※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
子育て・グッズ

育休中の方が、2歳の息子と2ヶ月の娘を育てています。息子は保育園に行っているため、昼間は娘と2人きりで過ごしています。息子を優先しているため、娘を放置していることに不安を感じています。2人を同じように構うのは難しいと悩んでいます。皆さんはどのように過ごしていますか?

子供を2人以上育てている方にお聞きしたいです。
2歳の息子と、2ヶ月の娘がいます。
育休中なので息子は昼間は保育園に行ってます。
昼間は娘と2人きりなので思いっきり娘をかわいがってます。
娘がかわいくてかわいくてしょうがないです。

息子が帰ってきてからはなるべく息子優先にしようと思い、授乳、オムツ替えなど最低限のお世話以外は娘はベビーベッド にほぼ放置しています。
娘を抱っこすると息子の機嫌が悪くなってしまうし、息子は私にべったりで少しも離れようとしません。
娘も泣いたりしますがちょっと泣いてもすぐ寝てしまいます。
ふと、こんなに放置して大丈夫なのかな、と思ってしまいました。
息子が赤ちゃんの時はずーっと構ってあげてたので、心配になってしまいました。

2人とも同じように構うのってとても難しいです。
みなさんはどのように過ごしてますか?

コメント

マミー

私も同じような感じですよ

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    同じと聞いて少し安心しました^_^

• 11月16日
るり

うちは上の子を保育園に入れてないので
1日ほぼ放置ですよ😂🙌🏻
でもよく寝てくれてて泣くのも
授乳の時とオムツのときくらいしか無いので
まだ特に構う必要もないかなって(笑)

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、うちもよく寝てくれるのでその点は助かってます。でも話しかけたりすると手足バタバタさせてニコニコするので本当はもっと構ってほしいのかなーって思ってしまいました!

• 11月16日
m

息子さんに
愛を伝えるのは
もちろん大事だと
思います( ゚ー゚)💕

しかし、同時に
家族の一員として
赤ちゃんの存在は
やきもちの相手ではないと
いうことをわかって
もらいたいですよね😫♥️

お母さんがこども達を
平等に構う!というのは
難しいことですが
まず、ふたりの距離を
縮めてあげようとすることが
必要かなと思います

うちは
ママ大好きですし
こども達同士も
仲良しです😋⭐

• よろよろ

よろよろ

そうですよね、2人の距離を縮めて仲良くなってくれたらそれが一番理想です!
    たまにいい子いい子して優しくナデナデしてる時もありますが、授乳などしてるとやっぱりヤキモチやくのか、腕ひっぱって授乳やめさせたり、遊ぼー遊ぼー言ってきます^^;
    もう少し時間がたって変わっていけたらいいですね♪

• 11月16日

私もそんな感じです。
昼間下の子をめいいっぱい可愛がってます💓
上の子が帰って来ると上の子も敏感にナイーブになっているので下の子は放置気味ですがたまに構うと笑ったりするので下の子にもっと構ってあげられたらなと可哀想になります…。
早く首がすわったりすればバンボに乗せて一緒に遊んでるような感じにしたりもっと大きくなって子ども同士遊べる時期になれば良いんですけどね。
できる時は子ども2人とソファ座ったりなるべく近くに置いて過ごしてます(^ ^)

• よろよろ

よろよろ

そうなんですよね!うちも保育園はすごく楽しく過ごしてるようですがやっぱり帰ってきてから敏感になってるようです。
    たしかにバンボなどに座らせて遊びに参加させてる感じにできたらいいですね^_^
    おとなしいので放置しちゃってますが、たまに話しかけると手足バタバタしてニコニコするので本当はもっと構ってほしいんだろうなぁとへこむときもありますが…。
    もう少し時間がたって変わってくれたらいいですね♪

• 11月16日

退会ユーザー

最近はバウンサーに座らせて上の子と遊んでる時もなるべく側に置くようにしてます。
    ついつい、赤ちゃんなので、
    ◯◯(名前)〜💓💓💓
    とお腹コチョコチョとかあやしてしまったりすると反対にいる上の子の視線が痛い時とかないですか?

どっちも可愛いんですけどついつい下は赤ちゃんなので可愛い言い方とかしてしまいますよね(^^;;

そうそう、放置してる時にニコーッとかされるとゴメンよーとか、何か精神的に悪影響出ないか?とか心配になります(^^;;

• 11月16日
  • よろよろ

よろよろ

すっごいすっごいわかります!!
    赤ちゃんってやっぱりなんか特別で話しかけ方もまわりが気持ち悪いって思うくらい喋り方変わってしまいますよね!笑
    で、はっ!と隣見ると息子がじーっと見てて…(^^;;

姉に最近、赤ちゃんにもこの時期からいっぱい話しかけてあげないと言葉遅くなっちゃいそうじゃない?と言われたのが気になっちゃって💦たぶん姉はなんの根拠もなくかるーい感じで言ったと思いますが。
    子供2人で仲良く遊んでくれる日が待ち遠しいです🤗

• 11月16日