※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこはな
妊娠・出産

妊娠17週目で初めての便秘に悩み、お腹がパンパンで痛みもあるが出ない。赤ちゃんが苦しんでいるのではないか心配。食物繊維を摂取しているが効果がない。

今日で妊娠17週目になりました。
人生で初めて便秘に悩んでいます。゚(゚´Д`゚)゚。
そのせいかまだ5ヶ月なのにお腹がパンパンで臨月みたいに出てしまっています。。。
かなりたまっててお腹が痛い感じはあるのに出ない(´・ω・`)
病院でマグミットというお薬をもらい飲んでますがたまにしか効きません。
今日は効いた日で、逆に下してお腹が痛いです( ;∀;)
それでもまだお腹はぱんぱん!

そこでとても気になっているのですが、便秘のせいで狭くて赤ちゃんが苦しんでるとかってありますか?
本当に心配です。。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
食物繊維とりまくってるのに歯がゆいです。
苦しい〜

コメント

たーにゃんたよぴ

同じくマグミット飲んでます!
ほぼ効かないですが 笑

看護師の母いわく、マグミットは整腸剤ではなく、軟便にする薬のようです←腸を動かすと胎児にも影響あるからやったかな?

入院してて病院食やのに全く出ず、こないだカップラーメンのカレー食べたら翌日2回も出ました!なぜ!笑

まだ17wなら赤ちゃん圧迫とかはないと思いますよー!
わたしは安静なので動けませんが、仰向けになって片ひざを胸に近づけるポーズは便秘に効くとヨガで教わりました(^^)

• ろこはな

ろこはな

コメントありがとうございます!
    入院中なのですね(;_;)
    お大事になさってください。
    軟便!確かに、出るときは信じられないくらいリキッド状です。。汚い話ですみません。

圧迫まだ大丈夫と聞いて安心しました。゚(゚´Д`゚)゚。
    安定期に入ったし、ヨガのポーズチャレンジしてみます!!!
    ありがとうございます!

• 1月15日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

わたしはほどよい固形です 笑
    出すぎるときは飲む量減らしてもいいよーと言われましたよ(^^)
    出ないので毎食飲んでますが←

あとTVで見たんですけど、
    寝る1時間前くらいにヨーグルト食べると、寝てる間に作用して出やすくなるらしいです!

• 1月15日
poppo.

便秘つらいですね。
私は妊娠前便秘体質ではなかったのですが、妊娠してから数日出なく、出ても硬くて出しにくかったりトイレでかなり苦戦して辛かったです。
でも、最近体重管理を指摘されてから野菜を意識的に多く摂ることと食べる順番を野菜→汁物→肉魚→ごはん類とするようにしたら、食物繊維が良く効くのか便通が改善されました!
あとヨーグルトも毎朝食べてます!
いろいろ試してみてください(´・_・`)

• ろこはな

ろこはな

体重管理、、、次の検診で指摘されるのではないかとビクビクしています。
    私もヨーグルトとバナナは毎朝必ず食べてます!
    食べる順番は初耳だったのでさっそく実践してみます!
    ありがとうございます!(*´ω`*)

• 1月15日