※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

初妊婦の方が出産準備について質問しています。哺乳瓶の購入タイミングや肌着の枚数についてアドバイスを求めています。経験者の意見をお聞きしたいそうです。

31w5dの初妊婦です。
予定日が1月14日の冬生まれです。

出産準備について皆様にお聞きしたい事があります。

哺乳瓶は、今のうちに購入しておいた方がいいでしょうか?
母乳がたくさん出たら使わないかな〜、
とも思ったのですが、やはり母乳がちゃんと出てくれるとは限らないので1本は用意しておくべきでしょうか?
あと、大きさが色々あって迷ってるしまいます。
この大きさのを用意しておくといいよ!
などの意見をお聞かせください。

肌着については

短肌着:5枚
長肌着:2枚
コンビ肌着:2枚

計9枚用意しているのですが
もう少し用意しておいた方がよろしいでしょうか?

経験者の皆様に是非教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ぽんちゃん

哺乳瓶は1本用意しておくといいですよ😍あとスティックタイプの粉ミルクも👌万が一出なければ使えるし、出が良ければ外出時の時に使ってもいいですし😋大きさは小さいやつでいいと思います👌我が家は160mlのを買いました👌

肌着は洗う頻度がどのくらいかにもよりますが、もうちょっと多めの方が安心かもです👌うんち漏れたり、ミルクの吐き戻しがあったりで、一日に何回も着替えることあるので😂
ちなみに我が家は
短肌着10、長肌着10、コンビ肌着3用意しました👌

あとはガーゼを多めに用意しておくと授乳時のお口周りを拭いたりおっぱいを拭いたり、お顔を拭いたりするのに便利ですよ😋

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

一応1本は用意しておいたほうがいいかと思います。服に関しても吐き戻し等のため書いているの×2くらいは必要かなぁ~と思います。

はじめてのままり

哺乳瓶用意しませんでした!
必要そうだったら
主人や両親に買ってきてもらおうって感じでした。
私は必要なかったです😊👍🏻

うちも去年よ1月に産みした😊💕
肌着も足りると思いますよ👶🏻
上のお下がりもあって肌着15枚くらいあったんですけど
着てないのいっぱいありました(笑)

ルカ

完母でしたが、産まれてすぐの頃に少しだけ哺乳瓶使ってました!
あと1ヶ月健診の際にk2シロップというのを飲ませるのに持参の哺乳瓶の乳首部分を使うので必要でした😊
Pigeonのやつです、名前は忘れちゃいました💦
肌着類はもう少し多くても大丈夫かなと思います🤔吐き戻しや漏れが意外とあって洗濯が大変になると多めのが楽です😅

哺乳瓶は必要なかったです
もし、出なかったら産科と同じものを旦那に頼んで、身体が落ち着いたら自分で探しに行くかもです。

出なかったら、哺乳瓶もですがミルトンも買います

肌着と長袖コンビは同じくらいあると良いかもです

あと、おひな巻き用にガーゼお包み2枚あると良いかもです
夏生まれには可愛そうでしたが、1月生まれには良かったですです‪⸜( •⌄• )⸝‬

ゆま

私は初めから母乳が出た方なのですが、赤ちゃんが上手く吸えなかったり乳首が痛くなってしまったりで搾乳して哺乳瓶からあげてました!あきさんと同じ考えで1本しか買ってなかったのですが哺乳瓶を洗って無かったり消毒してなかったりで買い足しました^^;
手伝ってくれる方がいたら1本でも間に合うかもしれません(^^)

❤︎り❤︎え❤︎

冬生まれではありませんが、コンビ肌着がもう少しあった方が使いやすいと思います。
またお家の中の気温にもよると思いますが、ベストがあると便利です。
哺乳瓶は近くにベビー用品が売ってあったら慌てて買わなくても間に合うかなと。

マックス

とりあえず1本で大丈夫だと思います♪大きさも小さめで✨あとは、瓶とプラスチックで迷うと思いますが、家で使うなら瓶が早く冷めるしいいと聞き、私はそうしました!外出時に持っていくなら軽いし、割れないプラスチックがオススメです。私は混合の予定で用意したのに、母乳の出が良くて完母にし、哺乳瓶はほぼ使わずに終わりました😅

しま

退院時は30出たかなくらいの母乳量だったので、すぐに一式買って来てもらいました。
前回授乳から3時間以上たっていたのにすぐに使えず、消毒しててすごくバタバタしてたのを覚えています。

2週間過ぎた頃には母乳が沢山出てきたのですが、乳首が痛くて搾乳してあげていました。
その後も旦那に入浴後の授乳をお願いしたり、子供を任せて買い物に行っている間、麦茶を飲ませるときなど活躍しました😄
160のサイズでいいと思いますよ。

うさまる

哺乳瓶は生まれてから母乳の出具合見てからでもいいかなーと思います!
私はミルク足したので入院中にAmazonでポチッとしたら退院の日には届きました🙌✨
ガーゼは薄いので足りなくなりそうだったら手洗いすれば間に合いますが肌着はそうもいかないのでもう2枚づつ位あると安心かなと思います!
慣れてなくてオムツ緩くて夜中に2回も着替えさせたことあるので💦💦
赤ちゃん楽しみですねー!❤️