族以外の電話は嫌です(゚o゚;;
重要で急ぎなら何度もかけてくると思うので1回目の着信ではでないことが多いです😵
大人としてマナーがないかなあ?
と、思いますが。。
正直、面倒臭いです(>_<)!

• かなる

かなる

面倒ですよね💦

• 1月15日

ありますよー!基本電話嫌いです(笑)
時間を拘束される感とかも嫌。。
私から電話するのは急を要する時と宅配物の再配達依頼くらい😽

• かなる

かなる

私も電話嫌いです💦
    家族からの電話はまだいいですが。
    最近、0120ナンバーから電話きます。もちろん、でません。
    調べたらケイタイ会社から。
    クチコミものっててお得プランの営業電話にみなさんぶちギレてました。

• 1月15日

退会ユーザー

私もしょっちゅうきます!!
    もちろんシカトですよね(笑)
    基本未登録の番号はシカトなので、たまにお世話になってるけど登録はしてないディーラーとか、そういう電話もシカトしちゃってます(笑)あとから気付いて、あ…みたいな😽

• 1月15日
ちょろぺん

そんな場合は
出られなくてごめーん、あとでLINEして〜
で断固として電話は出ません(笑)

その方は、相手の時間を奪う、という概念が無いのかもしれませんね。

• かなる

かなる

徹底的に電話にでず、ラインにメッセージ残した方が手っ取り早いとおもわせたほうがいいかな~なんておもいます💦

• 1月15日
いち

ものすっごく分かります!
電話ってこちらの状況無視で突然コールが来ますもんね(˙-˙)
束縛感が嫌です。

あっちの都合でかけてくるんだから、こっちの都合で出るも出ないも自由でしょ!ってな感じで 気づかないふりすることも多々あります笑

こんなこと言ったら現代人失格かもしれないけど、電話がない時代に行きた〜い!と思うこともあります(›´ω`‹)
緊急の連絡には便利なんですけどねぇ…。

• かなる

かなる

子供の頃、友だちと手紙のやりとりしていたことが懐かしいです💦
    ふと、思い出しました😃

• 1月15日
peaceminusone

めっちゃわかります!しかも旦那いる時に長電話とかなると旦那にも申し訳ないし💦
でも中々自分から切りづらいタイプなんで最初から出ないです笑
で、時差でLINEで返しますw
何回か繰り返すと、この子は電話苦手なんだなって相手も悟ってくれます笑
そういう子でも普通に遊んだりはしてますよ😊

• かなる

かなる

たしかに、旦那がいるとき電話かかってくると旦那はいい顔しないです💦
    やはり、基本でず何回もかかってくるようなら緊急だと判断してでるようにするにかぎりますかね💦

• 1月15日

わかります(´・(ェ)・`)(笑)

彼氏が居ないから暇でかけてくる子とか…(笑)
2、3時間とか切れず結局彼氏が帰ってきたら切られます(´・(ェ)・`)

電話の時間もバラバラだし、LINEだとしてもスタンプだけ送られたり、朝方の4時とかにきたり…

まだ赤ちゃん産まれてないから付き合えるけど産まれてこれなら連絡取れないなぁって参ってます(´・(ェ)・`)

• かなる

かなる

朝方はきついですね💦
    暇だからと言われても電話はやめてほしいですよね💦

• 1月15日
ららちゃんまま✩⃛

すーごいわかります!
私も基本的に家族以外の電話は出ないです。笑

ひとりすごく絡んでくる友達がいるのですが、暇だけど電話する気力がないときに電話かかってくると、いま電話出れない〜とLINEをこちらからするのですが、じゃあできるようになったら電話して と言われます(・_・;結局どーでもいい世間話なんですけどね。そーゆう子って夜中でもLINE送ってきたりします。しかも話が長いのか何個も何個も送ってきたり…。
はっきり迷惑だと言えるようになりたいです(;_;)

• かなる

かなる

相手にはっきり伝えるのは相当な勇気がいりますよね。

• 1月16日
たまさみ

わかります!!

姉の旦那が長距離の運転手なので暇だからとか眠いからって毎日のように電話してきます(*꒦ິㅂ꒦ີ)
家族の愚痴から下ネタまで
短くても2時間長い時6時間切りません(*꒦ິㅂ꒦ີ)

最近わざと出ないようにしてますが

お義兄ちゃんの表示を見るのも嫌になってます(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• かなる

かなる

長いですね💦対応疲れませんか?
    せめて、メールにしてほしいですよね。

• 1月16日
  • たまさみ

たまさみ

かなり疲れます(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    携帯持ってるのも嫌になるのでスピーカーにしてます(笑)

メールかLINEならまだ我慢するんですが(*꒦ິㅂ꒦ີ)

むしろ毎回特に用事無くかけてくるので用事ある時だけにしてほしいです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 1月16日
  • かなる

かなる

そうですよね💦用事があるときだけにしてほしいですね。
    さらに、メールかラインですませてほしいです。
    あいた時間に返信するから~‼ってかんじです。

• 1月16日
らすたまん

出なきゃ良いのでは?(^-^)
私は友達とサバサバな関係なのでお互い電話に出ても忙しいからかけなおすわー!とか、旦那帰ってきたからー!とか言って途中で切りますよ(笑)むしろLINEの方が面倒なので(^_^;)
恐らく電話を切れない人はストレスになるんでしょうね…
元旦那が、出掛け間際や喧嘩して話してる最中に電話に出ていつまでも切らなくて、それをかけて来た相手のせいにした時に私はキレました(笑)
そんな時に電話出るな。出るなら一言かけなおすって言え!って言ってやりました(笑)