※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみき。
お金・保険

生活費の管理方法についてアドバイスをお願いします。

生活費についてアドバイスや経験談等教えてください。
授かり婚で色々バタバタしていたこともあり
今月からやっと夫婦一緒の生活が始まります。
旦那の給料が手取りで大体月に28万円程です。
私も仕事をしていますが出産を機に今月いっぱいで退職するので専業主婦になります。

これからは旦那の給料のみで生活になりますが
みなさんお財布の管理はどのように行ってますか?
・完全お小遣い制
・旦那様から生活費をいくらかもらいその中でやりくり…
等。

参考にしたいので先輩主婦の方教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ひなり

完全おこづかい制で一万+必要な都度に渡す形でしてます
食費は四万(だいたい三万で収まる)
日用品一万でやってます

  • つみき。

    つみき。

    回答ありがとうございます!!
    参考にさせてもらいます🙆‍♀️

    • 11月16日
a

うちは家賃が旦那の口座から引き落としなので家賃と駐車場代を引いた差額分もらって私がやりくりしてます😌
旦那(3万)も私(1万5千)もお小遣い制です!

  • つみき。

    つみき。

    ご夫婦の通信料とかは
    また別口座からの引き落としですか(´・ω・`)?
    細かく聞いてしまってすみません💦

    • 11月16日
  • a

    a

    私は独身の頃からの口座で引き落とし
    旦那はコンビニ支払いの用紙?がくるのでそれで払ってます

    • 11月16日
  • つみき。

    つみき。

    そーなんですね!!
    参考にさせて頂きます🙆‍♀️
    ありがとうございます!!

    • 11月16日
ちなきママ

うちは財布の管理は全て旦那です🧔🏻
生活費は預かったカードで全て支払っています。
自分のもの等は逆にお小遣いもらってやってます💸

  • つみき。

    つみき。

    カードでの支払いなんですね!!
    旦那さんに任せちゃった方がやはり
    楽ですかねー(´・ω・`)

    • 11月16日
みき

旦那から必要な分
生活費や遊びに行くお金など
その都度貰ってます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

  • つみき。

    つみき。

    毎度貰う感じですね!
    その都度貰ってしまうと
    気が付いたら出費増えたりしませんか(´・ω・`)?

    • 11月16日
  • みき

    みき

    遊び金は、私がインドアなのでそこまでないです!
    月に5000円もいかないです°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 11月16日
  • つみき。

    つみき。

    なるほどです!!
    家計簿とかは奥様がつけてますか?

    • 11月17日
  • みき

    みき

    家計簿も何もつけてませんよ!
    全て旦那に管理任せてます(笑)

    • 11月17日
  • つみき。

    つみき。

    旦那様しっかりしてらっしゃるんですね✨
    うちのはなかなか頼りなくて…(笑)

    • 11月17日
ゆり

主人の銀行口座通帳とキャッシュカードを預って私が管理しています。
なので主人はお小遣い制です。
食費にいくら使うか、何に使うか、貯金はいくらするかなど全て私の自由です。

  • つみき。

    つみき。

    旦那様は家計簿や支出に関して
    そこまで口を挟んで来ない方ですか(´・ω・`)?

    • 11月16日
  • ゆり

    ゆり

    一切何も言ってこないし聞いてもこないです。
    毎月の光熱費や食費にどれだけかかってるから知らないですね。

    • 11月16日
  • つみき。

    つみき。

    それはやりくりしやすいですね!(笑)
    任せてくれるなら完全に任せてくれた方が楽ですよね(´・ω・`)

    • 11月17日
  • ゆり

    ゆり

    主人がお金の管理が苦手と言って私に丸投げです。
    私が何に使ってるのか気にならないのかとても不思議に感じてますがとても楽ですよ。
    我が家はそれで上手くいってます。

    • 11月17日
  • つみき。

    つみき。

    そーなんですね!!
    うちは頼りない割に
    口出しをしてくるので
    「だったらお前がやってくれよ!」
    って思う反面
    全て任せるのも不安で😭(笑)

    • 11月17日