※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

もともと精神疾患がない方で産後、心療内科や精神科に受診した方いますか??受信した目安やきっかけを聞きたいです。

もともと精神疾患がない方で産後、心療内科や精神科に受診した方いますか??

受信した目安やきっかけを聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

正に私です😞出産前は、全くの健康体でしたが、出産後、産後うつになってしまい、心療内科にかかっています😢

受診の目安は、自分が産んだ赤ちゃんなのに、愛しい感情が湧かない。一生赤ちゃんを愛せないかもしれない。それならいっそ死にたい…と思い始めたからです。

• みい

みい

それは上の子のときですか?下の子のときですか?

今日初めて上の子を叩いてしまいました。大きな声で怒鳴ってもしまいました。

ビクッてして大泣きしていました。怖かったよねごめんねごめんなさいと言って抱き締めて一緒に泣きました。

ママ、だっこしてあげるって言ってくれました。

私は誰よりもダメな母です。
    ふたりとも大好きなのに、どうしても上の子のわがままにイライラしてしまいます。

心に余裕がありません。 
    そんな矢先でこんなことをしてしまい、ホントに胸が苦しくてどうしようもありません。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

上の子の時、初めての出産後です😞本当に、自分が自分じゃないみたいで、あんなに妊娠中は愛しいと思っていた赤ちゃんを、いざ出産したら、なんの感情も湧かず…。イライラも何の感情も湧きませんでした。

二人目はうつになりませんでしたが、私も上の子にどうしても、イライラしてしまいますよ😣手もでちゃいます😣それで、ごめんね…って抱き締めて…。まいまいさんと同じです。全然全くダメなお母さんじゃありません!!!むしろ、子供の為になんとかしなきゃと思っている。どうでも良かったら、こんなに悩みませんよ!!

心療内科の敷居が高かったら、区役所の保健師さんに話を聞いてもらえるだけでも、違って来ると思いますよ!

まいまいさん、一人じゃありません。沢山まいまいさんと同じように悩んでいるお母さんがいます!

私は心療内科行って良かったです😊それまでは偏見しかありませんでしたが、話を聞いてもらったり、安定剤を飲んだりして、元気になれました😊

• みい

みい

ありがとうございます。
    これを投稿したときには落ち込みすぎてましたが、主人が帰ってきてすべて打ち明けて一緒に解決方法を考えてくれました。
    ひとりでなんでもやってしまう癖があるので、負担にならない程度に周りにもたくさん頼ろうと思います😢
    あつこさんの言葉、励みになりました!がんばります!

• 11月17日
まみ

生後6ヶ月頃に、こどもが寝ていて自分も眠いのに眠れない、不眠症?
あと、幸せに家族と過ごす未来を思い浮かべることができなく、グズグズと昼間も眠い目を擦りながら泣いたりこどものお世話をしていたときに、なんとなくこれはやばい、と思って、心療内科を受診しました💦
でもどこの心療内科にいけばよいのかわからず、市役所の育児相談にまずは電話しました

• みい

みい

眠れないのはつらいですね。
    いまはただ浮き沈みが激しいのでホルモンの影響もあると思いますが、きつくなったらまずは育児相談行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 11月17日