※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき@twins mama
その他の疑問

新潟市について。来年度、新潟市に引越し予定ですが、住む地区について…

新潟市について。来年度、新潟市に引越し予定ですが、住む地区について悩んでいます。
◯治安の良い悪い、住みやすい区
◯良い公立小学校、中学校がある区
など、全く情報がないので、どんな小さな情報でも構いません。
実際に住んでいる、過去に住んでいてどうだったかなどの話や、評判など、何でも良いので参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

コタロー

新潟市に住んでます✋
まだ新潟歴が浅くそんなに詳しくはないですが、なんとなく、東区は治安が悪いイメージです。でも最近は宅地開発がされて子育て世帯が増えているという話も聞きます。
小中学校は一部の噂しか知りませんが、西区の小新中学校が人気で生徒数も多いと聞いたことがあります。

• ゆっき@twins mama

コメントありがとうございます😊
    東区は治安が悪いイメージなんですね💦子育て世代が多いのは魅力的です✨
    西区に大きな中学校あるんですね。引越ししてから見てみたいと思います(^^)情報ありがとうございました!

• 11月16日
2525

初めてまして!!
私は今新潟市の東区に住んでいます。
私の住んでいる所は治安は良いですが、工場が近くで匂いがキツイです。洗濯物は外で干さないようにしてます!!後塩害もあります!

工場多いんですね!そういうことも知らなかったので参考になります。ゆくゆくは家も建てたいと思っているので、塩害情報も有り難かったです💦そういうことも視野に入れねばですね。情報ありがとうございました!

• 11月16日
ももこ

東区治安わるいです!

東区は治安悪いんですね💦参考にさせていただきます。情報ありがとうございました!

• 11月16日
ちゃこ

新潟市西区に10年以上住んでいます。西区内で引越しをしていますが、とても住みやすいです。

青山のあたりだと物件が高くなりますが、寺尾駅、新潟大学前駅付近だと土地も物件も安いところが多く、新興住宅地など子育て世代も多いです。
新通小学校は人数が多くなったため、近くに新しい小学校が建設予定です。

西区の中でも人通りが少ないところ、夜真っ暗なところなどがありますし、今年悲しい事件もあったので、一概に治安が良いとは言い切れませんが、日中は子連れのママや小学生、高齢者がよく歩いていて、自分が住んでいるところで治安が悪いと感じたことはありません。

場所によっては車がなくても買い物に不自由しません。
西区おすすめです(^^)

西区、中央区の隣ということで気になってました。子育て世代が多いのは魅力的ですね!今時、子どもの人数が多くて小学校が建設されるというのも珍しいですね!それだけ子育て世代が増えているんですね✨
    土地情報もありがとうございます。ゆくゆくは家も建てたいと思っているので、参考になります!
    とても詳しくありがとうございました😊

• 11月16日

子育て世代が多いのは中央区の女池ニュータウン付近かなと思いますが、駅が近くにないので車メインかバス移動になると思います💡土地も家賃も高いです😣💦

車もある、駅が近い、バス路線も複数あることを考えると西区青山~小針くらいまでが良いのかなぁと思います😊特に中央区の関屋中学校~西区の小針中学校校区は親御さんが教師・医療従事者・弁護士・教授など先生と呼ばれるご職業の方が多く、家庭自体も学校自体も文武両道を意識される傾向にあるので、大変人気ですね😄小針中学校校区になるように引っ越してくる方もいらっしゃるようです。

これは余談ですが、同じ西区の五十嵐中学校と坂井輪中学校は過去10年前後以内にいじめを苦に生徒が自殺した件と、中学生同士の先輩から後輩に対する暴力行為で被害者生徒が亡くなっています…。

元から住んでいる校区ならそんなことも言ってられないかと思いますが、これから選ばれるのならこの部分をどう捉えられるかはお任せします。

住み良い地域が見つかると良いですね🙆🌼

やはり中央区は土地も家賃も高いんですね💦ご職業的に、とても治安が良さそうですね✨小針中学校が校区になるように…と、すごく人気がありそうですね。土地とかいい所空いていたら検討したいです!
    学校情報も詳しくありがとうございます。これから子どもたちが通うことになるので、その情報も踏まえて探していきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月16日

退会ユーザー

西区は確かに事件もありましたが、それを言ったら東区のタクシー強盗殺人の犯人も捕まっていません😅どこに住んでも防犯意識は持ち合わせないとですね😊

• 11月17日

そうですよね💦ちなみに私今北海道札幌市の比較的治安の良い区に住んでいるのですが、やっぱり事件はあります💦防犯意識は常に忘れず、気を抜いてはいけませんね!

