※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiinaa
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘の体重増加が少ないため、授乳間隔を3時間ごとに起こすように言われました。夜も起こすべきか、泣かなくても母乳をあげるべきか悩んでいます。授乳方法についてアドバイスをお願いします。

お世話になってます。
1ヶ月半の娘を育児中ですが、今日母子訪問で体重の増え方が少なめだと分かりました。
成長曲線では平均の範囲内ですが…
授乳間隔が4時間おきくらいになっていることを話したら、3時間ごとくらいに起こしてみてください、と言われました。。
保健師さんに聞き忘れてしまったのですが、夜も起こした方がいいんですかね??
あと、泣いてなくても母乳をあげてみるってことですよね?
とりあえず、
3時間ごとに様子を見る→起きるようだったら乳首をくわえさせてみる→出来る限り30分授乳→搾乳して保存している母乳を哺乳瓶であげてみる
みたいにしてみようかと思うのですが。。
同じように体重の増え方が少なめのかたなど、教えていただけると助かりますっ💦

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってなくてごめんなさい
1ヶ月検診で1㌔増えていて順調と言われたので気にしてなかったのですが、私全然三時間おきじゃないです。
完母ですが、4時間空くことも多々有り、時には五時間たってることもあります。
基本寝てるなら、お腹空いたら泣くからって起こしてません。

• hiinaa

hiinaa

ご回答ありがとうございますっ✨
    そうなんですね。。
    同じような方がいて、少し安心しましたっ💦
    では、授乳は泣いたらあげるっていう形ですか?
    もし30分経つ前に飲むのをやめちゃうことがあれば、どうゆう風に対応されてますか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方10分位を目安にしてますが片方だけで寝ちゃったりした場合はオムツ換えして起こしてます。 それでも起きない場合や起きてても飲んでくれない場合は諦めて搾乳してとりあえず冷蔵庫へ入れてます

• 1月15日
  • hiinaa

hiinaa

お返事ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 1月15日
chloe0304

現在4ヶ月の息子を持つ者です。
うちの息子も体重がなかなか増えずとても苦労しました💦
授乳は完母でしょうか?
うちの息子は飲む力が弱かった為か、すぐに飲むことに疲れてしまい寝てしまうことが多かったので、とにかく頻回授乳を心掛けてました。まだ、母体が回復していないので大変だと思いますが、夜中は長くとも3時間ごとに、日中は2時間ごとに起こしてあげてましたよ!もし、嫌がったら少し様子をみてまた挑戦してました!(あんまり必死になりすぎると赤ちゃんがかえっておっぱいを嫌いになるような気がしたので、本人の様子を伺いながらですが。)私の場合は初産ということもあり母乳の出があまりよくなかったので、吸ってもらうことで量も出るようになり、息子も月齢が上がるにつれて吸う力が強くなり体重も以前よりは増えてくるようになりました(^^)
また、こだわりがないのであればミルクもあげるという方法もあると思います!
ただ、成長曲線内であればそこまでしなくても大丈夫かと思いますが…
体重も確かに重要だと思いますが、赤ちゃんが元気いっぱいであればいいと思います( ´ ▽ ` )ノ
参考にならないかも知れませんが、私の経験談でしたm(__)m

• hiinaa

hiinaa

ご回答ありがとうございますっ✨
    参考になりました♡
    完母で、搾乳が必要なくらいなので母乳の出は良い方だと思います。。
    月齢につれて、たくさん飲んでくれるようになりますかねー。。
    あまり気負いせず、様子見ながら飲ませたり、ミルクを試したりしてみますっ!

• 1月15日