※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡
妊娠・出産

3月に出産予定の男の子の初節句について教えてください。初節句は来年にする?産まれて2ヶ月でやる?今年は何もしない?ネットで調べても迷っています💦

3月初めに出産予定です。男の子なのですが同じくらいの出産、出産予定の方初節句について教えてください!
初節句は来年にしますか?産まれて2ヶ月とかでやるものですか?

また来年にしたかた、その時に盛大にカブトとかかったりする場合今年はなにもしないものですか??
ネットで調べても産まれた月によるやその人によるみたいでどうしたらいいのかわからずいます💦

コメント

あちゃん★★

私も、3月に男の子出産予定です!
実家の母から、鯉のぼりにする?カブトにする?と話がもうでてます!
こっちの風習は、
実家が贈るみたいでっ!!
なのでっ、今年の5月に初節句をやるんだと思いますっ♪( ´▽`)

  • おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

    おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

    ありがとうございます!
    親が準備してくれるならばたばたしないで用意できそうですよね〜

    • 1月16日
はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

こんばんは🌙*.。

3月17日産まれの男の子がいます!
初節句は去年、産まれて2ヵ月でやりました!
わたしの両親から兜を買ってもらいました!
鯉のぼりは小さいものを買いました(^^)
去年は小さくて全然わからないと思うので、今年は盛大にやるつもりです!

  • おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

    おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

    ありがとうございます!
    2ヶ月くらいでやったんですね〜
    確かに小さいとわからないし来年にしようか悩んじゃいます(^_^;)

    • 1月16日
キイロイトリ✩︎⡱

うちは4月生まれで、初節句は今年やります◡̈

生まれて1ヶ月じゃ楽しめないだろうし、1歳になった方が楽しめるかなと思ったので…

小さい兜か部屋で飾れる程度の鯉のぼりを買う予定です。
去年はとくべつなにもしませんでした💦

  • おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

    おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

    ありがとうございます!
    1ヶ月じゃばたばたしますよね💦

    • 1月16日
るちママ

4月1日生まれの生後9カ月の息子がいます(*^o^*)
写真を撮りにいくにも新生児なため笑わない、たて抱きもできないためカブトを買ってもらい、もらいものの鯉のぼりとともに家で写真を撮るだけにしました( ´ ▽ ` )ノ
1歳になった5月に初節句としての写真をスタジオに撮りに行く予定です。
カブトは女方のじいじ、ばあばから贈ってもらう習わしがあるので買ってもらいました(*^o^*)

  • おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

    おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

    ありがとうございます!
    写真とるなら来年のほうがよさそうですよね〜
    実家が買ってくれるか確認してみようとおもいます(笑)

    • 1月16日
deleted user

2月の頭予定日、女の子です。なので初節句は1カ月です。
来年する事にしましたー💦
お宮参りなどもありますし、落ち着いてからでも良いかなと💦

  • おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

    おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

    ありがとうございます!
    お宮参りやお食い初めなどやることいっぱいになっちゃいますよね💦

    • 1月16日
ぽいちょん

はじめまして♪
うちの息子は3/29生まれです!
生まれて間もないし、お宮参りもあるし、なんせ私の身体が産後ヘルニアになってしまって辛かったのに、義母がやる気満々で生後1ヶ月ちょいで盛大にやりました‼︎
でも、今思えば身体が辛かったけどそれを理由に義実家から早く帰れてよかったのかな?♪

  • おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

    おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

    ありがとうございます!
    親にもよりますよね〜
    うちは誘ったら両家来そうだけど…そこまで張り切らなそうです(笑)

    • 1月16日