※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キム
妊娠・出産

初めての男の子の名前に悩んでいます。友人の子供と同じ漢字を使う場合、友人に確認した方がいいでしょうか?友人とは年に1、2度集まる仲良しの学生時代の友人です。旦那が決めた名前を尊重したいです。

3人目の名前で悩んでいます。上2人女の子で今回初めての男の子です。
初めての男の子でもあるので名前は旦那が考えてくれています。
チラッと候補を聞いたのが○○郎という名前です。漢字は、自分の父の名前から一文字、祖父の名前から二文字使わせてもらおうかなと話していました。ですが、最初の漢字一文字が【例:一(はじめ)、光(ひかり)など)】私の友人の子どもに使われており、友人の子どもの名前はその漢字一文字です。
こういう場合、友人に一言確認した方がいいでしょうか?友人は学生の時の友人で年に一度か二度、仲のいいグループで集まる間柄です。旦那さんがその名前がいいと決めた場合、なるべくその名前をつけてあげたいのですが。

コメント

はる

友人の子どもの名前と
読みがそっくりなら確認しますが
そうでなければ聞かないです😅💦

• キム

キム

ありがとうございます。
    漢字一文字の読みは一緒です。例えば(一:カズ)というような。旦那は、そのあとに漢字二文字をつけようと思っているそうです。

• 11月16日
myi

全く同じ名前ではないのなら、言わなくてもいいかなと思います😃

• キム

キム

ありがとうございます。
    名前は一生ものなので変に気を遣ってしまいます。

• 11月16日
  • myi

myi

気にするのであれば、一言言っておいたらいいかもですね😄

• 11月16日
  • キム

キム

そうですね!後から気にするのもイヤですし、どうしても気になるようなら、一言言っておきます。

• 11月16日
ママリ

全く同じ名前だったら言いますが、漢字が被ってるだけならわざわざ言わなくていいと思います😊

• キム

キム

ありがとうございます。
    私も漢字が被るくらいならいいのかなと思ったのですが、後から事後報告するのもなぁと悩んだり。なのでこちらで相談させてもらいました!

• 11月16日