• 11月17日
のーとん

西区に十年ほど住んでますがとてもオススメです☺️
我が家は中心部から少し離れた所で土地も広く安くて、周囲の環境も穏やかです。
ただ車が無いと少し不便かなーと感じる程度に田舎な所もあります😅
でも近年は西区の開拓が非常に進んでいて、将来的に新潟市内で最も住みやすい区域になるのではないかと予想しています🎶
冬場の雪を考えると、中央区辺りは下手くそで道もガタガタ。西区は比較的除雪も上手で除雪車の出動も早い印象です。
ご参考になれば✨

コメントありがとうございます😊車は私も旦那もあるので、多少田舎な感じでも問題ありません✨
    開拓が進んでいるんですね!ますます住みやすくなりそうな感じなんですね。除雪、大事ですね!子ども乗せて運転するから尚更🚗
    情報ありがとうございました😊

• 11月16日
ママリ

西区在住です!
西区はとても広いので、もしJRの利用もお考えであれば、青山〜内野の間がおすすめですよ😊この区間は20分に1本出ているので、電車移動の際は便利です🌿でも内野より西蒲区方面になると本数も激減してしまいますので要注意です💦
学校の噂はあまり耳にしませんが、登下校の際は所々ボランティアの方が黄色い旗を持って立っていてくれます!(これは市内全域かな?)子どもたちは一人で歩かないよう言われてるようですが、ボランティアの方々もそのあたり意識してみんなで登下校するよう声がけしてくれてる姿をよく目にしますよ🌷

JR、ゆくゆくは息子たちが高校の通学で利用するようになると思うので便利な地域の情報ありがたいです✨
    子どもたちの登下校大事ですよね。事件が起こってしまうなら、その時ですもんね💦ボランティアさんがいると安心ですね。

• 11月16日
るかこん

江南区おススメです。
田舎よりだけど市内への交通もありますし車があるなら尚、何処へでも行きやすいと思います^ ^
そして治安いいです^ ^

コメントありがとうございます😊江南区、旦那の祖父母の家があり何かあったら義母が運転して来れる範囲なので気になってました。治安良いのは魅力的ですね!小学校等も安全ですかね。情報ありがとうございます!

• 11月17日
もこちゃん

西区人気なんですね✨
西区住んでいたこともありますが、最近目ざましい発展ですね。
職場に小針校区の小学校にお子様を通わせている方がいます。色々話し聞きますが、行事が多いみたいですね。
役員になったりすると大変みたいですね。。

小針というと、あの事件が思い出されて辛くなりますね。
あの事件の辺りに噂になってましたが、西区変質者は多いみたいですよ。
犯人以外にも不審者情報は沢山出てましたから。どこに住んでも絶対安全なんてないのかなと思いました。

コメントありがとうございます😊発展が進んでいるんですね。子育て世代が多そうですね!やはり住んでいる人が多いと、相対的に不審者も増えてしまうんですね。そうですよね、絶対安全な地域はないですよね💦どこに行っても子どもは守らなくてはですね。情報ありがとうございました!

• 11月17日
  • もこちゃん

もこちゃん

どこにでも不審者っているのかなと思います💦
    子供を守ってあげられるのは親なかなと思います。
    西区なら小針辺りは古くから住んでいる方多いイメージ、小新は近くにイオンあり、子供が多いイメージ、内野辺りは中央区から遠く交通の便は悪そうなイメージです。
    私なら、ゆっくり子育てしたいかなと思っていて、小学校上がるくらいには田舎もいいなって思ってます。

• 11月17日

西区の中でも色々違うのですね。個人的には、子どもが多いらしい小新という所が気になります(^^)下見で見てみますね!
    そうですよね、多少田舎でも治安が良くて子どもたちが安心して登下校できる環境が理想です。共働きになるので、なかなかお迎えも行けないと思うので💦

