※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
妊娠・出産

妊娠9週目で喉つわりが辛いです。胃ではなく喉が気持ち悪く、横向くとえづきます。ストレスや不安からくる可能性もあります。9週目の症状が変化し、辛いです。

何度もごめんなさい(T_T)
今日は絶不調です(T_T)9w5dです(T_T)
お腹は空いてるし食欲はあります(T_T)
ただ一度ましになっただるさが復活し、1日とてもだるく吐き気もわたしの場合胃ではなく喉つわりからくるので胃が気持ち悪いのではなくて喉がずーっと今日は気持ち悪い(T_T)寝るとき横向くとえづいて喉つわりは吐けないし吐いたら悪化するので吐かないようにと言われています。仰向けだと大分楽になります。。

喉にずっと何か詰まっている感じです。それがなんか突然暴れ出すかんじで一瞬えづいて楽になる感じです。胃はムカムカしてません。

今思えば9週目のムカムカは全部喉のような気がします。胸焼けや胃もたれもないのに喉が気持ち悪いんです…

ストレスや不安からくるのは分かってるんですが喉つわりになった方いらっしゃいますか?
9週目は毎日症状が違ってて辛いです(T_T)ピークは越えたはずなのに…

コメント

あぃあぃ

今晩は。
私は現在14週ですが悪阻が酷くて困ってます。私も喉が気持ち悪くて、そのまま我慢してると喉の気持ち悪いのが胃まできます。寝る時も上向きだと腰が痛くて吐気がしてきて上向きには寝れません。横向きで我慢して寝ちゃってます。
14週だと落ち着いて来るとか言われたけど、全然落ち着いてはくれませんね(笑)
胃まで来なくて羨ましいです。
1日がダルダルで体が動きません。
動くと吐いてしまう。
でもご飯を作らなくちゃいけないから頑張ってますけどwww
作りながら吐気が凄いです。
本当辛いです。

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    コメントありがとうございます(T_T)気持ち悪いですよね。私はパニック障害もあり、それのせいでさっき発作を起こしました。。

    わたしは下半身だけ横に向けて上半身は仰向けで寝てます(笑)これが1番楽に寝れます!

    同じく身体だるだるで動けません💦ずーっと寝たきりです。すごいですご飯作ってるなんて…

    • 1月15日
  • あぃあぃ

    あぃあぃ

    困った時はお互い様ですよーん。
    ご飯だけは出来るだけ頑張ってます。寝る時は人それぞれの寝方で違いますね。寝やすいカッコが1番いいですよね。ずっと夜がいいですよね。

    パニック障害はうち姉も持ってます。発作大丈夫ですか??
    ゆっくり行動して落ち着いて下さいねぇー。まだまだだけど幼稚園とか上がるとママサン達がパニック障害をわかってくれる人が入れば本当良いですよねぇーwwwまた酷くなったら大変ですよね😭
    何かあったらいつでも落ち着いて質問して来て下さいねぇー。

    • 1月15日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    パニックが実は妊娠して悪化してしまいました・゚・(P'д`q。)・゚・💦
    発作も薬飲んで落ち着いたんですが…

    ほんとありがとうございます・゚・(P'д`q。)・゚・💓なんとか吐き気もおさまりました!

    • 1月15日
  • あぃあぃ

    あぃあぃ

    妊娠してからなんだね!
    でも落ち着いて良かったです。
    ィィぇ×2。
    吐き気も治まって来て良かったですね。

    • 1月15日
チビ太ママ◎

はじめまして!わたしも結構つわりが苦しくて、喉つわりというのは初めて聞きましたが、振り返ると似たような症状だったかも?

吐きそうで吐けない、いっそのこと吐いたら楽になりそうなのに、という感じ。辛いですよね…

根本的な解決は時期が来るのをひたすらに待つばかりですが、男梅という飴はかなり重宝しましたのでオススメです。コンビニやキヨスクでも買えます。

それで少しでも気が紛れますように。元気な赤ちゃんを産んでください(^^) かわいいですよ〜♡

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    コメントありがとうございます(T_T)喉つわりは非常に稀だそうで別名ヒステリー球と言われています💦
    妊娠前になったこともあるんですがこれ、地味にかなりしんどいもので絶対吐けない吐き気なんです。しかも吐いたら喉の違和感が悪化するから吐けない。。
    さらに普通の吐きつわりとは違って発作的に吐き気が来るみたいなんです(T_T)強烈な吐き気を3分だけとか一瞬だけとかで吐けない…。

    飴買い足ししなきゃですね(T_T)
    せっかく良くなってたのに辛いです💦

    • 1月15日
おみまま

こんばんは。
私も全く同じです
食事がとれず
ケトン体がでてしまい、
入院をすすめられました。
あまりのショックで吐いてでも食べなきゃと思い口に入れてますが辛いです
時間が薬というので、たえるしかないですね。。がんばりましょう

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    コメントありがとうございます!
    わたしはケトン5週目で出ました(T_T)入院もしました!今もまぁまぁ吐き気ありますが5週目のケトンが出た時に比べたら大分ましですよ!
    わたしの場合不安から余計につわりがひどくなってるみたいで、話し相手がいると楽になりました。。

    頑張りましょうね・゚・(P'д`q。)・゚・💓

    • 1月15日
  • おみまま

    おみまま

    入院されたんですね!
    どのくらい入院しましたか?
    私は今でも入院わー考えてきてといわれてるので悩んでます

    • 1月16日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    約10日です。点滴はよく効いてるんですがわたしは1人がダメで…先生にも言われたのですが1人だとネガティヴな事ばかり考えてつわりが悪化するタイプなんだそうです。
    入院中も最初は元気でしたが後半は吐き気も酷く下痢も酷く、発狂しかけて退院しました(T_T)💦

    • 1月16日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ただ、点滴はほんとよくききますよ!点滴のおかげか今も嘔吐はしなくなりましたから!点滴のかわりにポカリ飲むのでもアリだそうです。
    同じ成分らしく、電解質のバランスを整えるとつわりも軽くなるそうで…アクエリアスよりポカリの方が良いそうです!

    • 1月16日
  • おみまま

    おみまま

    10日!!!
    入院したら退院もわからないといわれたので
    ポカリ飲むようにします(笑)

    • 1月16日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    人によるそうですがわたしは10日ですでかなり良くなりました!吐くことは無くなりました!
    匂いつわりもあって入院中に出たおでんが死ぬほど気持ち悪くなりましたが退院したら匂いつわりが消えておでん食べられました!

    ポカリいいですよ!イオン水(水色の方)が良いらしいです!

    • 1月16日