※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊活

不妊専門の先生が基礎体温を見ないことはありますか?不妊外来では基礎体温を参考にする医師もいますか?

不妊専門の先生に時々診てもらってるのですが、初診の時「自分は基礎体温は見ないから」と言われました。
不妊の先生で、基礎体温を参考にしないということはあるのでしょうか?
実際見ないとわからないものだから……とも言ってた気がします。
体温に惑わされずに、実際観察したものや数値で判断するということでしょうか。

不妊外来に通われてる方、どんな感じですか?
(医師の方は基礎体温は参考にされてますか?)

コメント

ゆう

経膣エコーで内診しないとわからない、ということではないですか?
私も通ってましたが、基礎体温は見てないし、計ってもなかったです。

hana

不妊治療で日本で指折りの先生は、基礎体温は関係ないと公言されている先生もいらっしゃいます。
(トピ主さんの先生かはわかりませんが😅💦)
先生のお考え次第ですが、その先生は海外からも受診される患者さんが沢山いらっしゃる実績のある先生なので、間違ってはいないのかな?と思います。
きちんとエビデンス(医学的論拠)があるようなので。

さき

最初に行ってた不妊治療の病院は、基礎体温はかるがストレスになるならやらなくていいよっていう病院だったので、つけてませんでした。
そのあと転院したところは基礎体温つけてくださいっていうところだったので、病院にもよると思います😃

さえ

私の通っている病院では、毎回基礎体温表は出してと言われます。
が、毎回チラ見程度でちゃんと見てるのかな?くらいな感じです😅ちなみに地元では割と有名な所です。
あと、私ではなくて友人が通っていたかなり名の知れた病院では、全く基礎体温は見なかったみたいですよ。
参考にしない所もあるようですね!(*^^*)

ちーちゃん

婦人科で診てもらってた時は基礎体温表を必ず見せるように言われてましたが、不妊専門のクリニックではあまり重要視されませんでした。
それよりも実際にみた卵胞の大きさや数値などで判断していたようです。

ぶるちゃん

私の不妊治療の先生も基礎体温と排卵検査薬はアテにしないでいいよ👌って言われましたが何となくずっ~と計ってたので辞められず‼️でも先生の言う事は信じたらタイミング法1回目で妊娠しました✨今まで、排卵検査薬とかでこの日ってタイミングしてたのに全然妊娠しませんでしたが、先生の言ってる事が当たって今7週目です☺

Hanaco

最初に行っていた病院では毎回見せてましたが、不妊治療のため転院した先では見せなくて大丈夫でした!
体の調子を知るために測っていましたがストレスになるので、負担に感じる時は測ってなかったです!
病院にもよりそうですね!!

hm

海外では基礎体温は、エコーやホルモン検査ができなかった30年前の治療で参考にしていた古いもの、という考えのようで、基礎体温を3ヶ月測らなきゃ診ない、なんていうのは論外のようです。

先進的な不妊治療をされている病院だと、ストレスになるし大して欲しい情報も得られないから止めても構わないという病院は多いと思います。

外気温計だとか色んな要因で左右されますし、それで一喜一憂するのもストレスになると思うので、先生が不要という方針ならば止めても良いと思いますよ😊

みき

基礎体温すっごいストレスだったけど、つけないかわりに病院にこまめに通って実際にみないといけなくなるから、通う回数が増えますっと言われてました。体験からすると基礎体温あてになるきがするけどなぁ~。まあ、最後は体外受精でしたが。それも実際と基礎体温をみて予定を決めましたよ。

のらのら

私の行ってるところは基礎体温のきの字もでません😅排卵の時期はエコーしか見ないですね。なので私も前は測ってましたが今は測ってません💦

ゆいママ

私のクリニックは基礎体温を見せましたが、基礎体温を見ないクリニックもありますよ!
それは余計な心配をさせない為のようです。

あおい

その先生にもよるかと思いますが、基礎体温は参考にしてないと思います!