※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の離乳食が進まず、食べることを嫌がります。お茶は飲むが離乳食は拒否。進まない場合の対処法を教えてください。

離乳食について質問です。
生後7ヶ月の息子の離乳食が進みません。
初めは口を開けてくれるのですが、3口程食べた後から食べることを嫌がります。
お茶をスプーンであげると、自分から口を開けて欲しがりますが、離乳食をスプーンに乗せた途端拒否されます。
なかなか離乳食が進まなかった方で、何かいい方法があれば教えてください。

コメント

ゆっち

食感が嫌なんですかね…
ベビーフードとかあげてみましたか?
うちは、私の適当な作り方のお粥が嫌いだったみたいで、なかなか食べなかったです😢
でもフリーズドライのお粥なら食べたり…
味というより食感が大きい気がするので、ベビーフードを参考に作ってみるといいかもです💡

• ゆき

ゆき

食べなかった時期があっても今は食べてくれてますか??
    ベビーフード、一度試してみます!ありがとうございます!

• 11月16日
  • ゆっち

ゆっち

今は普通に食べてます!
    自分でスプーン使ってパクパク食べてますよ✨

息子は離乳食の時、カボチャが好きで、おかゆを乗せたスプーンの先端にカボチャ置いて食べさせたりしてました。

小学生くらいまでは食べムラ結構あるみたいなので、気にしすぎずチャレンジしてみてください!

作ったの食べてくれないとストレスですけどね〜😢

• 11月17日
  • ゆき

ゆき

食べてくれる時がくるんですね😭✨気長にやってみます‼︎
    好きなものがあるっていいですよね!
    いろんな食材試しながら好きなもの見つけてみます🤔🤔

• 11月17日
むにゃ子

うちの子も最初全然口を開けなくて、ほぼ無理やり食べさせたら胃液ごと吐き出すのを覚えてしまい、しばらく離乳食をお休みしていました😿

流石にそろそろ始めないとと思い、再開したのですが手作りのお粥を吐かれるのがトラウマになってしまい、ベビーフードをあげたら大さじ二杯くらい食べてくれるようになりました!
あと、ウチの子は味にうるさいみたいで、少し高めのベビーフードのお粥をあげたら食べました(笑)
ちなみに↓のお粥をあげてます。参考までに♬

離乳食たべないとホント嫌になっちゃいますよね💦お互い無理しない程度にがんばりましょ!

• ゆき

ゆき

アドバイスありがとうございます!
    おやすみされた期間はどのくらいでしたか??
    私もそのお粥、ネットで調べて気になってました!
    もともとおかずはよく食べてくれてましたか??

• 11月17日
  • むにゃ子

むにゃ子

ウチの子は3週間くらい離乳食お休みしました!私自身が離乳食をあげるのが怖くなってしまって💦なので、再開したのは生後7ヶ月になったここ最近です🤗

お教えしたお粥ですが、無添加で安心ですし取り分けて冷凍もできるのでオススメですよ✨しかも自分で作るより全然美味しかったです😁

おかずもウチの子は全くダメでした🙅‍♀️
    1さじを口に入れたらオエッした後に段々えずきだし、マーライオンのように胃液を吐き出し拒否してました(笑)
    ゆきさんの赤ちゃん、3口食べたのなら優秀ですって✌️

こんな感じだったので手作りする気が全く無くなり、今もベビーフードに頼ってます。
    ちなみに野菜はコープの冷凍キューブなら食べてくれました!
    世間は手作り至上主義な感じですので、ベビーフードに頼り切りな私は肩身が狭いですが、食べ始めてくれたので割り切ってフル活用してます😉
    思い切って離乳食をお休みしてみたり、ベビーフードに頼るのも全然アリですよ!

あと、たまたまかも知れませんが、一口食べたらアホなくらい大袈裟に笑顔で「すっごーい!えらいねー!お利口さんだねー!」とテンション高めに褒めまくってみたら口を開けてくれるようになりました(笑)
    もし良かったら試してみて下さい😄

• 11月17日
  • ゆき

ゆき

私もしばらくお休みしてみます。
    あと、ベビーフードも購入してみたので、あげてみようと思います。
    なんかベビーフードって手抜きしてるんじゃないの?
    って思われそうでなかなか尻込みしてましたが、食べてくれないよりいいですよね!

大げさに褒めるのいいですね!ぜひ試してみます✨✨

• 11月18日
くるる

うちの娘も最近2.3口目くらいからん゛ーっ!!と怒ったり愚図ったり、手ではらったりするようになりました。
私も今試行錯誤中です。
どうやら同じ味が飽きるというのもあるようなので、大人でいうご飯のお供的な感じでお粥とは別のお皿に2.3品5〜10グラムづつ用意して少しづつ混ぜて食べさせてます。
そしたら大分お怒りは治ったようで。
それでも怒る時は、好きなりんご+ヨーグルトを食べさせてまたお粥という感じです。
形状や味変えてもダメなら最州手段はベビーフードにしようと思ってます。

• ゆき

ゆき

お茶は積極的にスプーンから飲んでくれるので、スプーン嫌いではないと思うので、うちの子も味に飽きてるのかもですね、、、
    ベビーフード、一回試してみるのも手ですよね!

• 11月17日