※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもがスプーンとフォークを使わず、手づかみで食べることが多い。どうすればいいか悩んでいます。

今月で1歳6ヶ月なのですが、全然スプーンとフォークを使いません💦
手づかみばかりなのですが、どうしたらいいでしょうか😢?

ごはんをスプーンに乗せても、ごはんだけを掴んで食べたり、ごくたまに私がすくって、そのまま口に入れるぐらいです💦

下手でも使って食べてくれるようになってくれたらいいのですが…

コメント

一緒にスプーンを持って口まで
運ぶ練習はどうですか?😭

• ゆり

ゆり

時々それで食べてくれるのですが、自分からすくおうとしないんですよね💦

• 11月17日
じゃじゃまる

息子は2歳くらいでたまに持つようになって、3歳近くでちゃんとスプーンフォークで食べるようになりましたよ😅
スプーン使いなーと言っても手で食べるし、スプーンで食べたくなるまで好きなようにさせてました😅

• ゆり

ゆり

私も焦って、スプーン使ってーとか言うのですが、さっぱりですね😢
    気長に待ってみます💦

• 11月17日
you

うちの子も何でも手づかみ食べで、手づかみは良いというしそのうち使うだろうと思っていました😄
しかし2歳前になってもスプーンやフォークを持つのも嫌がり、さすがに親が焦り始めて😅
ダメ元でエジソンのトーマス柄の箸を持たせたらなんか上手く使い始めて😄それからスプーンやフォークも上手に使うようになりました😊
お子さんの好きなキャラクターのお箸やスプーンなど、試されていなかったらどうですかね😄?

• ゆり

ゆり

アンパンマンが好きなので、今度買いに行ってみます🏃‍♀️
    使ってくれるといいのですが😣

• 11月17日
みは

そのうちやるから大丈夫ですよ!
小学生で手掴みのこってみたことないですし🤣
娘は最近やっと使う頻度増えましたが、まだ手掴みメインだし、スプーンはうまくいかなくてぶちギレて昨日もシチューひっくり返されたので、手掴みで食べてくれた方が平和です😂
見守るしかないですが💦

• ゆり

ゆり

そうですよね💦
    見守るしかないてますよね😭
    スプーンで納豆味噌汁をこぼされそうになった時は慌てました💦

• 11月17日