• 11月17日
にゃんこ

西区のあの事件があった場所から近い場所に住んでいます。
正直かなり不審者が多いです。
警察には1度も行ってないですが、露出魔など、沢山います。
今まで自分自身数え切れないほど不審者に会ってきました(>_<)
私は子供の事を考え西区から、他の区などに引越ししようか考えてるほどです。。

コメントありがとうございます😊現在県外に住んでいて私自身地元が新潟ではないため、報道で西区としか見ていませんでしたが、小針という地域が事件現場なのですね💦西区も広いようですし、不審者が多い所もあるんですね。にゃんこさんが今までご無事で良かったです。お互い子どものために考えなくてはですね。情報ありがとうございました!

• 11月17日
うん

生まれも育ちも新潟市です!
今とわたしが小さいころとではいろいろ変わってきてますが、もともと東区の空港の近くは治安が悪いと地元民では有名です。東区でも赤道寄りとか、最近だと中野山辺りはニュータウンが出来て住みやすそうです。
あと西区は昔は治安が悪いなどはあまり聞かなかったですが、最近事件があってからは少し怖いですね。
あと場所によっては坂が多かったり道が狭かったり。それぞれの区の中でも差があると思います。
中でもやはり長く住むなら中央区かなと私なら思いますが、家賃や土地は高いです、、
それと私も新潟市内で何度か引越ししましたが、車があってもスーパーや、出来ればイオンやアピタなどが近くにあると便利だと感じました。

東区の中でも違うのですね!下見の時、赤道寄り、中野山辺りを見てみたいと思います。
    坂道、考えてみたら子どもたちの登下校や家を建てる時など、重要ですね!よく見ておかないと。
    確かに今現在、私もイオンが近くて便利だと感じています。そちらに行ってもしっかりチェックしておかないと✨

• 11月17日
もきゅ

20年以上中央区住みです。
中央区はお店も充実してるのでオススメですね。
学校は場所によって子供が集中しすぎてる所があるようです。
個人的に西区は治安が悪いイメージがあります。
道も坂道だったり、道路幅が狭かったり…ちょっと私には合わないかなと思いました。

中央区、やはり栄えているのですね✨生活には全く困らなそうですね。子どもも多い地域あるんですね。
    運転苦手なので、道路幅狭いのは怖いです💦住みやすい条件の中に、道路幅も大事ですね。よく下見しておきます。情報ありがとうございました😊

• 11月17日
  • もきゅ

もきゅ

ちなみに私たち家族は東区に家を建てたので来年に引越す予定です。
    住みやすさだったり学校の事や治安…たくさん考えなきゃいけないことがありますが、気に入る場所が見つかるといいですね!

• 11月17日

東区に家を建てたんですね!ちなみに場所を決めた決め手は何だったか聞いてもいいですか?

• 11月17日
  • もきゅ

もきゅ

小学校中学校どちらもちょうど良い距離。
    実家からも気を使いすぎない距離。
    これから先土地の価値が上がるか。
    道路幅があって除雪がちゃんとされる場所なのか。
    塩害、地震、水害を考えた地盤のいい土地。
    あげるといっぱいですが、私たちが納得できる土地があったのでそこにしました!

• 11月17日

なるほど!これから先の土地の価値も考えたのですね。塩害とは無縁の地域で生活してきたので、新潟市に行ったら考えないとですね。挙げられた項目、私も参考にさせてください!ありがとうございました😊

• 11月17日
  • もきゅ

もきゅ

少しでも力になれてよかったです!
    今増税前で土地や家の売買が激しく、なかなかいい土地がないのが現状と不動産も困っていました。
    場所によっては旗地や三角地も多いので良く考えて選んだ方がいいと思います。
    あと新潟は寒いので断熱材がちゃんと機能する家にした方がいいと思います。
    長文失礼しました!

