※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーど
お金・保険

妊娠検査薬が陽性で産婦人科受診予定ですが、保険証が未着。保険証ない場合の実費と持ち物について不安。保険証は2週間かかる見込み。病院に確認できず、明日の受診に不安あり。

妊娠検査薬が陽性だったので明日産婦人科を受診するのですが、保険証が間に合いませんでした😥
11月から夫の扶養からパートに変わり、新たに雇用保険に加入したのですが保険証がまだ届いていません。
保険証ない場合、実費になるのでしょうか??その場合いくらくらい持っていった方がよいでしょうか?

なお水曜日に総務の方に聞いたところ、申請はしたけど保険証自体が届くには二週間近くかかるとのことでした。
また、病院に確認しようとしたのですが木曜は休み、本日は私の落ち度で携帯の充電が切れており、受診は明日の朝一です💦

コメント

みかん

妊娠で産婦人科にかかる場合は保険証の提示は求められると思いますがどちらにせよ実費だと思います😖

1万くらいあれば安心かと思いますよ😆

わたしは7000円ほどでした!

• ろーど

ろーど

ありがとうございます😊
    実費なんですね💦多めに持っていきます!

• 11月16日
匿名

妊娠検査はどちらにせよ
保険適用外の病気が多いので
保険証があってもなくても
金額は変わらないと思います

もし何かを保険適用してくれる場合
今回は全額自己負担で次回保険証を提出し
返金されると思います

金額は1万前後だと思うので
少し多めに持っていくといいと思います

• ろーど

ろーど

ありがとうございます😊
    妊娠検査は保険適用外なんですね💦
    政府ももっと少子化対策してくれれだいいのに 笑

• 11月16日
みうら

先日わたしも初診行き、保険証忘れました(笑)

妊娠なので基本全額実費なので、金額は持っていってもいかなくても同じです。(次は持ってくるようには言われました)

尿検査、内診などやってもらい、11000円でした!

• ろーど

ろーど

ありがとうございます😊
    実体験ということで安心しました!

• 11月16日
コキンちゃん

私も保険証届いてないとき
病院にかかったことありますが
1度実費払わないといけません💦
あとで保険証持参すると多く
払った分戻ってきますよ!
1万~3万あれば足りるのでは
ないでしょうか?🙌

• ろーど

ろーど

ありがとうございます😊
    もし保険適用内の診察がある時は返ってくるなら安心ですね!

• 11月16日
のん

妊婦健診自体保険適用外なので保険証があっても10割負担です!
一応病院には現在保険証申請中の旨は伝えてください(ㆁωㆁ*)
病院次第で金額変わりますが、妊娠の確認だと私は6000円くらいだったので1万円あれば足りると思いますよ‼︎
もしもう初期検査受けれるような週数になってると結構かかってきちゃうかもしれません。

• ろーど

ろーど

ありがとうございます😊
    妊娠検査薬の反応は先週からあったのですが、胎嚢の確認のため5週まで待ってました😅
    なのでできる検査があるかもなんで多めに持っていった方が良さそうですね!

• 11月16日