※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンちゃん
お仕事

子供を幼稚園に入れるか保育園に入れるか悩んでいます。幼稚園だと短時間働けるが生活が厳しい。保育園だとフルタイム働けるが不安。皆さんはどうしますか?

仕事の事で悩んでます!
母子家庭で子供が1歳で、今現在 実家暮らしですが 今後仕事を始めたら実家を出て子供と暮らす予定ではいます。
そこで来年 子供を幼稚園に入れるか、再来年 保育園に入れるか悩んでいます。
①幼稚園だと、朝もゆっくりでお迎えも早いので短時間しか働けず生活がなかなか厳しいのかなー…と思いますが、もし実家暮らしを続ければ母が協力してくれるのもあり、お迎えだけ頼むことは可能です。幼稚園に入れてロングパートをするか……。
②保育園だと、朝も早くから預けれますし祝日も預ける事が可能なので フルタイムで働けるのでは??と思いますが、保育園に入れる場合来年ではなく、再来年の予定ですが、母子家庭でフルタイムだったら優先してくれるのか不安です。もし、待機児童になったら…と思うと…来年、確実に入れる幼稚園がいいのか???
…どーする事が1番いいのか毎日悩んでます。
皆さんなら どぅしますか??
また母子家庭の方、幼稚園なのか、保育園なのか…お仕事はどんな事をしていますか??

コメント

ちょこ

私は現在育休中ですが、4月から保育園に入れて働く予定です。母子家庭であれば加点があるため入りやすくなりますよ^_^

• ワンちゃん

ワンちゃん

ありがとうございます。
    確かに加点があるとは聞きましたが、条件クリアしないと優先は難しいと言われたので…条件クリアするには時間もお金もかかるので、悩み中です。

• 11月17日
®️

私だったらとりあえず来年幼稚園に入れて仕事します。
再来年に保育園に申請出しますね。
1番いいのは来年に保育園に入れることですが…
母子家庭なら子どもを生かさないといけないし、しっかり仕事して稼いだ方がいいかなと思いました。

• ワンちゃん

ワンちゃん

ありがとうございます。
    それが希望する幼稚園は、卒園まで在籍する事が条件なんですよ。
    短時間の仕事じゃ稼げないですし、かと言って 掛け持ちするのも大変だし子供との時間も大切にしたいですし。
    色々言い出したらきりが無いんですが、しっかり稼いで働きたいんですけどね…。

• 11月17日
あやか

こんばんは。子供と二人暮しですが、幼稚園になると入園だけで10万以上お金必要ですよ?月に3万以上払うこと考えると、保育園だと思います...。私は11ヶ月で保育園に入れて働いてます。

• ワンちゃん

ワンちゃん

ありがとうございます。
    幼稚園そんなに必要なんですか!!!?
    ちなみに、あやかさんは正社員ですか?
    保育園だと月額いくらでしょうか?

• 11月17日
  • あやか

あやか

保育費かかってないですよー!派遣です。

• 11月17日
さるあた

保育園は公立ですか?
認可がいいですか?
公立だと祝日は休みです。
母子家庭なら優先になるはずです。
うちも母子家庭です。
保育園に入園して1年後に離婚でしたが。保育料も無料です。
私は派遣倉庫とコンビニで掛け持ちしてます。
昨日、面接したとこが月曜日に結果が分かるので、その時間帯によっては派遣倉庫2つとコンビニになります。

• ワンちゃん

ワンちゃん

お返事ありがとうございます。
    保育園は公立希望です!
    調べた所、祝日でも休日保育を受け入れてやってる所があるみたいでした!
    ただ1日保育の料金は発生しますが。
    掛け持ちして頑張ってるなんて凄いですね!!それぐらい頑張ってやらないと…って私も思います。
    ただお子さんとの時間ってどぉですか??平日のみのお仕事で、休日はしっかりお子さんと遊ぶ!って感じですか??
    色々 質問してすみません。

• 11月19日
  • さるあた

さるあた

私も休日保育のこと調べたら、私が住んでる市は休日保育を利用したらその分平日に休ませなきゃいけないとあったので休日保育諦めました。
    完全に土日は早朝3時間だけコンビニで仕事してます。
    仕事があるときはコンビニが終わってから平日の仕事に行ってます。
    今日これから昼から募集してるとこに見学は行きます。

• 11月19日