※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょまま
子育て・グッズ

離乳食4週目でパン粥に挑戦中。炭水化物を減らすため、他の穀類を増やすべきか。野菜やタンパク質の量は適切か心配。

パン粥について
離乳食も始めて4週目なのでパン粥に挑戦しようと思ってます。

今まで炭水化物の10倍粥小さじ5を食べていましたが、新しくパン粥を始めるため、小さじ1に減ってしまうので、他の穀類(じゃがいも、さつまいもなど)を増やした方がいいでしょうか?

また、今
10倍粥小さじ5
野菜2種類それぞれ小さじ2
タンパク質小さじ2
あげていますが量はちょうどいいでしょうか😰

コメント

れん

うどんはあげましたか?
パンは小麦だと思うので、最初は小さじ1から始めると思いますが、特に量は減らさなくていいかな?と思いました!
私もはじめての子供ではじめての離乳食ですが、子供の食べる様子など見て量を決めてます!
4週目だと小1くらい増やしても問題ないかな?と思いました(^^)
素人ですが💦
量はそれくらいでいいと思います!が、足りないと言い出したら増やします(^^)

  • しょまま

    しょまま

    うどんはまだあげていないです!
    パンよりうどんを先に始めた方がよさそうですかね?🌟

    食べられそうであれば増やしてみたいと思います!

    • 11月17日
ぽんぽこ

普段の食事にプラス、パン粥の試しでいいと思います!ある程度の量が食べられるようになったらおかゆの代わりにパン粥にしてはどうですか?☺️
離乳食の量もそれでいいと思います!我が家はもっと食べてますが😂
うちは、
10倍粥 40〜50g
野菜2種類 各10〜15g
タンパク質 10〜15gです!
小さじとかの表記じゃなくてごめんなさい🙏🏻

  • しょまま

    しょまま

    なるほど、プラスで試せばいいんですね💦
    うちももっと食べられそうであれば増やしてみます!

    • 11月17日
しーまま

パン粥小さじ1の時は普通にご飯もあげましたよ☺️
芋類で補ってもいいと思います♪

4週目終了時点で
炭水化物30g
ビタミンミネラル15〜20g
タンパク質5〜10g
だったと思うので、いい感じだと思います👍✨

  • しょまま

    しょまま

    ご飯プラス、パンで試してみます🌟
    ちなみにビタミンミネラルは何種類あげていましたか…?

    • 11月17日
  • しーまま

    しーまま

    スタートから1ヶ月経った頃はこんな感じで、1〜3種類あげてました😊

    • 11月17日
ccまま

量はそんなに、きっちりじゃなくてもいいんじゃないかな?

初めてあげるものは、小さじから始めるけど、あとは赤ちゃんが欲しがる分あげたらいいと思いますよ😀✨

  • しょまま

    しょまま

    様子見て、増やせるようであれば増やしていきたいと思います😊

    • 11月17日