• 11月17日

なるほど、売買激しい時期なのですね。もしかしたら、選べる土地も少ないのかもしれないですね💦その中でもしっかり見極めていきたいと思います。断熱材、大事ですね!またいざ家を建てるとなった時に質問立てると思います。よろしくお願いします🤲ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月17日
まま

夫婦で北区出身、中央区出身、今は東区で住んでます!中央区は都会だから治安はやっぱりいいと思います笑
個人的には東区とても住みやすいですよ〜☺️
私もマイホームを検討してるので、わたしも見たことあるんですが、新潟市の土地相場で検索すると参考になるかもしれません!東区西区でも人気の場所が全然違いますし、土地の価格に人気や住みやすさが出てるんじゃないかと思ったことあります🙆‍♀️

新潟市の土地相場!なるほど。一度そこに賃貸で住み、それから家を建てたいと思っていますので早速土地相場で検索してみたいと思います✨人気の場所はよく下見して、我が家にベストな場所を探したいです。お互い良いマイホーム建てれるといいですね✨情報ありがとうございました😊

• 11月17日

東区は朝鮮学校もあるので空港側は治安が悪いと思ってます。
西区は坂が沢山あって大変そうな感じ。でも土地が安いと聞いてます。
北区は雪が降ると大変みたいです。でも北区も土地が安いです。ただ橋を越えて中央区や東区へ来なきゃなので冬場はなかなか不便そうです。

ちなみに私は生まれも育ちも今現在も東区に住んでます。
そんな私は地元な事もあってか小児科や内科皮膚科耳鼻科眼科など医者が歩いても行ける範囲にあるしスーパーもウオロクやキューピッド、ウオエイなど沢山あるしドラッグストアも沢山あるし保育園も近場に沢山あり住みやすいと思ってます。私の所からだと駅までも歩いて5分くらいだし公園も沢山あって子どもを遊ばせるのには困りません。

すみません、コメント返しの場所間違えてしまいました💦下に記載してます。

• 11月17日
じゅんじゅん

私も県外から引っ越してきました。
最初に住んだアパート周辺の環境が気に入り、結局その近くに家を建てました。何事も縁なのだなと思いました( ´ ▽ ` )

中央区の端っこですが、東区、江南区との境目なので、どこへいくにも便利です。新潟駅へも行きやすいです。
ちなみに最初のアパートは旦那の通勤のしやすさで決めました(^-^)
治安や学校などはあまり考えておらず、参考にならなくてすみません。

最初に住んだ所が良かったの、羨ましいです✨中央区という所も…端っこでも土地は高いのでしょうか?交通も便利でいいですね!
    いえ、参考になります!情報ありがとうございます😊

• 11月17日

旦那の地元が新潟なのですが、朝鮮学校は知らなかったと言っています。情報ありがとうございます。
やはりちょっと難しい所は土地が安いのですね。通学、暮らしに不便がなければ良いので、しっかり見ていかないとですね。
とても良い所にお住まいですね!羨ましいです✨私も病院なども含めて探していきたいと思います。ありがとうございました😊

ガリガリ

西区に住んでます!
はじめは中央区に住んでました!
田舎出身の私には中央区はあわず
西区の赤塚方面ですか田舎すぎず田舎感があり大好きです!
スーパーや医者、学校
不便なしです。
結局住めば都です!♥

中央区はやっぱり都会なんですね。子育てには少し田舎な方がゆっくりできるかもしれませんね。施設もあって不便ないのは魅力ですね!下見の時に見たいと思います!

• 11月17日
てて

産まれも育ちも新潟です!
西区の友達はよく不審者が出ると聞いてます。でも電車とか駅がたくさんあっていいなぁと思います。
東区は街中なら住みやすいなぁと思います。空港通りに住むと小学校や中学校が遠くて通学が大変そうなイメージですが、今は綺麗で真新しいお家がたくさん建ってるなぁというイメージもあります。北区は住んでましたが、何もありません。雪が大変です。車があれば🚗って感じです!
地元は中央区です。遊びに行くにも何するにもいい場所ですが、駐車場がなかったり、借りても高かかったり。とりあえずどこも高いです。
今は江南区です。場所によっては何もないですが、クルマがあれば大丈夫です。新潟は車社会なので、車があればどこでもいいかな!ってかんじです!
住めば都ですね!

不審者多いのですね💦西区も広いようですし、地域をしっかり見ておきたいです。ニュータウンに家を建てたい気持ちもあるので、興味あります✨
    車があれば不便はないのですね🚘住めば都、そうですね!こちらが慣れていくことも大事ですもんね。情報ありがとうございました😊

• 11月18日