※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
お金・保険

年末調整、確定申告について教えてください。 産休中で収入なし、自分で申告することに。 ①旦那の扶養者控除に書くべき? ②生命保険の控除申請方法は?

年末調整、確定申告に詳しい方至急教えてください!
去年の12月に産休に入り今年は収入がありません。
会社からは自分で確定申告してくださいと言われています。
健康保険証などは私自身の会社のもので、産休前は扶養などに入らずフルで働いてました。

その場合...
①旦那の年末調整の扶養者控除にわたしのことを書いた方がお得なんですか?
②生命保険などに加入している場合、保険料控除の申請はどうしたらいいですか?

全く知識がないので、教えてください🙇‍♂️

コメント

まままり

扶養にはいったほうがお得ですね!
生命保険の申請も収入がなく扶養なのでご主人様の方でまとめて申請できます。

• baby

baby

返信ありがとうございます!!
    扶養に入ると、主人の税金が多少戻ってくるor来年税金学が安くなるというかんじでしょうか?💦
    また、生命保険は普段わたしの口座から引き落としになってしまっているんですが、その場合でも主人の年末調整で申請してしまっても大丈夫ですか?😭

• 11月16日
  • まままり

まままり

そうです。旦那さんの来年度の税金が安くなり税金がいくらか戻ってくる可能性もありますね!
    生命保険の引き落とし口座はbabyさんのでも扶養なので旦那さんの申告で使えますよ(^^)

• 11月16日
  • baby

baby

戻る可能性もあるんですね(^^)

そして、申告は旦那さんの方でも大丈夫なんですか!!
    色々とわかりやすくありがとうございます!!助かりました〜💗

• 11月16日